記事一覧

乙女のカルドセプターファイル Vol.2 繋いだ感想

さて、今日は、昨夜に繋いだ感想を。

まず、驚いたのが、人の数です。

確かに面白いゲームです。
一人でも多くの方にオススメした作品です。

しかし、現実は厳しいと思っていました。

あたしが予想していたのは、テレホタイムで
100人居ればいいところではないかな?
って思っていました。

そしたら、なんです!?あの数。

02:00を回っていましたが、サーバー1で
650人以上の接続者!

予想を遥かに越える接続者で驚きました。

ゲームに派出さが無い分新規の方の目を
中々集められないという欠点がありますが
今後は口コミで、この作品の面白さが広がり
更に接続者が増えるかもしれませんね。

で、サーバーでのロビー滞在時においての
操作感は、ルーンジェイドのサーバーと
似ていました。

って、言っても・・・。
ルーンジェイドをご存知ない方が多数ですよね
(^^;

PSOから、DCネットゲームを経験した方や
温泉とPSOのみって方なら、
少し慣れが必要かもしれません。

RJ、ハンドレッド、エアロ、デイトナ等を
経験されてる方なら、すぐに慣れると思います

このサーバーでのチャット機能で、唯一、
「う~~ん」と唸ってしまったのが、
ログの処理が・・・皆無と言っていいほど
されていないんです。

まず、チャット中にゲーム設定の変更や
登録した知り合いの情報を見たりする時に
画面が切り替わるんですが、その際にログまで
消えちゃうんです。

これが、地味に痛い。

でも、考えたら、画面を切り替えてしまえば
DCのネットゲームってPSOとRJ以外は
全部ログ消えてましたね(笑)

ま、そこらへんは・・・ね。DCですから
過剰な要求は止めておきます。

そして、肝心のゲーム中のレスポンスですが、
これも、非常に快適でした。

スムーズにスイスイ動いていました。

オフラインと全く変わりないレスポンスでした

ただ、対戦した人の中には送受信の遅延から
発生するラグがあったとも聞きました。

その方と対戦していた時、あたしの方では
まったく遅延ラグは発生してなかったので、
これは、各自のプロバイダーのAPの混雑具合
からきたものだと思われます。

なんでも昨夜の23:00台はサーバーに
繋がり難い症状に見舞われた方も
居たようですが・・・

サーバー稼動初日にしては、大きな混乱も無く
優秀なサーバーだと思います。

そして、個人的に印象に残ったのは
初心者さんが多いことです。

これは非常に良いことだと思いました。

やはり、コアなユーザーばっかりだと・・・
それはそれで・・・淀んでしまいますしね。

まったく、ルールのわからない方も
ガンガン、サーバーに来られていました。

そういう初心者さんと、経験者の方が
交流をもてるのがネットの良いところですね。

初心者の方は、わからないことがあれば、
どんどんサーバーで聞いちゃいましょう。

断言は出来ませんが、経験者の殆どの方が、
一人でも多く、カルドの奥深い世界の面白さに
気付いて欲しいと思っていると思います。

なにせ、不遇な境遇でしたから・・過去作品で

中には、初心者に厳しい人も居るでしょうけど
それはそれ、ネットも社会の一部ですから
色々な人が居ます。

そういう人に厳しい意見を投げられても
メゲないで下さいませ。

「教えてあげるよ~」的な人は、
確実に沢山いますので。

あと、カードのバランスで、経験者と初心者で
強さが違い過ぎるカードを使われて嫌だ!
という意見もあるようですが・・・

ま、その辺は、経験者の方が、もう少し
配慮するべき点ですね。

多少、強いカードを使うのも
初心者さんにとって経験になるので
必要だとおもいますが、あからさまに
エグイカードの連発は控えるべきですね。

ただ、あたしから初心者さんに言える事として
「どんどん負けましょう」って事です。

このゲームは勝って学ぶべきことより
負けて学ぶことの方が圧倒的に多いので
次の糧として、負けるときはきちっと負けて
何故、負けたかの敗因をしっかりと掴みましょう。

もし、なんで負けたかがわからない場合は
経験者に「どこが一番大きな敗因でした?」と
聞いてみましょう。

すると、敗因を解説してくれるはずです。

そういう事を、なんどかくリ返していれば
自然と、自分なりの攻めの形や得意なパターン
そして、苦手な局面がわかってきます。

そうすれば、もう、貴方は立派な
カルドセプターなわけです。

といったところで、今日は終わりとさせて頂きます。

それでは、また明日お会い致しましょう。

追記。

あたしは『リガズィ』という名で
参加していますので、見掛けましたら
声でもかけてやって下さい。

トラックバック一覧

コメント一覧