記事一覧

乙女の『うるちま』見聞録 其の七

事件です・・・・。がっくりです・・・・。

ずっと、あたしのウルチマデータには
おかしな現象が起きていたんです・・・。

ウルチマには「ヤングプレイヤー」という
システムが搭載されています。

「ヤングプレイヤー」というシステムは
不慣れなウルチマプレイヤーをゲームに
慣れてもらうあいだ、一定の条件の中で
一般プレイヤーよりも、ゲーム中の危険から
守られているのです。

ヤングが受けてる恩恵は、例えば

・こちらから攻撃を仕掛けない限り、
 敵から攻撃を受けない。
・死亡しても、アイテムは死体に残らない

などなど、まだ他にも多数の恩恵を
ヤングは受けれます。

そして、このヤングプレイヤーでいられる
条件がありまして。

以下がその代表的な条件です。

・プレイ時間が40時間未満
・スキル合計値が350以下

等が、その条件です。

しかし、あたしのデータは、
その条件をクリアしてるのにも拘わらず・・・
ずっとヤングのままだったのです・・・。

その問題を昨日、ゲーム内で知り合った人に
相談に乗ってもらいまして、
結論から言えば、どう考えても不具合臭く、
ソフトデータを1度削除して、
再インストールする事を勧められました。

恩恵を受けられるなら、そのままでも
いいのでは?っと、
思われる方もおられるでしょうが、
ヤングのままだと、プレイの幅に制限が
あるんです。

つまり、恩恵で保護を受けているかわりに
一般プレイヤーで、出きることに制限が
付けられてしまってるんです。

ですから、ヤングのままっていうのは・・・
辛いんです。結構・・・。

それで、先ほど、再インストールをしたんです

昨日ゲームを終了したのが
ヤングプレイヤーしか入れない町「ヘイブン」
でしたので、再インストール後、もしデータの
不具合が直り、通常のデータどうりになるなら
ログインした直後に画面にヤングを終了した
旨を知らせる
「あなたは旅立つ時期が訪れまし」という
メッセージと、移動先の町を選ぶリストが
表示されるはずです。

しかし、再インストールが終了し
ログインを済ませた後、
あたしの目に映ったのは・・・・

いつもと同じヘイブンの町並みでした・・・。

ガックリきました・・・・。

でも、まだ手は有ります。

ヘルプコマンドで、ボランティアプレイヤーを
呼び出し、問題の詳細を伝え、解決策を指示
してもらえば良いわけです。

で、取り敢えず、あたしは銀行に行く事に。

ちょっとアイテム整理がしたかったので
銀行へと移動しました。

そして、アイテムの整理と
マジックアイテムの未鑑定品を鑑定したり
売却物専用の袋に不用品をまとめたりして
せっせと作業していた時です。

ウルチマのウインドウに
「このプログラムは不正な処理がされましたので、閉じてください。」っていう

ウインドウズではお馴染みの(笑)
エラー警告のダイヤルログが出たんです。

「あらら」って思いましたけど
これは、一旦ソフトを閉じないといけないので
素直に閉じたんです。

それで、すぐ、ウルチマを再起動させて
ログインさせたんです。

すると・・・

さきほど、強制ログアウトを行なったのは
ヘイブンの銀行前だったんですが・・・

画面には・・・

「あなたは旅立つ時期が訪れまし」という
ヤング卒業を伝えるメッセージと、
移動先の町を選ぶリストが、表示されたんです

内心・・・「おろろ?」って思いましたが
再インストールの効果がようやく現れ
これで、晴れてヤングを卒業できるのね♪
っと、思い、街を選択したんです。

選んだ街は「ブリティン」という街でした。

街選択のリストにチェックを入れ、
OKボタンをクリックすると、
転送が始まりました。

そこまでは良かったのです・・・・・。

しかし、次の瞬間、あたしの目に
飛びこんできたのは・・・・

画面の枠周辺に靄がかかったブリティンの街と
半透明の自キャラでした・・・。

30秒ほど・・・事態が掴めませんでした。

取り敢えず、マウスを動かしました・・・。

すると、やっぱり、画面中央に映ってる
ゴースト状態のキャラが動きました・・・

そこで、初めて、それが自分のキャラなんだと
確信がもてたのですが・・・

何故・・・ゴースト・・・・なの?

あっ。もしかしてヤング卒業後は
みんな、こういう状態から始まるのかな?

そういう、楽天的な考えで・・・
取り敢えず、自己解釈をして、
蘇生を行なってくれる治療医院に向かったのです。

そして、蘇生を終えて
装備品を装備しなおそうと、アイテムバックを
開いたときに、あたしは愕然としました・・・

無いんです・・・。

装備品どころか・・・お金から、
魔法を唱えるのに必要な秘薬が沢山納めてある
袋から・・・何もないんです・・・。

唯一残っていたのは・・・・
スペルブック(呪文書)とシャツとスカート
この3つだけです・・・・。

そう、初期所持品だけしか、手荷物の中身は
消えていたのです・・・。

焦りました・・・
もの凄く、焦りました・・・。

で、取り敢えず、銀行に走りました。

手荷物が、銀行に移動してるかもしれないと
思ったからです・・・。

結果は・・・NOでした・・・

元から、つまり、強制ログアウトを
する前に、銀行の中に納めていた物は
残っていましたが・・・

手荷物は、移動していませんでした・・・。

軽いパニックになりました・・・。

それでも、そのパニックの中、
ある可能性。つまり今の状態を論理的に
説明できる答えが1つだけ浮かびました。

そして、それを確認する為に、
あたしはヘルプウインドウを開き
カウンセラーを呼び出しました。

ウルチマでは、ゲームの世界の中で
ボランティアとして、活動をしている
カウンセラーと称されるプレイヤーが
現場のトラブル等に関して、経験と
今までに報告された前例を元に
サポートを行なってくれるのです。

このカウンセラーが必要と判断した
新種の不具合を見つけた場合は
カウンセラー自身の調査の元で
詳細をメーカーに報告し、メーカーが
修正が必要と認定した問題には
修正データプログラムを全ユーザーに
無料ダウンロードで配布されます。
(これを修正パッチといいます)

で、そのカウンセラーを呼び出し
今回、起きた問題の詳細な経緯と現状を
伝えました・・・。

そして、話し合った結果・・・。

あたしが、パニックの最中に思い付いた
答えと、カウンセラーとの話し合いで出た
結論が一致してしまいました・・・。

つまり・・・こういう事です。

再インスト後のログインでは、ヤング限定の町
ヘイブンにアクセスすることが出来てしまい
それが、そもそも、問題の発端のようなんです

なぜ、ログイン出来たかは定かでありませんが
やはり、結局、以前のデータは不具合を
起していたんです。

で、再インストールで、正常なプログラムを
PCに取りこめていたので、本来なら
ヤングとしてヘイブンに入る事は出来ないはず
だったのです。

なのに、ヘイブンにログイン出来てしまってた

そして、そのデータ的に、問題のある処理が
行なわれてることを、ウインドウズが警告と
いう形で、プログラムの強制終了を指示してき
てたようなんです。

それで、本来なら、強制ログアウトが
発生しても、再ログインをすれば
アウトする直前の状態からゲームが再開
するのですが・・・

今度は、再インストールされた、データが
本来有るべきデータの処理を開始したわけです

それが、ヤング卒業なわけです。

しかし、それ以前のデータはバグデータの
ような感じで動作していたのでしょう・・・

通常なら有り得ないのですが・・・
どうやら、あたしのキャラは・・・
ヘイブンの銀行前で、死亡したと処理されて
しまったようなんです・・・。

アイテム整理してただけなのに・・・(-_-;)

で、ヤング卒業後のキャラの死亡では
所持していたアイテムは(初期所持物は除く)
死体と共に死亡した場所に取り残されるのです

そうです。ヘイブン銀行前に死体&所持品が
置いてけぼりなんです・・・・。

そして、この仮説が、いや、多分、これが
正解でしょう。

この正解が判ったとしても・・・・

あたしは死体回収に行けないのです・・・

何故かと言いますと・・・

死体が有るであろう、その場所は・・・
ヘイブン・・・ヤングしか入れない町です。

今のあたしは、ヤングが取れてしまったので
行けないんです・・・。

そう・・・諦めるしか・・・無いんです・・・

正直、かなり、へこんでます・・・。

悪い事と、偶然が、嫌な絡み方をした結果、
あたしは、裸同然の姿に・・・。

こんな苦しい、ヤング卒業なんて・・・
酷すぎます(-_-;)

消えた、手荷物の中身は・・・
覚えてる範囲だけで以下のような感じです

ゴールド1400
ダイヤモンドX1
クリスタル
コミュニケーションクリスタル
秘薬8種がつまったカバン
(各秘薬が50~70ほど)
鑑定が出来るチャージ制のワンド

後は装備品で

マジカルハット
マント
レザースーツ
腕につけるやつ(腕カバー?)
ズボン
ブーツ

大体、こんな感じです・・・
まだ、なにかあったけど・・・思い出せません

痛いのは、ゴールドと、秘薬です・・・

この2つが無い状態で・・・
しかもヤング卒業してるし・・・

ふ~~~。過酷だわ・・・。

まさか、こんな試練から、通常ゲームの
開始を迎えるとは・・・

ただでさえ、魔法使いって・・厳しいのに・・

ほんと・・・過酷な卒業式でした・・・。

唯一の救いは、スペルブックが
初期所持アイテム扱いだったことです。

それまで、なくなってたら・・・
再起不能でしたよ・・・

いまも、かなり再起は苦しいですけど・・・

秘薬買い揃えるのに・・・
大体・・・2000ゴールド近く・・・
かかります・・・

2000って・・・おいおい・・・

くしょ~~~!!

なんか、このやり場の無い、怒りは・・・
どうすれば・・・(-_-;)

とにかく、お金集めないと・・・

あ!防具とかも、必要だから・・・・
もっと費用、かさむじゃん・・・

む~~~。(-_-;)

戦わずして、お金を集める・・・
それしか無いのね・・・

とほほナリ・・・

さて、本来なら、ここで、2部の
ロールプレイダイアリーを書くのですが・・・

こういう情況ですので・・・(-_-;)

作者、急病の為、休載しますってことに(笑)
させて貰います。

え?病名?

鬱です(笑)もしくは金欠病(笑)
加えて、夜泣き、かんの虫、その他各種(笑)

そういうことですので(笑)

今日は、ここで終わりとさせて貰います。

それでは、また明日お会い致しましょう。
御機嫌よう。

・追記

今回、あたしに起きた不具合は、
前例が無いそうです。

よって、カウンセラーの方からメーカーに
不具合とし報告を上げるそうです。

あたしが人柱になったかわりに・・・
今後、こういった同じ不具合ならないように
修正されることを、強く熱望します。

トラックバック一覧

コメント一覧