記事一覧

乙女のなんたってDCっしょ! Vol.18 サクラ大戦4発売決定!更に・・・。

いや~。驚きました。

兼ねてより、噂はありましたが
DCの現状を通して見ると
「やっぱ無理臭いかな・・・」っと
思っていたので(^^;

「サクラ大戦4 ~恋せよ乙女~」
Dreamcastで発売決定!
2002年春(予定)の発売を目指す。

ていうのを、目にした時、
久し振りに、ドーンときましたです。衝撃。

なんでも、サクラ4のシナリオは既に
完成しているそうで、システムの方も
3までのTVサイズ方式でなく
映画や長編物のような感じで進むそうです。

そして、なによりも今回の最新作での目玉が
出演メンバーです。

「サクラ大戦4 ~恋せよ乙女~」には
巴里と帝都の13人の隊員すべてが登場し、
更に13人の中から自分だけの華撃団作れると
そうです!。

広井氏が、このタイトルが
Dreamcastファイナルになると宣言しただけに
正にその内容は最後に相応しい
FANへの贈り物になりそうです。

サターン、ドリームキャストと展開してきて
その完結編の舞台をDCに決定し
更にFANへの今までの感謝を
作品で返そうという心意気が熱いです。

13人登場っていうのが、なによりの
贈り物でしょうね。

この開発発表と同時に
Dreamcast「サクラ大戦オンライン(仮)」の
開発も明らかにされました。

これは、以前明らかにされた
『ぐるぐる温泉2』に続く、
オンラインテーマパーク
open dice(オープンダイス)対応ソフトの
第2弾で、『サクラ大戦』の世界観を
舞台にしたオンラインコミュニティソフトとのこと。

発売はサクラ大戦映画の公開に合わせた
2001年 年末を予定しているそうです。

まだ詳しい詳細については不明ですが
期待に値する作品だと思いますです。

当然open dice戦略のソフトなので
他のプラットでも対応されます。
現時点で判明してるDC以外の対応プラットは
PS2とPCの2プラットです。
(DCが先行で、後発プラットでの発売時期は未定)

尚、この「~オンライン(仮)」では
「サクラ大戦」「同2」の舞台となった
帝都バージョンと「3」の巴里バージョンの
2バージョンが同時発売されるそうです。

どういったゲームジャンルなのか
今からドキドキです♪

あと、GBCサクラ大戦の続編も
2002年に発売されることが決まりました。
タイトルはサクラ大戦2 サンダーボルト作戦
というものだそうです。

そして、上でもチラッと書きましたが
「サクラ大戦」の映画の公開日が決定しました
2001年12月22日公開予定だそうです。

この映画の企画段階では
8人のヒロインによる異なるエンディングを
それぞれ別の映画館で上映するという
良い意味で馬鹿げた企画も上がっていたそうです(笑)
(ボツになったそうです)

個人的には、それ、見てみたかったな~って
思ってます(^^;

と、続々とサクラワールドが
DCを中心軸とし、更なる盛り上がりを
みせるようです。

幕を閉じる、いや、発表したことで
すでに幕を閉じたとも言える
DCという市場に、これほどの息吹を
注ぎ込んでくれるとは・・・

なんか、嬉しいですよ。
いや、サクラの新作だからとかでなくて
もう、普及台数の増加が見込めない
市場にこれほどの活気を持ち込んでくれるって
なんか、ユーザーとしても嬉しく感じません?

現時点でのセガ最大の動員数を誇る
サクラ大戦という作品でDCが賑やかに
そして、派手に幕を降ろしていく・・・

なんか・・・良いじゃないですか♪

湿っぽく、そして俯いた感じで終わるより
おっきな花火をド~~ンって上げて
「おしまい!」っていうほうが粋って
もんですよ♪

DCは必ず、数年後に高い評価を貰えるでしょう。

その、早過ぎた販売戦略の正当な評価が
されるより先に、リアルタイムでこのDC
市場を経験していることに喜びを感じます。

ということで、今日はここら辺で終わりに
させて頂きます。

それでは、明日またお会い致しましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧