記事一覧

乙女のルーンジェイド冒険記 Vol.11 復帰しましたでする。

昨夜、ついに、ルーンジェイドに復帰を果たしました。

なんか、興奮しました(笑)

まず、ログインするときの、あの音楽。
おもわず「なつかすぃ~~」でした。

思えば、このログインBGMを去年は、
毎日聞いていたのね。

そりゃ。懐かしさも込み上げまする。

そして、サーバーに繋がり、ロビーに到達。

ここで、意外な事が発覚!

あたし、DCキーボードはPSOを買うまで
持ってなかったんです。

だから、RJではキーボ初体験なのれす。

で、いきなり感じたのは・・・

キ、キ、キーボ使いずらいよ。このチャット。
でした(^^;

システム上、発言するとき、エンターキーを
3回押さないと、文字入力画面にならない。

しかも、カタカナや英字の切り替えが、
最初、全然出来ませんでした(笑)

説明書を見てようやく理解(笑)

なんと「F1」「F2」「F3」キーで
文字種を切りかえるんです。

これには、ビビった(笑)

そんなこと言われても、指がそこに行きません
(笑)

途中から、パッドで入力してました(笑)

そして、もう1つ、興奮したことが!

それは、ゲーム中に入室者が来たときに流れる
チャイムの音です(笑)

オフで遊んでる時は、あの音、聞けないから、
思わず、ここでも「なつかすぃ~」(笑)

で、昨夜はMAP配布を行なっていまして、
RJオンライン引退後、触ってなかった
メインキャラでログインしてました。

MAP配布を済ませた後、リハビリがてら
『魔物倶楽部』にちょっと潜ったのですけど、
やっぱ、おもしろいよ!RJ。

すっごい緊張感!あの容赦無い敵の攻撃。
ゾクゾクしまくりでした。

最初、1Fに進入したとき、
動くのをためらいましたもの(笑)

こ、こわい!って(笑)

で、気合入れ直して、動いた矢先!
毒霧が四方八方から(笑)

思わず、急いでキャンプに戻りました(笑)

だって、怖いんだもん(笑)

それで、キャンプでクイックウインドウに
登録してある、魔法の確認と、
キャラを操作する上での、指さばきを
イメージトレーニング(笑)

よし!っと、覚悟を決め、再度、突入!

それからは、正に死闘、死闘の連続でした。

幸いにも、操作の腕は落ちていなかったので、
その死闘を楽しめました。

さすがに、一人でのリハビリ、
そして朝方という時間的な問題も
有りましたから、1F制圧のみで、
終わりにしましたです。

しかし、人間の記憶って、凄いものです。
かなりのブランクがあるのに、死闘の局面で
考えるより先に、指が、バシバシ動いてました

クイックウインドウだけでなく、
Yボタンメニューまでも、指が勝手に動いて
使いこなしてくれてました(笑)

あの、+字キーを親指でキャラを動かしつつ
人差し指でアナログステックをパッシパシ
さばいて、魔法を使い分けていく快感!
Yメニューも織り交ぜて。

やっぱ、楽しいでする。

ゲームはやっぱり、こういう風にプレイヤーに
ゲームから挑んでくる感じが良いですね。

その挑んできたものを、プレイヤーが自らの
経験と勘で挑みかえす。

こうでなくちゃね♪

さて、それでは、今日はこの辺で。
また、明日お会い致しましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧