記事一覧

乙女日記 Vol.80 リ・ガズィ

あたしは「リ・ガズィ」が好きである。

「リ・ガズィ」をご存知無い方には
なんのこっちゃ判らないでしょうが・・・。

「リ・ガズィ」とは!
『起動戦士ガンダム逆襲のシャア』に登場する
モビルスーツです。

いわゆるロボットです。

この「リガズィ」は決して、劇中で目立った
存在では有りませんでした。

この『逆襲のシャア』の前作にあたる
起動戦士Zガンダム~ZZガンダムに登場した
主役モビルスーツ「Zガンダム」の改修機体と
いう設定の位置付けが「リ・ガズィ」です。

「リファイン・ガンダムZ」で、リガズィです

なぜ、リ・ガズィが好きなのか?
「Z」ではなく、尚且つ『逆襲のシャア』の
主役モビルスーツの「νガンダム」でなく
脇役の「リ・ガズィ」が好きなのか・・・

それは、脇役だからです(笑)

半分は冗談で、半分は本気です(笑)

個人的に「Z」よりシャープさを増した
そのフォルムに魅せられたのです。

この話題を書き始めてしまったら仕方ないです
ガンダムの濃い話で、このまま進んでいきます

そもそもリ・ガズィの詳細な設定とは?

脇役だけに、結構知られてないんですよね。

と言ううことで、
ガンダムおたくのパワーを全開でリ・ガズィの
設定をここに書いちゃいまする!

===リ・ガズィ===

連邦軍の高機動可変型MSに対抗すべく
反連邦政府組織AUEGが開発したのが
Zガンダム。

このZガンダムは少数精鋭でゲリラ展開を
していたAUEGのエース機体という
位置付けで生産、配備されただけあり
生産コストを完全に無視した機体であった。

このハイスペックモビルスーツは
第1次ネオ・ジオン戦争が終結をみた
UC0089.01.17まで最前線で活躍した

この第1次ネオ・ジオン戦争終結後
反連邦政府組織AUEGと反スペースノイドを
唱え、地球連邦軍より、独立し独自の政策を
打ち出していたティターンズが地球連邦軍に
吸収される形となる。

このティターンズ解体の後、地球連邦軍にも
Zガンダムは、かなりの評価を受けた。

連邦軍上層部の一致見解の元、Zガンダムの
生産計画が動き出す。

しかし、その製造コストの高かさには
さしものの連邦軍であっても懐の懸念が生じる
程の機体でもあった。

そこで、Zの高機動性を保持しつつ
生産コストを低くした量産機が開発される。

まず極端にまで機体剛性を無視し
一撃離脱を念頭において設計されたのが
「Zプラス」である。

そして後に生産性と機体剛性を備えた
可変機構をBWS(バックウエポンシステム)
に置き換えたた リ・ガズィが開発された。

ただ、両機体とも量産に至る程の
生産コストに押さえることが出来ず

「Zプラス」は小隊内でのエース機としての
役割を担う程度の微々たる配備数しか実現せず

「リ・ガズィ」に至っては試作機2機が
ロンド・ベル隊に配備されたのみである。

これより後にZの量産化は見切られ、
再び生産コストを無視したエース機として
「リ・ガズィ・カスタム」が開発された。

機体構造の貧弱さと製造過程の煩雑さは
可変機故の宿命とも言えるものであった。

そこでリ・ガズィはMS部分に可変構造を
持たせずに分離型可変用追加武装機構
「バックウェポンシステム(BWS)」を搭載

MS単体として可変機にはない高い耐久性と
生産性の2つを獲得した。

しかし生産性の問題が足枷になり可変機構を
簡略化した為、一度BWSを切り離し
MS形態になると、再び高機動形態に
変形が出来ない中途半端な変形システムに
至ってしまった。

リガズィ・カスタムではこのBWSに当たる
機構をMS自体にに背負わせる事で、
完全な可変機として返り咲いた。

このリ・ガズィ・カスタムの可変機構の成功は
Zシリーズ保持していた単機での大気圏突入を
行う際に、シールドを大気摩擦に耐える
フライングアーマーとしての機能を持たせて
いたのだが、シールドが変形機構の一部で
あった為、シールド損傷時の変形に
大きな障害をきたす不安要素があったのである

そこで、リガズィ・カスタムは
大気圏突入能力を排除し、シールド損傷状態に
左右されない安定した変形構造を持つことに
至った。

その結果、Zガンダムの改修計画であった
Z量産計画の頓挫から、「Z」シリーズの
最高傑作が誕生したのである。

しかし、可変機構という性能がパイロットに
与える負荷は大きく、その性能を引き出すには
かなりのパイロット技術を要求され
実戦レベルの配備に評価が割れた。

この後、可変機構搭載の機体は製造されず
このリ・ガズィ・カスタムが事実上
可変機構搭載機体の集大成となった。

=====================

いや~~・・・濃い話しでごめんネ(^^;

書いてる内に、なんか燃えてきちゃって(笑)

ついてこれなかった人。ごめんなさい。

ついてこれた人。あんたも好きね~(笑)

さて、なんで、今日は急に「リ・ガズィ」の
お話しをしたかと言いますと!

今日、知り合いからメールで
教えて頂いたのですが、なんでも、六月に
「り・ガズィ」のプラモデルが出るそうなんです。

グレードは「MG」だそうです。

うう~~。ほちぃ(^^;

でもね。。。プラモデルって・・・
塗料と接着剤を使うから・・・臭いがね・・・

部屋や服に染みついちゃうから・・・・

今、それで、結構、悩んでます(笑)

シンナー臭い部屋や服ってね・・・(^^;

だれか、塗装済みで送って下さい(笑)

接着剤の臭いは軽めなので我慢しますから(笑

でもね。一番怖いのは・・・

今まで塗料等の臭いで避けてきたプラモデル。

その懸念を1度超えちゃうと・・・
凄い勢いでプラモデル買い漁りそうで(笑)

だって、欲しいガンダムプラモデル
いっぱいあるからね・・・(^^;

つうか・・・いい年して、プラモデルを
買うか買わないかで悩んでる、あたしって
どうよ?(笑)

子供に混じって、ガンダムのガシャポンを
ガリガリ回してる、あたしって・・・どうよ?

DVDプレイヤー持ってないのに
ガンダムDVDを揃えてるあたしって・・・

まっ。いいや(笑)

だって好きなんだもん(*'-'*)ゞ

好きなものは好きなんだから仕方ないさ(笑)

まっ。そういうことで。今日はここまでです。
それでは、また明日お会い致しましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧