記事一覧

乙女とCOM吉の電脳生活 Vol.14 DreamPassport forPC Ver3.2リリース

タイトルどおり
DreamPassport forPC(以下DPPCと表記)の
最新版がリリースされました。

で、早速、落としてみましたが・・・・
毎度々々のバージョンアップで感じてる不満が
今回もさらに・・・・。

結論から言うと「デカイ!!」です。

ビビリました・・・。あまりのデカさに・・・

若干の新機能は追加されてますが・・・
とにかくスキンが大き過ぎます!

ちょっと・・・呆れましたもの(^^;

ビジネスタイプのスキンはあまり変化は
有りませんがコンパクト系の「赤、青、黒」の
スキンが全然、コンパクトじゃありません。

恐ろしいほど大きいです・・・。

しかも・・・どのスキンにも広告の窓が
付属してるんです。

しかも、しかもですよ・・・
その広告窓に表示されてるのは・・・・
「フラッシュムービー」です(^^;

あ・・・あのさ~。どれだけ動作重くすれば
気が済むのさ(^^;

今までのタイプでも、十分に重かったのに
フラッシュって・・・・おいおい・・・。

で、一応、新機能も追加されていますので
それをご紹介・・・・です。

・送信メッセージの拡張
900byte(半角のみなら900文字、全角のみなら450文字)までのロングメッセージが送信可能に

・ファイルの送信をサポート
いまさらファイル添付機能の追加です。
インスタントメッセンジャーでは常識ですね。

・メッセージ送受信数UP
未開封ストックが増えたそうです。
いくつになったか調べる気が起きなかったので
判りません(笑)

・開封メッセージのON OFF
開封したのに、開封してないように騙せるそうです(笑)意味無いじゃん(笑)ま、付きまとうやからに対しての自衛に使えなくもないでしょうけど・・・。
後、開封メッセージの変更が出来ます。
「チャブ有難う。今、読んでます」とか
自分で自由に変えれます。
これも・・・今更・・・ですね。

・マイステータスの通知
チャブリストの名前の左にある顔のマークを
気分や情況によって数パターンの中から
変更できます。

・メモ機能
メモだそうです。
WIN限定のアプリケーションなのにメモ機能とは
マイクロソフトに喧嘩売ってるのでしょうか?
正直いらないです・・・。
普通にWINのメモ帳使いますから。

・ちゃぶキャラの表示
なんかデスクトップ上に現れるそうです。
スキンが大き過ぎて閉口してるのに
更になんか出てくるようです・・・。

この他にも、フレッツISN&ADSLの
ドリームコール対応が、どうたらこうらって
ありましたが・・・そこらへんはISAOの
DPPCのサイトで確認してください。

さて、どうです?
新機能って言うほどのもの。ありました?

どれも、インスタントメッセンジャーとして
当たり前の機能ばっかりですね・・・。

「おお!!」と唸らせてくれるような
DPPC独自のイカス機能は皆無です(^^;

そして、しつこいですが・・・スキンがでかい

これだけは・・・DPPC独自ですね(笑)

あんな大きいスキンを使ってる
インスタントメッセンジャーって無いですもん

つーか、どこも作らないよ。
こんな大きいの・・・。

もし、ダウンロードしてみようかな?って
思われましたら、最低でもVer2.11の
インストーラーファイルがPCに残ってるか
確認してからダウンロードして下さい。

じゃないと・・・Ver3.2の大きさにへこんでも
以前のVerに戻せませんから。
(あたしが探した限り32以前のDLファイルサイトは消滅していました)

なんか3.2を使ってみて、気にいった人には
申し訳無い文面になりましたが・・・

あくまで、個人的な感想ってことで・・・
ご容赦を(^^;

でも・・・PC使ってる人がアプリケーションに求めるのって、軽い動作と小さいインターフェースだと思うんですけどね・・・(^^;

取り敢えず、あたしは2~3日使ってみて
使い勝手が実用レベルで変化無いのなら
Ver2.11に戻すつもりです・・・。

では、今日はこの辺で。
また明日お会い致しましょう。

・追記

誰か極小のスキンデータを自作で作ってくれないかしら・・・。

自分で作ればいいんだけど・・・200近い
画像データの組換えは・・・
さすがに辛いです(^^;

トラックバック一覧

コメント一覧