記事一覧

乙女日記 Vol.88 なんなんでしょう?

先ほど、ある場所で
ファンタシースターオンラインの
チートコードを堂々と書き込みしてるのを
目撃しました。

本来、そういうのはタブーな場所なのに・・・

つうかさ・・・
根本的にチートの何が面白いのさ?

本来存在しないデータを作って・・・
それで?

いや、結構、真面目な疑問なんだよね・・・

例えば、オフのゲームでチート使って
ゲームをプレイしたとして・・・楽しい?

そいで、オンラインゲームにチートデータで
登場して、どういう部分で満足感を得てるの?

非常に謎・・・。

オンで存在しないデータで現れて
「凄い!」とか「なにそれ!」とかを
一般プレイヤーに言われるのを目的としてるの
かな?

で、そうだとしたら、それのどこに満足感が
発生するの?

いやさ・・・
チート、チートって言ってもさ・・・。
みんな、いや、殆どのチートしてる人はさ、
自分で解析したんじゃないわけじゃない。

詳しくは書かないけど(必要性の薄い情報だし
そのチートを有功にする機器を販売してる
メーカーと、そして、それらのごく一部の
ユーザーが解析したコードを打ち込んで
データを改竄してるだけ。

それのどこに面白みがあるのだろう?

誤解を恐れずに書くけど・・・
解析は、ある意味で楽しみの1つに成り得ると
思うのね。

それは、正にテキストロジックアドベンチャー
って感じだしね。

で、解析する人って、大抵、解析が目的で
解析したデータを使って遊ぶとか
そういう方向に興味を移行する人って
少ないと思うの。

だから、実質、チートデータで遊んでる人って
人の解析したデータで、わざわざ、ゲームの
バランスを崩してまで遊んでるのが実情だと
思うのね。

それって、かなり、不毛よね・・・。

いやね、チートで「凄い!」とか
「なにそれ!」とかっていう声に
恍惚感を感じたいなら、自分で解析したら
良いのに・・・って思うのね。

0から自分で解析してご覧よ・・・
上で書いてる意味が伝わるはずだから・・・

0から解析して、それが達成したら
そのチートデータでプレイしようなんて
思わないもんよ。

だってね。解析達成の充実感は
そんなプレイして、自慢したりするなんて
幼稚な感覚とは到底結びつかない満足感が
得られるし・・・。

ま、今の解析は・・・
殆どが自力じゃないんだけどね・・・

つまり数千円だしてチート発動させて
それを見せびらかすことのどこに満足感が
存在するのか、まったく、判らないのよね・・

今の解析は殆どが、機械任せなんだけど・・・
多少の人の手は必要だけどね。

そのチートコードを知ってる事が
なにか、自分が素人じゃないって感覚にでも
させるんでしょうかね・・・。

なんかさ。
そういう人達を思い描いてるだけで
恥ずかしくなってくるんですけど(笑)

断言は出来ないけど、PSOで
チート使って、それらしいことを発言してる
人達の殆どが、例の機器使ってるんでしょうね

それがあれば、誰でも出来てしまうんだから
意味がないと思うんですとね・・・。

ホントに解析したいなら、そうだね~・・・
取り敢えず、SFCソフトかFCのソフトの
パスワードセーブ方式のゲームを解析して御覧なさいって・・・。

まず、そういう機器で、人が出したコードを
得意げに使ってる人は解けないでしょうね。

つまり、何が言いたいかって言うと・・・
解析の類は個人のコアな世界の欲求を
満たすために行なわれるのが主で、
不特定多数に「見せびらかす」等という
幼稚性の高い行動とは縁のないものなのです。

ましてや、掲示板で公開するなど・・・
それを専門の話題にしてる板なら、
まだいいとしても・・・

明らかに、メーカー及び、一般ユーザーの
損失に成り得る場所で公開するなんて・・・
馬鹿げてる・・・。

ああいう行動は、社会的にきちっとした形で
責任を追及して罰してもいいと思う。

と、少々、デリケートな話題でしたので
注釈をまったく挟まずに書き進めまして・・・
読みづらくて、申し訳ないです。

ま、今日はちょっと毒気が多くて・・・
途中で、書くの止めようかと思いましたけど
取り敢えず、要点は外れず書けそうだったので
書ききりました。

では、今日はここら辺で終わりとさせて頂きます。

それでは、また明日お会い致しましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧