記事一覧

乙女の『うるちま』見聞録 其の一

唐突に始まりましたです。
『乙女の『うるちま』見聞録』です。

そうです。

ウルティマオンライン。始めました!!
(冷やし中華始めましたばりに(笑))

え~~と、まず前置きです。

4月11日付けの日記に書きました、
PCのトラブルは、完全な形での解決を未だに
達成出来ていません。

このトラブルを完全に処理してから、
『うるちま』を始めようと思ってたのです。
(トラブル未処理でのメモリ増設等で、問題点が波及する恐れも否め無かったので)

ですが・・・駄目でした・・・。

誘惑に勝つことが出来ませんでした。

今日、仕事の帰りに・・・
足が勝手に・・・某大型電気店の方へ(笑)

で、128MBのメモリと
「ウルティマオンライン第3の夜明け」を
買っちゃってました(笑)

そうそう、メモリは色々と、
知り合いのkagさんに相談に乗ってもらい
最初「バルク」品のメモリにするつもりでした

=バルク品=

本来、PCのメモリは対応機種が提示されてる
準正規品を買うのがベターなのですが、
メモリの接続形態別という大まかなくくりでの
動作保証がされてないメモリってのが有り
それを「バルク」と言うそうです。

値段も通常品の約半値という
お買い得品なのですが動作を保証してないので
「動けば、ラッキー」っていう気持ちくらいで
購入するような物だそうです。

=====================

で、色々悩みまして・・・
増設初体験だし、値段より安定性を今回は
選びました。

ですから、128MBメモリ、9980円でした

バルク品は4980円だったけどね(-_-;)

で、早速、部屋に戻るなり、
増設に取りかかりました、

し、しかし・・・聞いてた話しより・・・
メモリを取りつけるソケットが・・・・
硬いんです(-_-;)

「力の入れ過ぎで、折っちゃ駄目よ」って
kagさんに、教えて貰っていたので、
かなり、ビビリました。

なんとか・・・15分もかけて(笑)
装着に成功しましたなり(笑)

もう、ドッキドキさ(笑)

そうそう、ホントは買う直前で、256MBに
しようかな・・・って結構悩んだんです。

結局、128MBにしちゃったんだけどね(-_-;)

で、増設完了して、早速、「うるちま」を
インストしましたさ。

しかも、無謀にも「3Dバージョン」の方を

=3Dバージョン=

「うるちま3」には、今回新たに追加された
3D描画のバージョンと、前作までの
2Dバージョンの二つのデータが入っており
マシンスペックに合わせ、選択するのです。

しかし、2Dだと今作で追加された新世界等の
3Dエフェクト必須コンテンツは
プレイ出来ないのです。

だからと言って、3Dだと・・・
要求されるマシンスペックが
(特にビデオメモリ)
高いんです。

=====================

で、一応、駄目元で、インストールを
開始したんです。

最初の画面で「16MB以上のビデオメオリを搭載してますね?」っていった感じの、脅迫を素知らぬ顔で無視して(笑)進めました。

あたしのマシン、4MBなのよ(-_-;)

ただ、メインメモリとビデオメモリが
共有するタイプでして、メインの方から
動的にビデオメモリにサポートを割り裂いて
くれるみたいなんです。

kagさんのマシンもビデオメモリは4MBの
ままだったそうですが、、、3Dが、比較的
スムーズに動いたそうなんです。

それは、恐らくメモリが500MBを超えて
いた為、必要なビデオメモリを余ってる
メインメモリから拝借してたんだと思うんです

あたしの場合、、、
64+128の192ですので・・・

苦しいかな・・・と、、、
ちょっと256MBのメモリにしなかったのを
後悔しはじめてました(^^;

で、長いインストールを終え、
アカウント登録も終え・・・・

いよいよ、、、3Dウルチマの実験開始!!

レッツ!スタート!!

ボエエ~~~ンって音と共に、キャラ登場。

「お!イケてるやん!!」

って思ったのも、、、束の間(-_-;)

キャラが動かせません!!(T-T)

動かすと、すぐ
「フリーズして動けません」って
警告文のような、メッセージログが流れ・・・
何も出来なく・・・

やっぱり、無理だったか・・・
2Dに入れ直そう・・・って諦めかけた瞬間!

ボエエ~~~ンって、別の人が登場。

挨拶されたので「こんばんわ」と挨拶を返し。
すぐさま、ぼ~~~っと立ちぼうけ状態に
戻りました(笑)

暫らくしたら、そのひとが
「もしかしたら、フリーズしてる?」って
言うんです。

「ええ(T-T)」って、あたしが答えると
「俺も」って(笑)

そしたら
「助け呼んだから、でも順番58番目だって」

=助け=

うるちまの世界では、プレイヤーのサポートを
行うのも、プレイヤーなのです。

つまり、熟練者がボランティアで、トラブルの
解決や、支持を与えてくれます。
=====================

一分ほどしたら、一緒に固まってた方は
シビレが切れたのか、ログアウトされました。

あたし一人が動けないまま・・・ポツンと・・

どうしたらいいものかと・・・泣きそうに・・

そしたら、またもや、例のアレです!

ボエエ~~~ンって、現れました。人が。

その人は、現れると同時に「こんばんわ」
あたしも「こんばんわ」

でも、あたしに喋る気力は失せていたので
また、ぼ~~と、していました。

すると「こんにちわ」って、その人がまた
話しかけてくるんです・・・

こちとら、挨拶してる場合じゃ・・・

そしたら、いきなり「hello」って
言って来るんです・・・。

次に「打ってください」って言うんです・・・

なんか、ややこしい人に捕まったな・・・・
って、ブルーになりましたよ・・・。

で、あたしは、多分、日本人か外国人かの
判断をつける為に「こんにちわ」と
「hello」を打って来たんだと思ったんです。

だから、「あたしは大和撫子よ」っていう
意味をギッシリ詰めこんで、ふたたび
「こんにちは」って言ったんです。(笑)

そしたらね。しつこいのよ。その人。
「hello」って打ってくださいって、
また言うんです・・・。

内心・・・「なんなのよ一体・・・」と
思っていたので、半角に変えるのも
面倒でしたから「HELLO」って
お付き合いで打ったのね・・・(笑)

そしたら、、、
「半角小文字で打って下さい」って・・・
言うのよ・・・

もう・・・なによ・・・
わかったわよ・・・・。
半角小文字で打てば良いんでしょ・・・・

はいはい「hello」

これで良いのね?って思った瞬間!!

あたしのキャラの周りに
ホヨホヨホヨンって音と共に青い泡みたいな
物が涌き出てきたんです。

なんじゃらほい?って思ってたら
「もう、動けるようになりましたよ」って
その人が言うんですよ!!

え!?え!?なんですと~~!?

そんな、、、まさか、、、動くわけ・・・・

って!!動いたわ~~~~~!!!!

な、な、何者!!こやつ!?

そんな疑問が、沸点まで達しかけたとき
その人は「それじゃ、頑張ってね」って
言ってくれたんです。

その瞬間に、ピ~~~ンってきました。
この人が、噂に聞く、ボランティアの人なのね
(気付くの遅過ぎ(笑))

急いで、お礼を言いました。
いや、言いまくりました(笑)連呼です(笑)
今までの無礼の数々をどうかお許しを!!
って感じで、お礼の連呼。(笑)

つ~ことで・・・動きました(笑)3D。

確かに、キャラを走らせると、
時折、一瞬処理が止まりますけど(笑)
ほんと、一瞬です。0、3秒位かな?

全然、問題無い範囲です。
しかも、その処理の遅れは、回線の混雑かも
知れませんし、そうなると、普通に動いている
って事になりますね(笑)

凄いな~~、なんででしょ?(笑)

いろんな所で「そのスペックじゃキツイよ」
って言われてる人達のマシンより、あたしの
マシンのの方がスペック、ショボイのに(笑)

まっ、いっか。動いたんだし(笑)

ということで、晴れて。うるちまデビューを
果たしましたです!

開始早々・・・天然ぶっこきましたけど(笑)
なんとか、生き抜いて行きたいと
気を引き締めてる次第で有ります。

では、最後に参考までにってことで
あたしの環境を書いておきまする。

コンパックプレサリオ3560

・ウインドウズ98SE
・CPU433
・グラフィックボード「Intel(R) 82810-DC100(AGP接続)
・ディスプレイドライバ(トラブル未解決の為、詳細提示は控えます)
・メモリ192
・ビデオメモリ4

↑総合力が決めてといわれる3D物が何故か
動いてしまったマシンです(笑)

それでは、今日はこの辺で。

また明日です。御機嫌よう。(^-^)/

トラックバック一覧

コメント一覧