記事一覧

乙女のらぶらぶサッカー Vol.24 コンフィデレーションカップ 第一戦 対カナダ

本日の日記には試合内容及び、試合結果が
記述に含まれています。

VTR等でのチェックが、まだ済ませていないと
いう方は、読まない方が、吉です。

それでは、まず試合結果です。
3-0で日本が勝ちました!

この試合を見ていて、あたしは思いました。
「サッカーってつくづく怖いスポーツだな~」

戦前に日本のトルシエ監督は
「攻撃的に行く!」と宣言していましたが
カナダはこちらの思惑どうりに試合を運ばせて
くれるような格下ではありません。

総合的に見て、カナダの方が少し格上でしょう

それに加え、カナダ代表を率いる指揮官は
日本でも浦和レッズの監督でお馴染みの
オジェック氏ですから、日本人選手の分析
お手のものです。

で、一部では、カナダは引いてくるという
予想が立てられましたが・・・

そんな筈は無く、トータルバランス的に
非常に機能性の高い攻守の切り替えがキチンと
選手間で約束事が確認されてて、見ていて
感心しました。

「上手い!」っと、前半45分の
カナダ代表を見て感じたました。

攻め時の上がりの速さと、選手間のフォロー。
守備時において、きちんとゾーンが完成して、
各選手が役割をちゃんと、理解していました。

さすが、オジェック氏と言うべきでしょう。

前半45分を総括して見ると
スコアこそ0-0のままでしたが
総合的に見て、カナダ代表が、やや有利に
思えました。

ま、偏った見方を抜きにしても
「互角」って感じだったでしょう。

しかしです。

後半開始早々、小野選手のフリーキックが
カナダゴールのゴールネットを揺らした途端
この試合のタクティクスバランスは一変しました。

カナダ代表選手の動きがまるで・・・
別のチームの選手を見ているかのように
急激に足が止まりました。

この時点で、日本の勝利は決定したも同然でした。

恐らく・・カナダ代表としてのプランに
先制されるという、図式が薄かったのでしょう

カナダ代表の選手の全てが、
動揺し、各自が自らの役目を見失っていました

その動揺は、躊躇を生んでしまい。
先ほどまでなら、足が飛んできて、
通らなかった日本のパスも、簡単に通るように
なってしまいました。

なんていうか、一歩足りないんです。
踏み込みが。

この一歩足りないが重要で、自分たちの戦術に
自信を持ち各自が役目を理解し機能してる時は
その一歩が躊躇なく、出せるんです。

無理な飛び込みによるパスカットでも
それが、自分の役目だと、自信が持てれば
飛び込んでいけるんです。

でも、その戦術による結果に
迷いが生まれた途端・・・カナダ代表の選手は
全てが、ただの『点』になってしまってました

前半は11人の「点』がきちんと『線』で
繋がって、とても良いバランスで
機能していたのにも関わらず・・・

ある意味、悲惨でした(^^;

たった一点のスコアが動いただけで
ここまで、展開が変わるものか・・・って
サッカーの恐ろしさを再確認しました。

ハッキリ言えば、たまたま今日は、
日本が勝利出来たって感じですね。

さて、次戦は土曜日に、カメルーンと対戦する
ことになる日本ですが・・・

この試合は・・・かなり苦しいでしょう。

既にブラジルに負けているカメルーンとすれば
確実な勝利をもぎ取る相手が日本でしょうしね

それに、シドニーオリンピックの優勝国という
プライドも有りますから・・・

どんなことをしてでも、勝ちにくるでしょう。

この試合で、日本がどのような内容を残せるか
それが、今後のトルシエジャパンの指針にも
なると思います。

ま、個人的にはトルシエ監督の戦術がどうとか
選手起用がどうとかに不満は有りません。

どの監督でも、見ているサポーターが
満足し、納得しうる戦術と選手起用なんて
出来ませんからね・・・。

ただ、トルシエ監督の人間性には
かなりの嫌気がさしてます・・・。

こないだの対スペイン戦の後の記者会見で
敗因をDFの上村選手のせいだと、公言しました

以前の、名並に対する発言といい・・・

彼は一体・・・・。

選手が悪かったから、負けたんだ!
俺は(俺の戦術は)間違っていない!
って言いたいんでしょうね・・・・。

そういう考え方をする人は嫌いです。

選手を起用したのは自分でしょうに・・・。

試合中でのサブメンバーとの交代に関しても
彼の交代戦術に「上手い!」と感じたことは
1度も有りません・・・。

いつも後手後手・・・・。

どうやら、ママにお伺いを立てないと
選手の交代も決めれないらしいです(毒)

結局・・・
「僕、悪くないもん。あの子がね。僕が教えたとうりにしなかったから負けたんだよ。僕のせいじゃないもん」って事なんでしょう・・・。

日本代表・・・子供の玩具としては
少々、代償が大きいと思うんですけどね・・・

と、最後はちょっと毒っちゃいました(笑)

まあ、今日はこの辺で(^^;

それでは、また明日お会い致しましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧