記事一覧

乙女のファンタシースターオンライン満喫ライフ Vol.13 サーバーにクラック!!

いやいや、大変ですね、、、。

チート氾濫事件が、表面化した矢先、
今度は、サーバーがアタック食らっちゃいました。

手口から考えると、例のアジアンクラッカーのようです、、、。

まさか、ゲームサーバーにまで
集中クラックを掛けられるとは、、、、。

でも、事の経緯を調べると
「ソニックチーム」なかなか迅速に対応して
意外にも「やるじゃん!」って感じです。

サーバーデータ―の改竄は、開始されてから
大袈裟に言うと、せいぜい5分位が勝負所
ですからね。

なんでも、緊急にサーバーを落としたそうです

この最中に接続してた人は、ロストした方が、
結構いたそうで、公式BBSは、その件で
大荒れです(^^;

ソニチに暴言吐きまくり(^^;

いや、ソニチは被害者ですって(^^;

それに、迅速な対応をして、感謝するべきなのです。

以前、PSO運営開始早々に行われた
「緊急メンテ」みたく、接続者にその旨を
告知する、カウントダウン方式を
今回、悠長に行っていたら、、、、。

もっと、大変な事態になっていたでしょう。

アタックを食らってるのを、即座に気付き
そく対応したソニチには、拍手ものです。

例の某大手サーバーなんて、、、
数日間、気付かなくて、えらい大事になっちゃいましたしね、、、(^^;

にしても、アジアンクラッカーの被害は
どんどん、広がりを見せてますね、、、。

もし、、もしもですよ。

PSOが、キャラデータ―を全てサーバーで
一括管理するタイプだったら、、、(^^;

ゾッとしますね、、、。

まっ。なんて言うか、、、、
チートの一件といい。

今回の集中クラックに伴うサーバー改竄といい

災難続きですね、、、PSO。

でも、よく即座に、気付いたな~。

いや、気付く。気付ける管理をしてるのが
当たり前なのですけど、やっぱね、、、
早々、そんなに上手く対処できないのも
事実ですし。

あ、そうそう。公式BBSでは
「緊急サーバーダウン処置は、仕方ないにしろ、その旨の告知が遅い!!」と叫んでおられる方が、多数いて、ちょっとね、、、。

事態の正確な情況を把握し、
被害の規模や復旧の目処。
そして、アタック行為の裏付け等、
確認作業が、山ほど有り、未確認な状態で、
いい加減な、公式発表が出来ないのは当然です。

ネットや、コンピューター知識の有無以前に
そういった、社会の責任という看板の元での
仕組みについて、少しは思慮を及ばせた発言を
ユーザーには、心がけて欲しいものです。

例えば、金品を紛失したと、大騒ぎをして
人の手を煩わしたり、まわりの人に聞いて
まわったりした挙句、勘違いで、別の保管庫
から、でてきたってなったら、、、

ごく、近しい友人の間なら「ごめんごめん」で
済みますけど(本当は済ましちゃいけないけどね)、公の場では、済みません。

会社とは、そのような、思慮も無しの行動を
軽軽しく行いません。

公式発表は、裏付けが出来て
発表する内容の、確実性を得てから
公の場にて発表するものです。

最近、ネットの普及により、
より身近に企業を感じられように、
なってきましたが、、、。

そういった、社会の仕組みを無視して、、、
つまり、、、馴れ馴れしい軽はずみな
思慮不足の発言などが、各所のBBSで
目立つようになってきました。

会社は、その存在と、責任の所在を明らかにして、日々、運営しています。

その企業に、いわゆる匿名で、意見を
言い放つ時点で、対等の場では有りません。

その一方的な無責任の暴言に、時に企業は
返答をすることもあります。

企業は、偉いです。

ですから、礼儀をわきまえて、欲しいなと
思います。

意見、苦情、多いに結構ですが
それらの行動は、自己責任に乗っ取った
対等な立場で発言するべきです。
(本名を明かしてという意味でなくね)

匿名で発言する以上、企業に明らかに
不利益をもたらす内容や、罵倒等を含んだ
内容の発言なんて、問題外です。

と、まあ、話しが大きく逸れてしまいましたが、今回のPSOサーバーに対する不正アクセス事件で、やたら、目に余った無責任発言者が多数いましたので、書いてみました。

それと、最後になりましたが
本日、体調が優れず早目に身体を休ませていたので、更新時間が大幅に遅れてしまいました。

わざわざ、来てくださった方に空振りを
させてしまい、すいませんでした。

それでは、今日はこの辺で。

また明日です。

トラックバック一覧

コメント一覧