記事一覧

乙女とCOM吉の電脳生活 Vol.15 ISDN。ライト?ADSL?え?じゃアナログは?

えっと・・・・タイトルからも御分かりの様に
わけわかんなくなってしまってます(笑)

いや、そろそろ、PCをアナログで繋ぐのも
限界にきたかな?って感じ始めてまして、
回線の切り替えを思案しはじめました。

で、調べ始めてさっそく、軽いパニックに(笑

まず、ADSL。
これって、そりゃ~アナログより速度は、
早いだろうけど、その速度は保証されないのね
(^^;

なんか、個人専用線でなく、プロバイダーに
速度は依存するみたいです・・・。

それってある意味「不安定」ってことだよね?

混雑してたら、繋がらないってことだし・・・

常時接続というメリットはあるけれど
回線の安定が保証されないのなら、
初期設置費用を割り当ててまで、使う意味って
あるのか?(^^;

そして、ISDN。

これって個人専用線で、デジタルで早くて
その速度も保証されてるようね。

プロバイダの混雑に左右されないようですし。
つまり、確実に繋がるってことね。

で、このISDNに「ライト」っていうのが
あるんですけど、その違いは・・・

「現在の加入電話をINSネット64に変更する場合は契約料と工事費だけで済みます。新たに敷設する場合は施設設置負担金がかかります。」

ってNTTのサイトに書いてあるんですよ。

つまりライトが
「現在の加入電話をINSネット64に変更する場合は契約料と工事費だけで済みます。」で

通常が
「新たに敷設する場合は施設設置負担金がかかります。」ってことのようです。

で、施設負担金を必要とする通常のタイプは
費用が72,800円必要だそうで。

ライトだと800円。

で、ここで、疑問が・・・

まず、殆どのISDN導入者が選択するであろう
ライトなんですけど・・・

ISDNってデジタルだよね?

そいじゃ
「現在の加入電話をINSネット64に変更する」
っていうのは、回線自体がデジタルになるの?

そいじゃ、アナログ端末は使えないの?

例えば、DCとか繋げられないの?

あ、勿論、ISDNの速度やデジタルといった
恩恵をDCでも利用したいのでなく、
DCで通常回線で繋いで、テレホーダイ効かせた状態で使うことは出来ないにゅ?

つまり、ISDMをPCで、ISNテレホやフレッツを
使って、そいで、たまにDCでも通常回線で
繋ぎたいな~ってのが出来ないのか、イマイチ
わかりません(^^;

それと。もう1つ、
フレッツのサービスサイトで、見つけた記述
なんですけど・・・

「・ 代表回線では本サービスの契約はできません」って書いてあるんですけど

これって、電話回線が一個しかないと
その回線では、フレッツを導入できないって
ことなのかな?(^^;

う~~~ん。なんか、こんがらってきた・・・

つまり、あたしの知りたいことは・・・・
フレッツISDNとフレッツADSLは
どっちがいいの?ってこと。

勿論、求める環境にもよるんでしょうけど
やっぱ、回線は安定していて欲しいです。

混雑によるビジーや、回線切断が起きない方が
いいです。

そして、その選択の後に追加で抑えたいのが
DCの接続環境です。

あたしは、DCに常時接続や、速度を
求めていません。
(速度は事実上、飛躍的UPは見込めないし)

たしかに、常時接続したいなって思うことも
ありますけど・・・
DCで常時繋いだら(9時間以上の接続)
一気に熱暴走で逝かれると思いますし・・・

ですから、PCでフレッツISDN・ADSL
のどちらかで、常時接続と、速度UPをして

DCを通常のテレホーダイ適用の接続が出来る
環境って可能なんでしょうか?

なんか、この手の知識は
すっとばしてきちゃったので・・・

かなりトンチンカンな事を言ってると
思いますが・・・・

ご存知の方、是非、御教授願います(^^;

いいかげん、56K(実速49K)で
PCを動かすのに・・・限界を感じてきました

で、それなら、ついでに常時接続もってことで
調べたんですけど・・・

基本的な部分が判ってないから・・・
全体像が見えてきません(^^;

どなたか・・・どうか・・・是非に・・・・
お助けを・・・(^^;

ということで、今日は質問でした(^^;
あまりに初歩的な疑問でBBSで問い合わせる
勇気は出ませんでした(^^;

それでは、また、明日お会い致しましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧