記事一覧

乙女の『うるちま』見聞録 其の十ニ

先日、我慢が出来ずに家の権利書を
購入してしまいました(^^;

『Two-Story Villa』という
2階建ての別荘邸宅です。

しかし・・・噂どうり・・・土地が無いです。

2日間かけて、大陸全土をしらみつぶしに
探し歩きましたが・・・見付かりませんでした

あと、ディシードという北の孤島にも出向き
探しましたが・・・やはり無かったです。

まだ、多数の島々が有り、
探索をしていませんが・・・・・
おそらく、無いでしょう・・・(^^;

う~~ん困ったナリ。

土地を探すのはかなり過酷ナリ・・・。

譲ってもらう方を募るっていうのも
有効な手段ですが、、、はたして取引条件は
なんのかが問題ですね・・・。

家、土地を所有しているプレイヤーは
確実にお金は余っているでしょうし・・・

土地と釣り合うアイテムなんて・・・
存在しないだろうし・・・

だからって、問題になってる
「円」での現実通貨による取引なんて・・・
本末転倒で、問題外だし・・・。

あう~~。権利書が泣いておりまする~(笑)

そうそう、過酷と言えば・・・

あたしの選択したキャラの育成目標での
スキル選択は・・・非常に過酷な選択を
したようです・・・・。

専業魔法使いと調教のスキルなんですけど、
この両者のスキルアップが・・・困難で・・・

どちらともスキルポイントが
70を越えた辺りから、極端に上昇率が低下し
バースト期間という、1日1時間だけ
与えられるスキル上昇率アップの効果を
使っても、1.0~3.0しか上がりません。

さらに、75を越えると・・・・
バースト時においても、0.1~0.3位しか
上がらなくなります(笑)

もう、やんなっちゃいます(^^;

魔法のスキルは、まあいいんです。
100にしないと、魔法使いとして
力を発揮できないってわけじゃないですから

ただ・・・調教は・・・
100あってこそ・・・その本来の力が
発揮されるタイプの能力でして・・・

調教師の花形ともいえる、上級モンスターの
調教に実用レベルの結果が出せるのが
最低でも90からなんです。

その数値以下のスキル値で調教可能な
動物及び、モンスターでは、危険度の低い
狩り場でしか、戦闘要員として役に立ちません

今現在、魔法関連スキルの中心的スキルの
「魔道」は88。
「調教」は77くらいです。

まあ、最近はずっと調教スキルしか
育ててないので、魔法スキルは
あまり変動してません・・・。

調教スキルのアップに使った時間を
魔法スキルのアップに使っていたら
もう、とっくに100に到達してるんですけど
魔法使いは、護衛役、つまり近接戦闘において
身の安全を確保しないと、成り立ち難い職業で
その点を重要視した為、途中から調教のスキル
オンリーの成長行動に切り替えました。

魔法のスキルは、魔法を使ってれば
忘れた頃に、ひょろっと0.1とか上昇したり
するので、それで、地味に上げています(笑)

過酷は過酷ですが・・・
すぐレベルが上がるような、お手軽RPGと違い
キャラへの愛情は強くなるので、この過酷さも
良いんですけどね(笑)

この0,1アップの世界が辛いと同時に
有る意味、快感だったりします(笑)

だって、「今日は0.5も上がった!」っとか
そういう、感動と達成感が沸いてきますから、
惰性で育成は出来ませんから、ウルチマは。

スキルの過酷は良いんですけど・・・・。

問題は、家です・・・・(^^;

土地・・・誰か譲ってくれないかな・・・

ギルド設立、お店開業の夢が・・・夢が・・・
あうう(T-T)

なんとかなることを祈りつつ・・・
今日はこの辺で・・・。

それでは、また明日お会い致しましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧