記事一覧

乙女のアニメ独り言 Vol.17 ラッキー♪ビバップ

関西では昨夜、日付的には一昨日ですが、
土曜の深夜にカウボーイビバップが
放送され始めました。

そのことで、昨夜、チャットで話しをしてると
意外な事実が!!(つうか勘違いしてただけ)

この作品、2年ほど前にテレビ東京系列の枠で
18時台に放送していました。

初回放送を見た瞬間から、あたしは完全に
この作品に魅せられてしまいました。

全編にわたってジャージーな雰囲気で統一され
いい意味で『キザ』なセリフ回しが、
ぐっと世界観に厚みを持たせていて、
とにかくハイセンスなアニメでした。

制作はサンライズが行なっていました。
(一番有名な代表作はガンダムね)

その作風に加え、独特なシリーズ展開を
行なっていたのもビバップの特徴の1つです。

大抵、第1話の次は第2話ですよね。
(ビバップでは、エピソードカウンターを『セッションナンバー』という名称を用いてました)

しかし、ビバップは
セッション1が放送されたら、次は7とか、
飛ぶんです。

1話々々は
ショートストーリーがメインで展開され
その中に、ビバップ全話を通して展開される
大きな筋が下地として展開していました。

ちょっと、判り難いですよね(^^;

話しの順序をバラつかせることによって
見ている側に「あれ?これはどういうこと?」
って思わせておいて、暫らくしてから
その「あれ?」の答えに相当するエピソードを
含んだ話を放送したりするんです。

そしたら「あ~。なるほど!ここで、こうなっていたから、あそこでは、あんな風になっていたのね」っていう感じになるのです。

で、この作品、かなり放送当時は盛り上がって
いたのですが・・・

いきなりの1クールエンド(^^;

放送トータル話数は13回・・・。

しかし、欠番セッション有りのまま・・・。

つまり、上にも書いたとおり、
セッションが飛ぶので、
綺麗に1話から13話まで、放送されたって
わけじゃないんです。

この13回で終了には、当時、かなり困惑しました。

しかし、13回目の放送の時に
ビデオシリーズの予告が有ったので
OVAで展開が続くものと思いこんでいたのです。

で、暫らくして、チャットで
13回で放送が終了した原因を聞きました。

なんでも、制作側とスポンサー側で
意見の相違が大きく生じてしまい・・・
大人の事情で放送終了になったそうです。

そして、その後にも、ビバップの件で
全26話を衛星放送でやっていたそうで
それを見たよ~って話しを聞きました。

その話しを聞いた時点で、少し勘違いを
あたしはしていました。

TV開始→13回で打ち切り→OVA展開→BSでTVシリーズとOVAシリーズをまとめて一挙に放送。

だと、思っていたんです。

しかし、事実は違っていました(^^;

全26話を想定してTVスタート→しかし、放送は13回で打ちきり→BSで残りの分をノンスクランブルで放送→ビデオリリース。

という順番だそうです(^^;

つまり、今回の放送開始で全26話が
地上波で放送されるかもしれない可能性が
高いってことです。

なにせ元々26話構成でパッケージされていた
作品ですので・・・。

昨夜チャットで、
「今夜からビバップ始まった」って言ったら
「え?地上波?CS?」と聞かれ
「地上波」と答えると
「それは凄い!」っと返答が返ってきたときは
一瞬「?」でしたけど、上に書いた勘違いが
発覚してからは「凄いかも!?」って
一人、興奮してました(笑)

いや、あたしにとって、残り13話は
幻のビバップなんで(^^;

ビデオ借りればよかったんですけど・・・

シリーズ物を借りるのは、ダビングする時間を
まとめて取れる時でないと、なかなか借りに
行けなくて・・・。

それで、ずっと、見ないままで
ここまで、きてましたから・・・
今回の放送で26話全部放送してくれるのを
強く切望している次第です。

さて、それでは今日はこの辺で
また明日お会い致しましょう~。

トラックバック一覧

コメント一覧