記事一覧

乙女の『うるちま』見聞録 其の十三

当初からの目標である
「動物使いの魔術師」に向けて
日々、過酷な修行を行なっているのですが、
先日、ようやく、戦闘に耐え得る動物を
従えることに成功しました。

その動物の名前は「ユニコーン」と言いまして
結構、強いんです。

さすが神話生物だけのことはありまする。

ただ、従えたっていっても・・・
自分で捕まえたわけじゃないんですけどね。

以前に、ブリテンという、ウルチマの世界での
首都で路上販売されてるのを買いました。

購入時には調教のスキル値が、まだまだ低くて
とても、指示どうりに操ることは叶いませんでした。

で、最近になって、ようやく調教のスキル値が
80を越えた為、扱えるようになりました。
(ユニコーンに指示を与えるのに必要なスキル値は正確には知りません。)

しかし、動物や魔物に指示を与えるには
調教のスキルと、もう1つ『動物学」という
スキルが関係してきます。

主に調教のスキルが主動で『動物学』は
その調教の補助ステータスのような意味合いが
強いようです。

ですから、あくまで、調教のスキル値が
最重要なのですが、『動物学』のスキルが
高いほうが、より動物や魔物を自らの支配下で
コントロールしやすくなるわけです。

で、その『動物学』スキル値が何故か・・・
低めなんですよ・・・あたし(^^;

通常、調教のスキルを上げる際に
『飼い慣らし」行動を動物に行ない
調教のスキルを上げていくのです。

そして、その際一緒に『動物学』のスキルも
上がっていくのですが・・・
何故か、調教のスキル値と動物学のスキル値に
20ポイント近い開きが生じてしまってるんです・・・。

これが、結構・・・痛いです。

それが原因なのでしょうが・・・

ユニコーンへの指示がよく無視されます(笑)

そのユニコーンの事を『角兄さん』と呼んでいるのですが。(命名 kag氏)

この『角兄さん』が・・・すっごいワガママなんです(笑)

自分の支配下に組してる生物には、
数種類の指示が任意で出せるのですが・・・
その命令を無視しまくられます(笑)

命令に従う際には「ヒヒ~~ン」と
上機嫌な鳴き声で答えてくれるのですが、
その命令に従わない時は「ブルヒン!!」って
かなりブーたれるんです(笑)

で、攻撃命令や、ガード命令を出すと
大抵「ブルヒン!!」です(笑)

餌を与えると、動物の御機嫌を取ることが
出きるのですけど・・・
この『角兄さん』1つの命令ごとに
餌を与えないと・・・・
ゆうこと聞いてくれない気味なんです・・・。

で、その餌が肉なんです。
(一応、馬のクセに肉食なんです・・・)

肉上げると、途端に命令に従うし(笑)
で、連続で命令だすと。餌は?って感じで
無視されるし(笑)

この肉が・・・荷物的にかさばりまくりなんです。

ウルチマで、キャラのスタミナステータスの
数値により、所持できる持ち物の重量が
決まるんですが、その重量的に・・・・
お肉が重過ぎます。

お金を稼ぎに『角兄さん』を連れて
洞窟に行っても、そのお肉の重量のせいで
お金があんまり持てません・・・(^^;

もともと、お金は非常に重量が、かさばる物で
それに加え、魔法を使う際に消費される、
秘薬という物も大量に所持しておかないと
魔法使いとしては危険なので、そこでも重量が
かさみます。

それで、お肉ですから(^^;

いや、それでも『角兄さん』がちゃんと
ゆうことを聞いてくれさえすれば・・・
大量のお肉なんて要らないんですよ・・・

でも、あいかわらず『角兄さん』は・・・

時々ね「あんたワザ技と無視してるでしょ!」
って言いたくなるほど、無視されまくる時があるんです。

おのれ~~。ご主人様をなめてるね!あんた!
って思った矢先に、いきなりシュタタ!って
目の前から消えて、あさっての方向に出現した
敵に攻撃を加えて、暴れるだけ暴れて・・・
後はしらんぷり(笑)

かなり、笑えます。

凄い じゃじゃ馬でする(笑)

でも、なんか、そういう『角兄さん』に
愛着を感じ、情も移っているんです(笑)

今日も、そして、明日も
『角兄さん』にバカにされながら
魔物に立ち向かってるんでしょうね。あたし。

大飯食らいで、ワガママで、
性格もひねているけど・・・
なんか、可愛いです(笑)

こないだなんて、ガードの命令出してたのに
回線落ちしてしまい、復帰したら・・・
あたし、死んでたし(笑)

ご主人様を見殺すな!(笑)>角兄さん

ま、これからも、面倒みてください(笑)>角兄さん

ということで、今日はこの辺で。
それでは、また明日お会い致しましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧