記事一覧

乙女のファンタシースターオンライン満喫ライフ Vol.12 PSO日本版 崩壊

とうとう、この日が訪れました、、、。

PSO 日本版が死にました、、、。

今日、知り合いから連絡を受け、
急いで『裏』を取りました、、、、。

結果、日本版の崩壊は目を逸らせられない事実として、、、現実のものとなってしまってました、、、。

結論から言います。

日本版のチートコードが判明してしまいました

そして、そのコードで作った、S級レアアイテムが無料配布されています。

そうです。レート崩壊です。

いや、レートどころでは、ありません。

一般プレイヤーの遊びの権利を剥奪されたに
等しい事態です。

つい先日(3/1)このチート問題の事について
書いたばかりなのですが、、、。

こんなに早く、終焉の日がやってくるとは、、

先日にも書いた通り、、、流出です。

あのさ~~、、、なんで配布するのよ、、、。

チートしたいなら、してもいいけど
それを、巻き散らかすなって言うのよ(--#

そして、明らかに不正な手段で生み出された
アイテムに群がるなって感じ、、、。

そういうの「さむい」のよ。

言葉使い悪くてごめんなさいネ。

でも、そうでしょ、、、

なんで、そんな「さむい」人多いのか、、、

ネットRPGは、一人じゃないの。
自分が課金されて接続してるように
他人も課金されて接続してる場なの。

つまり、社会なの。

そして、社会には秩序があってこそ
自由が保証されるの。

勝手と自由は違うの。

チートが何故「さむい」か。

それはね、ルールを無視して勝手なことして
人に迷惑掛けるから。

みんなで、サッカーしようって言って集まってる場で、足より手を使った方が楽じゃんって、サッカーする場で、勝手にラグビー始めるような事と同じ。

なら、最初から、ラグビーやってろって感じ。

サッカーボールでラグビーしてんなってこと。

つまり、サッカーは「ネットRPG」
ラグビー「オフゲーム」

サッカーボールでラグビーするってのは
ネットRPGの場でオフゲームの自己中を
持ちこむなってこと。

どうしても早く全種類のアイテムを集めたくて
所有欲を満たしたいなら、自分一人でチートを
すればいいのよ。

それを、わざわざ、ばらまくなっての、、、。

はぁぁぁ、、、。うざい。非常にうざい、、、

仕様がチートを呼びこんだとか。
(US版のセーブシステム変更問題)

やるか、やらないかは自由だとか。

そんな論議なんて、問題外。

そんな論議の先に、チートアイテムばらまきの
是非なんて、無い。

ルールを逸脱して、他人に迷惑掛けてる時点で
その人物は擁護の余地無し。

挙句には、製作会社への、問題転換も
分かりやすいほど、おかとちがい。

自由と勝手。履き違えすぎ。

モラルの定義は何?なんて
とんちんかんな事言い出す始末、、、。

モラルに定義って言ってる時点で
ネジはずれまくり。

モラルに定義なんて、ありません!!
社会に属して、秩序の中で生活してる時点で
社会の定義がモラルなの。

あぁぁぁ。イライラします、、、。

でも、この手のネットRPG。

つまり、ダンジョン探索型のタイプでの
オンラインは、このチート問題が宿命なのよね

諦めるしかないようね、、、。

箱庭型のゲームなら、その空間に介入する
だけで楽しいから、アイテムチートなんて
あってもなくても、たいしてゲームの
楽しさの重要な要素では無いから、
被害は少なく済むのだけどね、、、。

PSOみたいな、ダンジョン探索型にとっては
致命的ですからね、、、。

さて、今後、どうしようかな、、、。

まだ、続けるつもりでいましたから、、あたし

また。RJの時みたく、知り合いのみでの
プレイに移行せざるおえないようです。

ふ~。でも、同じチート氾濫なら、、、
個人的にはRJの方が、ゲームとして
あたしは、楽しいと感じるので、、、。

RJに帰ろうかな(^^;

PSOには、職業別の個性が薄いので
戦闘するにしても、職業別の戦略性が希薄で
結局、ハンター絶対的有利だからね(^^;

その点、RJは職業別の個性が大きくて
長所、短所が良く表現されているので
戦闘という部分だけ取り出して比較すると
あたし的にはRJの方が好みだったりします。

(アーツの地獄ぶりは、めちゃ楽しい(笑)

取り敢えず、4月下旬まで、
PSOのチケットは効果があるので、、、
その時期までは、続けますけど、、、

今後、ソニックチームが、核心的な対策を行い
チートプレイヤーに対して、それ相応の対応を
実施し、現状の環境が改善されない限り、
継続は、、、しないと思います。

ただ、コードが判明した今、、、
いくら追い出したとしても、、、、
所詮、焼け石に水でしょうね、、、

なんか、今日は、キツイ表現をして
言葉色で、不愉快に感じさせてしまったかも
しれませんね、、、。

申し訳無いです、、、。

言葉使いは悪かったと自覚はしています。
ごめんなさい。

ただ、含まれている見解方針に関しては
貫くだけの意志を込めています。

まっ。今日はここら辺で終わりとさせて
頂きます。

それでは、また明日です。

ごきげんよう。

トラックバック一覧

コメント一覧