記事一覧

乙女日記 Vol.48 ひっぱりだこ(^^;

ただいま、、、。

ついさっき、やっと帰ってきました。

今日は大変でした。

いや、今も大変です。

なにが大変かと言いますと、
皆さん周知のことですが、3月1日から
ドリームキャストが9800円と値下げされましたよね。

その値下げに伴い、あたしの回りの友人や
その知人などが、続々とDCを購入したんです

そしたら、質問の嵐が、あたしに襲ってきまして、、、

今日は、4人の友人宅に出向き、
DCのサインアップ等を、説明&解説を含めて
出張サポートをしてきました(笑)

メールや、インターネットっていうものは
携帯でしか経験の無い人達ばかりなので、
中には、接続料と通話料金の説明から
始めないといけない人もいまして、、、、

なんか、喋りすぎて、喉が枯れています。

そいで、これを書いてる間にも、
質問のメールが、携帯に送信されてきます。
(^^;

質問で、一番多いのが
メールって1通、何円?
HP見ると、何円くらいかかるの?
小さいカタカナは使えないの?(半角のことでしょうね(笑))

全てが、哀モードとパケットに毒されて
いますです(笑)

これから、疑問にぶつかっても、なるべく
自分で解決出来るように、全ての設定を
行ってあげるのでは無く、解説しながら
本人に理解させつつ、サインアップから
各種、機能の体験、メールテスト、
WEB観覧テストなどなど、、、

結構、大変です。

あと、携帯では、意識が低過ぎる
自己責任の重要性を説明するのが、大変でした

つまり、対TVに思いがちなるのが
初心者の、一番危険なところですので
そこを、きちんと解説するのが、
結構、言葉の並べ方とかを考えつつ
いかに理解しやすい説明にするか、、、
四苦八苦でした。

対TVでも、その向こうには、沢山の人がいて
全ての人は、自分の都合どうりに動いてくれない。

そこは、文字が主だけど、社会で、
日頃、自分が生活している社会と、同じ
感覚で行動するのが、ベスト。

などなど、、、

そういった、講義(笑)を
今日だけで、4講演、行ってきました(笑)

明日も、講演の予約が入ってます(笑)

そうそう、そんな友人達が、揃って驚いていたのが、WEB観覧でした。

「え?!携帯のサイトと全然違う!」って
一様に驚いてました(笑)

そら、違うさ(笑)

同じやったら、困るさ(笑)

まっ、そんなことで、ちとお疲れなのでした。

しばらくは、24時間、ネットサポートセンター状態に、なるんでしょうね(笑)

ということで、DCが、ひそかなブレイクを
しはじめてる、あたしのまわりの情況でした。

さて、今日は短めですが、ここら辺で。

また明日です。

ごきげんよう。 

トラックバック一覧

コメント一覧