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乙女日記 Vol.91 解禁 トライアル版から見るDCガンダムバトルオンライン

ようやく・・・発売されましたね。
と、言う事でこの話しも解禁になりました。

まず、このゲームは・・・・
勿論、個人差が生じるのは承知した上ですが、
つまらないです。かなり大味です。

ガンダムFANなら尚更、閉口モードです。

ジャンルが部隊指揮系のSLGなんですが・・
指揮してる感じがまったくしません・・・。

従来のSD系やギレン系等に代表される
SLGとは比べ物になら無い程、大味です。

画面の3分の2上がポリゴンでMSの動きが
表示されます。
残りの下の部分には横並びで部隊アイコンが
並びます。

で、その部隊アイコンをクリックして指示を
選択すれば、オートで作戦行動にその部隊が
入ります。

以後、その指示を各部隊に行ない、進めていきます。

操作は簡単です。

しかし・・・しかしです・・・。

まず、ゲーム自体・・・何が起きてるのか
把握しにくいのです。

ポリゴンでMSが表示されてるVEW画面には
今、どこの部隊のどのアクションが
表示されてるのか、検討がつけにくいです。

理由は、どの部隊に配置されてるMSも
同じだからです。

連邦ならこの検討がつかない度合いが格段に
UPします・・・。

なにせ、GMばっかりですから・・・

ひたすらVEW画面でポリゴンGMが
カメラアングルをグリグリ回しながら
映ってるのみ・・・・

ほえ?どれが、どれ?って感じで
一体、何が起きてるのか判らぬまにゲームが
終わることもしばしば・・・(^^;

ジオン側なら、少しはそういう絵的な部分で
どうにか判断出来そうですが・・・
それでも、検討がつきにくいのは
劇的に改善されません。

つまり情況把握ができにくいSLGなんです。
(笑)

勝っても負けても、その勝敗の鍵となった
局面がどれなのか・・・わかりません。

一応、大雑把に敵味方の配置を記した
MAPは有るのですが・・・

なんかね・・・あまり意味が(^^;

部隊に、接近、射撃、援護等の指示を与えても
それが、どのような成果をあげたかが
把握出来ないんです・・・。

あえて、例えを出すとするなら・・・
SFCでリリースされてた
『機動戦士ガンダムF91』のシステムに
似てます。

ま、あくまで、似てるってだけですので
『F91』の発展型とかそういった感じで
受け取られると、ちと、困りますが・・・

あのシステムに多数の部隊をリアルタイムに
操作して、それに加え、大雑把度がプラス
されたって感じでしょうか・・・。

正直、トライアル版をプレイした時・・・
愕然としました・・・。

久し振りでしたから・・・こんなゲーム。
特に、最近のガンダムゲームって
出来が良いのが多いじゃないですか。

だから。余計にショックでした。

個人的に凄く期待してましたから・・・
この、バトルオンラインに。

勿論、トライアル版から製品版へと
修正や再構築された部分もありますから
一概に駄目駄目烙印を押すのは乱暴かも
しれませんが・・・。

あたし的にはオススメできない作品です。

特にギレン経験済みの人には・・・
かなり萎え萎えに感じるのではないかと
思いますです。

では、今日はこの辺で。
また明日お会い致しましょう。

追記

今まで、この話題を封印していたのは
トライアル版所持者からの一方的な感想を
製品発売前に無責任に流すのは
問題が有りますし・・・。
(成否を確かめる手段がトライアル未所持の人には無い為)

製品版がどのような、修正が入るか
明確な予見も出来ませんでしたので
発言を控えてました。

今なら、トライアル経験者、製品版経験者の
感想が入手できますから、公平な情況で
購入の目安にして頂けると判断した上で
今日の書き込みに至りました。

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