記事一覧

乙女とCOM吉の電脳生活 Vol.11 PCって、いや、無知って怖いね(-_-;)

今日、、、エライ事になってしまいました。

それは、早朝に起きました、、、。

今、PCでゲームが動く環境を整え様と
計画していまして、そいで、メモリ増設を
筆頭に色々と画策ししてるのですが、、、

メモリに関しては、早朝の時点で、
取り敢えず、メドがたちそうになり、、、

あとは、ビデオカードの事を、調べないと、
作業をしていました。

まず、環境が整い次第。プレイをしたいと
狙ってるゲームが「ウルティマ」です。

その「ウルティマ」の公式サイトの中を
あちこち見て回っていました。

そして、それが事件の始まりでした、、、。

動作環境の記述の中で、
「動作確認済みビデオカード」というのが
有りました。

その一覧を見て、自分の使ってる物が無いかと確認していたのです。

で、一覧に「Intel i810」という名の
ビデオアクセラレーターカードが載って
いました。

そして、自分のグラフィックスカードを
調べると「Intel 810」でした。
「i」が無い感じでした。

いや、そう記憶しています、、、。

そこで、デバイスマネージャーを弄ってると
カードの変更が出来るようなので、
どういった感じの作業なのか確認する為に
ディスプレイアダプタのデバイスを弄って
みました、、、、。

そこからが、、、悲劇へと突入でした。

その、たしか「Intel 810」なんたらと
表記されていた物のプロパティを開くと
「ドライバの更新」という物が有りました。

えっと、ここで注訳です(-_-;)

あたしは、PCの内部的な部分には、
まだスキルが間にあってません、、、。

とくに今回のデバイス関連は、
全くの無知です、、、。

なにせ、現在使っているマシンが来てから
追加機器を、何一つ取り付けてないので
デバイスとは無縁でした、、、。

そんな無知が、、、悲劇を、、、。

「ドライバの更新」という名から想像しました。

更新って事は、データで、それを更新するのですから、自ずと「最新の状態」に出来ると

で、オペレーション画面を進めてみると
二つの選択肢が用意されていました、、、。

その一つ目は
「現在使用しているドライバよりさらに適したドライバを検索る(推奨)というものでした。

もう1つのほうは、ドライバデータの場所からインストール選択までを任意の手動で行うタイプのものでした。

あたしは、迷わず「前者」を選びました。

すると、、、検索する場所を指示する画面が
出てきました。

その項目の中に
「Microsoft Windows Update」というのが
有りましたので、それを選択しました。

すると、アップデートサイトに繋がり
何やらデータを取得している様子でした。

読み込みが終わりました。

すると、、、カードの名前が全然違うものに
切り替わっていました、、、。

しかし「更新」なのだから、その表示能力は
向上しているのだと、思いましたから、、、
「完了」ボタンを押したのです、、、。

そして、機能反映の為のパソコンの再起動を
促すダイヤルログが出ましたので、再起動を
しました、、、。

それから、やく30秒後、、、、
あたしの目は「点」になりました、、、

画面が、、、、ファミコン以下の解像度に
変ってるんです、、、。

大慌てで調べました。

と、いうより、カードを元に戻そうと
試みたのです、、、。

しかし、、、出来ない(T-T)

そのファミコン以下の解像度の
「標準PCIグラフィックアダブタVGA」
から、微動だにしないのです、、、。

そこから、本当に地獄でした、、、。

あらゆる所を探し、マニュアルを何度も
読み返し、、、。

その手のサポートサイトを覗いたり、、、

1日中、PCの前に座りこんで、、、、
うなだれてました、、、。

折角のお休みの日が、、、台無しです。

そして、取り敢えず、辿りついたのは
先ほど、選んだ逆の選択肢
ドライバデータの場所からインストール選択までを任意の手動で行うタイプのものです。

そこの一覧画面で
「intel(R)810Chipset Graphics Driver(DC100)」というデバイス項目を
発見することは出来ました。

なんか(R)は、無かったような気も
しましたが、DC100という記述に
見覚えがあったので、取り敢えずこれだと
決めました、、、。

しかし、、、しかし、、。

それをインストールしようとすると、、、、
「ディスクラベル2を入れて下さい」という
警告ダイアルログが、、、出るのです。

ディスク、、、、、?

もしかして、、、、(-_-;)

デバイス関連に知識が無いあたしは、
そこから、また、、、調べまくり、、、、

そして、出てきた答えに愕然、、、。

デバイスってウインドウズディスクの中に
収録されていて、そこから落とす物のようです、、、。

無いです、、、。ウインドウズ(-_-;)

そこから、さらに悪あがきで、調べると
どうやら、プリインストール機には、
それらのデータが収まってるファイルが
存在することを知りました。

で、早速、試しましたが、、、、。

ディスプレイアダプタのインストール画面で
そのファイルを元ファイルとして選んでも
「指定されたフォルダに該当するファイルは
有りません」って、表示されてしまい、、、

もう、お手上げ、、、。(T-T)

ちょっと、気が遠くなりましたよ、、、。

で、ウインドウズ98セカンドのディスクを
持ってる人をあたりましたが、、、。

誰も、、、(T-T)

もう、購入しないと駄目みたいって、、、
鬱状態に陥りました、、、。

それでも、しつこく、くどい程
PCを弄り続け、、、、。

見慣れない拡張子が、そのintelのアダプタ
データが有るであろうフォルダに組みこまれていて、、、その関連性を調べて、関連性が
解ると、そこから、データを引っ張れないかとか、、、試したり、、、。

もう、悪あがきしまくりでした、、、。

で、もう諦めかけてた18:10頃
なんと、、、奇跡が!!!!!

いや、知ってる人に取っては失笑ものでしょうけど、、、。

あたしにとっては、奇跡でした、、、。

散々、調べても、、、
結局、ウインドウズ98セカンドが無いと
どうにもならないって感じでしたので
やけっぱちで、アダプタインストール画面で
「ディスクラベル2を入れて下さい」って
警告がでますが、なんか「スキップ」って
ボタンが有ったので、押してみたの(笑)

そしたら、一瞬その警告ウインドウが消えたの。

でも、またすぐに
「ディスクラベル2を入れて下さい」って
出てくるから、、、

「うるさいやい!無い物は無いんだい!」
って、怒りのスキップボタン連射(笑)

そしたら、、、、

そのインストール画面の裏に隠れてる
インストール情況グラフウインドウの
ゲージが、、、動いてるのを発見!!

もしや!!まさか、、、(笑)
いや!でも、やってみる価値は有る!!
そう思って、さらにスキップボタンを
連射しました。

インストール情況グラフは僅かにその
%値を上昇させている!!

すると、突然、警告ウインドウの内容が
変化しました。

「ディスクラベル3を入れて下さい」って
変化したのです。

さらにスキップボタンを連射すると
グラフの上昇とともに。3から4へと
ディスク要求が変わり、、、、。

ついに、、、なんか良くわからないけど
インストール完了っぽく、なりました(笑)

で、完了ボタンを押して、、、。

機能反映の為のPC再起動を促す、
ダイヤルログに、祈りを込めて、、、
再起動を選択、、、。

それかたの約30秒は、祈りました。
祈り続けました、、、。

で、1度、表示が消えてたモニターに
再起動を完了して映し出されたのは、、、、

お馴染みの!!あの綺麗な!!
ファミコン臭くない!!
どっからどう見ても、PCの画面って感じの
ディスプレイが、戻ってきてくれました!!

心の中では、凄い数の鼓笛隊がパレードを
していましたが(笑)

外見からのあたしは、、、ぐったりでした。

直ったという安堵感で、暫らく放心状態でした、、、。

半日丸々使って、、、ようやく、、、

しかも、偶然っぽく、直った(笑)

正直、これで、本当に直ったのか、、、
そして、あの直し方で、正しかったのか、、
凄く謎を抱えてますが、、、。

取り敢えず、表示自体は戻ってるので
ホッとしています、、、。

でも、ほんとPCって怖いね、、、。

今日、ほんとそれを改めて思い知らされました、、、。

ちょっと、PC内部系恐怖症気味になって
しまいましたが、、、。

すこしづつ、、、リハビリしていこうと
思います、、、。

なんにせよ、直って(?)よかったです。

えと、最後になりましたが、
PCをお持ちで無い方への配慮に欠けた
文書構成をしてしまい、申し訳無いです。

もう少し、説明を入れるべきでしたが、、、
時間的余裕が無く、、、
このような、無配慮なテキストにしてしまいました。

すいません。

正直言うと、解説を入れようも、、、、
当の本人が理解出来てない部分も多分に
含まれていましたので、、、(^^;

そういったことで、、、ごめんなさいです。

次から、ちゃんと配慮あるテキストを
心得ます。

今日は、許して。精神的に疲れちゃったから
(笑)

それでは、今日は、この辺で。

また明日です。
御機嫌よう(^-^)/

トラックバック一覧

コメント一覧