記事一覧

乙女日記 Vol.56 ごしごし

もう四月を目前に控えて、嫌いな冬が終焉を
迎えつつあります。

実は、まだ寒いんですけどね、、、(^^;

で、春なわけですけど、そうこうしてるうちに
すぐ夏はやってきまする。

そこで、来るべき「夏」に向け、ドリキャス君の
1年の疲れを労う意味も込めて、夏対策を行いました。

(修理から帰ってきたのが昨年の7月ですから)

とっなんか、もっともらしい口上を掲げてますが単に、、、ふと思い立ってメンテをしただけなんですけどね、、、(笑)

いやね、最近、DCの排気音が
大きくなってきた感じでしたので、このまま放置
してしまうと、また熱暴走で逝かれるかも知れないので、事前対策でする。

で、早速、分解~。

上箱を外して、まず1ビックリ!!

排気フィンが、、、めちゃ、、、きちゃない。

羽そのものは勿論、周囲の排気口もホコリが
こびりついて、、、まっ茶色、、、(^^;

更に、基盤の至る所にホコリの塊が点在していて
2ビックリ!

で、本体を持ち上げて見ていたら、また気付きました、、、。

コントローラーポートの接点部にかなりの
ホコリが、、、、。外から排除するのは困難な
感じでした。

で、まず、基盤に点在するホコリ郡を除去して、
次は、今回のメインディッシュ「フィン」です。

一応、モーターの取り外しは出来難いので
中性洗剤を使うわけにも逝かないので、、、
どうしようか悩んだ末、接点回復系の揮発性液体
を使うことにしました。

ばっちぃかったですよ(^^;

で、そこを、見事なまでに磨き、あとは、その
接点回復剤で、コントローラーポートの内部を
掃除しました。

ピカピカです。男前です(笑)

それで、カバーを元に戻して、動作チェックの為
起動してみたんです。

そしたら、、、、そしたら、、、。

めちゃくちゃ、、、排気音が静かになりました。

当社比(社じゃないけど(笑))70%の
排気音カットに成功って感じです。

これには、ほんと、、、驚きました。

静か過ぎ(笑)

なにせ、DCの稼働率、、、半端じゃないので
今のうちに、メンテしておいて良かったです。

夏場はもっと酷使しましから、、、
あたし夏、エアコン使わないから、、、
DC,結構、、、苦しいだろうし(^^;

まっ、これで、暫らくは熱暴走の心配は
無くなりました。

排気音が小さくなったって事は、排気効率も
向上してるわけですしね。

良かった。良かった。

(良い子は絶対、分解なんかしちゃ駄目よ)

別に、あたし悪い子じゃないけどさ、、、(笑)

さて、今日はこの辺で終わりとしておきます。

それでは、また明日です。

さようなり~~(^-^)/

トラックバック一覧

コメント一覧