記事一覧

乙女のファンタシースターオンライン満喫ライフ Vol.14 追加ディスク発売決定。

ようやく、発売日が決まったようです。

5月17日発売の4800円だそうです。

製品タイトルは「ファンタシースターオンライン Ver.2」と、なるようです。

以下の情報は、昨夜、あたしが貧血で、倒れてる間に、知り合いの「シルバ」特派員(勝手に任命(笑))が、掻き集めて頂いた情報です。

では、早速、追加されるディスクの内容を!

★キャラLVの上限が200までUP

一気に倍です(笑)しかし200のハンターって、、、一体どれほどの強さなのか(^^;
(前作からのキャラデータの引継ぎ可)

それとLV以外の能力、つまりステータスの上限にも修正が入るそうです。

敵は、耐えれるのだろうか?(笑)

★新たなる難易度「アルティメットモード」を追加

耐えれるようです(笑)

まっ。実際、どの程度の強さかは、定かでないので、なんとも言えませんが、地獄のような、敵の強さが実現されてると、おのずと協力プレーを促すので、是非、LV200でも、余裕で殺されるくらいの強さであった欲しいと願っております。

尚、前作のソフトでログインしてる人とチームを組んだ場合、同期の関係上、アルティメットモードは選択出来ません。

★新ステージ「神殿」「宇宙船」の2つを追加

たった2つですが(苦笑)追加されまする。

増えないよりかは、マシですが、、、
2つはね、、、(^^;

PSO1は4つで、みなさん、どれくらいの期間で、マンネリ感を感じましたか?

それを思い起してみれば、あまり過剰な期待は
しないほうが懸命でしょう、、、。

追加されたステージのエネミー属性は不明。
現段階では、「混成」ではないかという見解が有力。

尚、この新ステージもPSO1のメンバーとチームを組んでる場合は同期上、選択不可になります。

★「対戦モード」追加

PSO1発売当初から、事実として話しが広がっていた、対戦モードが、予想通りの登場です。

ただし、アイテムの奪い合いは出来ません。

フラッグのような物を奪い合ったり、純粋に戦績を競ったり、まっ。天下一武道大会ですね(笑)

あと、トラップも設置可能になるとか。

尚、対戦前に、細かなルール設定も可能。

★ロビーでサッカーができる。

これ、あたし的に、一番の目玉です!

最大12人が参加出来る、ミニサッカーが、
ロビーでプレイ出来るんです!!

勿論、吹き出しも使えます!

この追加機能の為だけに、このソフトを
買うことにしましたよ。(笑)

操作性が、どの程度か、非常に気になるところです。

★回線不具合によるロスト機能廃止

簡単に言えば、ロスト仕様は海外版に準拠。

つまり、倉庫のアイテムは消えません。

このシステムの導入は如何なものでしょう?

これで、誰にでもアイテム増殖が簡単に
出来てしまう仕様になってしまったってことです。

そうです。ルーンジェイドと同じ道です、、、

これで、JPサーバーも、いっそうUSサーバーのように、アイテムレートが消失するんですね、、、。

★武器変更ボタン&テクニックウインドウ

現在のPSOで、戦闘中の武器装備切り替えと、パレット変更&パレット未選択テクニックの
使用の際、まごついてる人に朗報ですね。

なんか、別ウインドウで簡単に、武器のの変更
そして、テクニックの選択使用が可能になったそうです。

地味な変更点ですが、実用性は一番かもね。

★新エネミーの追加

1、エルラッピー(白ラッピー)
2、角の生えたヒルデベア
3、シルドラゴン(ドラゴンの色違い)

現段階で、判明しているのは、この3体です。

全くの新エネミーが出るのかは、、、謎。

★アイテム追加

1、ラヴィスカノンだそうです。
2、メルヘン調のコウモリ傘
3、兎の頭が杖の先に付いてる不気味な杖
4、両手で持つ斧
5、真紅のフォトンのツメ状の武器
6、かっちょいいライフル(実銃?)
7、ハリセン
8、パンツァーフロント(重火器)
9、装備しているのが見える盾
10、杖の先に風車がついてるやつ

現時点で判明してるのは上記の10アイテム。

これらが、貴重と、されるのは、発売後
約二週間ってところでしょうね、、、。

なにせコピー可能システムに変えますからね、、、、

ただ、アイテムは追加されますが、新モーションは追加されません。

同期上、仕方ないです。

尚、PSO1の人から、これらのアイテムを見たら、見た目はそれぞれの既存の系統の武器に見えるそういです。

★マグ追加

歴代のセガハードを模写したマグが登場します(笑)

と言った感じで、以上が、現在判明している、
ファンタシースターオンライン Ver.2の情報です。

尚、基本として、この新作で追加された物は、
そのほとんどが、前作と同期の関係上、
PSO1の方とプレイする場合は、制限を
受けます。

あと、キャラデータは、先にも書いた通り
引き継げますが、プレイチケットは、引き継げるかは、、、謎です。

しかし、恐らく、引き継げるでしょう。
同じサーバーで動くソフトですしね。
(100%と断言は出来ませんが、、、)

さて、最後に、ちろっと、お得情報!

シルバ特派員が、掻き集めてくれた
ファンタシースターオンライン Ver.2の
画像が、ここの「PSO専用BBS」に行くと
見れまする。

と、ほんとは、、、ここで、今日の更新は
終わる予定でしたが、、、、

今、シルバ特派員からの臨時ニュースが
入りました、、、。

なんと、現在PSOサーバー上では、今月上旬から、発覚した、PSOチートコード(不正行為を行う為の改造コード)の更なる氾濫で、、

アイテム増殖どころか、、、
なんとロビーで、テクニックを放ったり
置けるはずの無い、メセタを置いたりする
大馬鹿者が、無差別に一般プレイヤーに
ロビーでラバータを放ち、相手を凍らせ、
ロストに追いこんでるという、最悪な事態に
発展しているそうです!!

結局、こうなっちゃうのよ!!

アイテム増やす事や吸い出す事に
プレイヤーの遊び方の自由って、
とぼけた権利を持ち出して、
本来、守るべき製作者側が提示している
ルールを、ああだ、こうだ、屁理屈言って
正当化した挙句の事態が、これです。

これでも、チートは個人の自由なのですか?

このチートは良くて、
このチートは駄目!なんて、、、
寝惚けた世迷言をここまで来ても
言う人が居るのなら、、、
それは只の確信犯であり、論説者ではありません!!

これを書き始めた時は、PSOver2に
結構、気を惹かれていましたが、、、
一気に減退しました、、、。

もう駄目だね、、、

トラックバック一覧

コメント一覧