記事一覧

乙女のルーンジェイド冒険記 Vol.9 お久し振り(笑)

いやいや、かなりお久し振りのRJです。

最近、またプレイを再開しました。
って言っても、オフラインですけどね。

なんか、最近、RPGやりたい病に
なってしまって・・・(^^;

あ、ここで言うRPGとは
ロールプレイグゲームのRPGの事ね。

完全に記号化し、別の意味にすりかわった
RPGではなく、ちゃんと、ロールプレイが
出来るゲームの事でする。

ま、この衝動の原因は「ウルチマ」なんですけどね(^^;

ウルチマをプレイしはじめて、
完全なロールプレイの世界に魅せられてしまい
ウズウズしちゃうんです(笑)

でも、ウルチマはオンライン専用なので
ちょっとした時間にオフでプレイしたくて。

それじゃ、代変え品で補おうって事で
色々迷った挙句、RJを選びました。

ホントはウィザードリーのスイッチを
入れたんですけど・・・
さすがに・・これはヤバイよ・・・って(笑)
止まらなくなるのが、判りきってるので
自主規制かけました(笑)

それに、アクションRPGの方が
今、求めてる欲求に沿っていたしね。

で、久し振りに再開したRJ。
やっぱ、おもろいね。

ジメ~~っとした雰囲気とダークな匂い、
絶妙の戦闘バランス。
そして想像力を掻き立てられる土台。

今更ながら、RJの長所にウットリです(笑)

で、オンラインをガンガンプレイしていた時、
あたしは終始「魔術師」を使っていたのですが
今回、騎士、忍者、武道家の3タイプを
それぞれ立上げました。

一応、各3職業をLV20程度まで上げました

一番、気に入ってるのが「忍者」です。

この忍者をプレイするときは、
いかに忍者らしい行動をするかってことに
テーマを置いてプレイしてます。

一番凝ってるのが、トボルスと言う
1画面分、瞬間移動できる魔法で敵の真後ろに
ワープして出現と同時に刀でグサリ!(笑)

そいで、またトボルスでその場から飛んで
手裏剣シュッシュ!(笑)

この応用編で、トボルスで敵の背後に飛んで
斬り付けた直後、化空という忍者の特技で
姿を消せるんですけど、その化空で姿を消して
消えた状態のまま、バナストという炎が
円形に広がる魔法で「火遁の術」もどきを
放った直後、今度は止水という忍者の特技で
空いての動きを一定時間止められるので
その止水で敵を止めて、トボルスで、今度は
敵から離れて、手裏剣攻撃!

このパターンがお気に入りです♪

かなり、忍者っぽくてイカシてます(笑)

結構、気に入ってまする。忍者。

あ、そうそう。
さっき、ちょろっと潜っていたら
ひょっこりと「RJジャンバー」という
アイテムが出ました(笑)

これ、結構、レアなアイテムなんですよ。

普通のザコ敵がポロって落としたので
思わず笑っちゃったです。

今頃になって落としてんじゃないわよ!って
(笑)

まあ、既に持ってたので、ダブっちゃったんですけどね(笑)

で、こうしてプレイしてると、オンラインにも
行きたくなるんですけど・・・・

時間的な問題と・・・
あと、やっぱ、ドリム(サーバー使用料)がね

今、ドリムの残高、少なくて(^^;
7月になれば、カルドセプト2に
ドリム使うので、RJの分が無いです。

新たに2000円のカード買うのもね・・・

だから、チクチクとオフラインで
楽しんでいこうと思っておりますです。

ただ、1つだけ問題が・・・

ネットに繋がないと、新キャラの所有してる
ダンジョンマップが職業マップ以外・・・
手に入らないってことです(^^;

これが、地味に痛い(^^;

まっ、仕方ないね・・・。

ま、そういうことで、今はDQ7、RJ
そしてウルチマのRPG3本立てで
ゲーム三昧でする♪

それと、デイトナもやってます。密かに(笑)
相変わらず・・・ヘタクソで・・・
とても、オンラインで競えませんでし・・・

さて、それでは、今日はこの編で。
また明日お会い致しましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧