記事一覧

乙女のファンタシースターオンライン満喫ライフ Vol.16 再び、ソニチ不正行為に措置敢行

いやはや・・・・
Ver2が発売されて1週間も絶たない内に
レアアイテムと設定されている品々が
ジャカスカ出回ってるそうで(笑)

懲りないね~~。

いや、チートで吸い出した人はね。
なんていうか・・・それなりの苦労を
してるわけじゃない・・・

その苦労を認める、認めないはまた別の話し。

懲りてないのは、そのチート品に群がる
大根な人達(←あえて注訳なしです)

チート品を手に入れて、それを配布して
さも、俺って凄いでしょ?どうよ!って
感じなのかね~・・・

はいはい、凄い凄い。
自らザコ宣言しまくってるわけだから
そういう意味で凄いさね(笑)

自分の事しか考えられないから
スカかまされてるのにも気付かない
気の毒な人達ですわ。

アイテムを探して、そのアイテムを交換して
とっいったネットゲームならではの楽しみが
崩壊して、イコール、ゲームの寿命が縮まる
って、散々至るところで言われてるのに
それが理解できないのは重症。

そんな楽しみを奪う行為が更なる迷惑を
生み出す引き金にもなってしまうんですよ。

下記が、ソニックチームが発表した
「不正ユーザーのアカウント停止措置の実施」
についての詳細です。

【不正ユーザーのアカウント停止措置の実施について】

『PSO Ver.2』において不正アイテムを
故意に作成しオンラインゲームに接続を
行ったユーザーに対してアカウント剥奪処置を
取らせていただきます。

尚、不正アイテムを所持したまま
オンラインゲームに接続したユーザーに
対しても1日の接続利用を停止させていただきます。

他のユーザーから譲渡された不正アイテムを
オフラインゲームで捨てて1日後に接続を
行ってください。

尚、通常のゲームで発見したアイテムは
問題なくご使用になれます。

【ミーティングBBSの閉鎖および利用規約変更について】

PSO・ミーティングBBSにおきまして、
不正プレイヤーがアイテムの配布行為を
行っている事実が確認されました。

このままでは通常プレイを
行っていただいております、
ユーザーの皆様への影響が大きいと判断し、
6月15日午前10時30分を持ちまして
ミーティングBBSを閉鎖させていただきます。

不特定多数のユーザーの皆様の交流の場として
、大変にぎわっておりましたミーティングBBSを
このような理由で閉鎖しなければならないこと
は本当に残念です。

プレイヤーの皆様には重ねて、
正規の方法でのプレイをお願いするとともに、
不正ユーザーの排除にご協力をお願い申し上げます。

また近日、フリー、シークレット両BBSでの
不正行為に関する論争等の発言が
目立っておりますが、BBSはユーザーの皆様の
交流の場として用意させていただいております

これらの発言は、BBS本来の趣旨とは
まったくかけ離れたものでありますので、
誠に勝手ながら、本日6/13より、
BBSにおける不正行為に関する発言を
一切禁止させていただきます。
(ただし、今回のようなソニックチームのお知らせは除きます。)

この規約に違反した方は、申し訳ありませんが
BBSのご利用を即時停止いたします。

今後、不正行為に関するご意見、情報等は
ソニックチーム宛に直接メールしていただく様
お願い申し上げます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とのことです。

当然の措置ですね。

ただ、初めてオンラインに繋いだ人や
新規キャラのデータで、不正カウンターに
引っかかってしまうような不具合が出ていて
問題になっているようです。

これは、致し方ないかと・・・・

そもそも、ユーザーがメーカーの提示する
約束事を守ってプレイをしていれば
こういった複雑なシステムを導入し
そのシステムの不具合などで問題がでることも
無かったわけですし・・・

これを機に、不正をしてないのに関わらず
不正カウンターにひっかかり気分を害されてる
方の意識が、キチンと不正断絶の方に向いて
くれると家庭用ネットRPGも、もっと良い環境に
なっていけるのでは無いかと思います。

自分は不正してないのに、何故だ!
ソニチ!ちゃんとしたシステムを作れ!
っと、怒る前に、その憤慨した気持ちの
正しい矛先を見つめて欲しいです。

不正が横行したから、こんなシステムを
ソニチは作らざるおえなくなった.
不正は結局、こういう段階にまで発展すると
さらに、沢山の善良なユーザーに迷惑をかける
だから、不正なんてしないでくれ!

こういう、気持ちを一人でも多くのユーザーに
根付いていくのが、家庭用ネットゲームの
成長に一番近い道だと、あたしは思います。

極端なはなし、チートする人が居ても
それに群がる人が減れば、格段に不正の横行は
減少するでしょう。

事実、大半の不正は群がる人達なんですから。

知らずに貰ったアイテムが不正だった・・・

これも、憎むべきは不正カウンターではなく
そういう、交換行為の中に不正アイテムを
蔓延させた、チート品をばらまいた、
嬉しがり(何が嬉しいのか理解しがたいけど)
な不正プレイヤーです。

今回の措置に対する穴をつつき・・・
ああだ、こうだと言ってる人が多いようですが
措置の不具合に対して論じるより
措置が行なわれた原因について、きちんとした
角度に視野を合わせ、問題点を見逃してほしくないです。

プログラム製品である以上、チートは完全には
防げません。

しかし、それに群がる人が居なければ
蔓延は起こり得ません。

そして、チート事態に違法性は有りません。

ただ、改竄したデータを不特定多数に影響が
及ぶネット上などで、他のプレイヤーの健全な
データに不正を関与させることに、メーカーの
コンテンツ利益に対しての妨害行為に匹敵し
しいては、善良ユーザー個人の知的財産
不当改竄に価する行為となるわけです。

ま、結局、簡単なことなんですよ・・・

ルールを守って遊べはいいのですから・・・

そういう簡単なことが出来ない人が
ああだ、こうだと反論しても・・・
説得力皆無って感じです。

あたしも、散々・・・
ここの場所で書いてきましたが・・・

『好き勝手なプレイがしたければ、回線抜いてオフラインで思う存分、好きに遊びなさい』ってことです。

課金されてる世界を有功に活用できないって
わざわざ、宣言しにこなくてもいいから。

とっ、ちと、キツイ言い回しで
書いてしまいましたが・・・・(^^;

この手の問題は曖昧が
逆にいけないと思いますし・・・・

まっ・・・
当たり前の事を書いてるだけなんですけどね
(^^;

とうことで、今日はこの辺で。
また明日お会い致しましょう。

備考

ソニックチームの不正行為に対しての
措置についての記述は、セガBBSの
ソニックチームBBSの公式告知を
転記させて頂きました。

転記元
http://www2.sega.co.jp/bbs/article/s/sonic/

トラックバック一覧

コメント一覧