記事一覧

乙女のゲームのススメ Vol.45 機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で 特別版

以前にも書きましたが、このソフトは
ドリームポイントという、
DCソフトを購入すると封入されてる特典が
だいぶ貯まっていたので、そのポイントで
換金清算し、無料で入手していました。

で、ソフトが送られてきてから、
半月ほど、未開封なまま放置していました。

で、昨日、フト思い立って、
開封して、プレイしてみました。

まず、率直な感想!

「うっひょ~~。おもれ~~」です。

正直、この手のガンダムゲームは、
あまり好きじゃないんです。

理由は、こういうコックピット視点の
ガンダムゲームの初作となるPS版の一作目で
すっごく、ガッカリしたのが嫌いになった理由です。

だから、この「外伝」も期待はしてなったんです

しかし、プレイしてみてびっくり!!
素晴らしいです。

さすが、このソフトの通常版が出た当時、
「はみつう」でゴールド殿堂に入っただけの事は
ありました。

まず、何が素晴らしいか!

それは、操作性です。

非常にレスポンスが良く、更に操作と
画面の中での動きが、小気味良くシンクロして、
違和感なく、ゲームの世界に没頭できます。

あと、コックピット視点ガンダムゲーム初の、
射撃スコープ搭載が、より、ガンダムの雰囲気を
かもし出してくれます。

ほら、アニメで戦闘中、
座席の上部脇に設置されてて、パイロットが
「しゅい~~ん」って引っ張り出して覗き込む
アレです。

これが、有るのと無いのとでは、ガンダム度が
かなり変わります(笑)

接近戦から、双方、中距離戦闘にシフトし、
物陰に隠れた後とかに、射撃スコープを
「しゅい~~ん」って出して待機し、相手の
頭部が物陰から見えた瞬間にズキュン!

う~~ん。メロメロです(笑)

更に、ゲームは小隊で行動するのですが、
(MS3機、索敵が主目的のホバートラック)
この小隊を上手く指示し、戦局を有利に進める、
そんな、戦略ゲームの要素も含まれてるんです。

この小隊行動がゲーム中、すっごく重要なんです

ハッキリ言えば、この小隊行動で的確な指示を
出せないと、このゲームのクリアは難しいです。

なにせ、こっちはジムです(笑)

相手がザクならともかく、グフやドムともなると
単独行動の一騎討ち戦法では、勝てません。

というか、相手はきちっとオトリと援護を
こなしてきますので、単独で突っ込んでいくと
あちこちから撃たれまくりです(笑)

そいで、このゲームをプレイして
すっごく個人的な印象の話しなんですけど・・・

「あたしって上手くない?」
「なんか、ニュータイプ気味かも!」って
感じてます(笑)

いや、ニュータイプです(笑)

と言うか・・・

このゲームをプレイする以前に
DCで「エアロダンシング」という
3Dフライトシューティングシミュレーターを
プレイしていたお陰で、空間の認識力がUP
していたので、スンナリ、このゲームに入って
いけたんです。

だから、ゲーム中、1度も自機は画面に
表示されませんが、あらゆる局面で、自分が今、
どうなってるのか?どういう体勢で敵に対して
いるのかとか、そういうのが詳細に判断出来てて
有視界以外の視野も頭で見えています。

だから、まだ、1度も自機の損傷オーバーで
負けたことはありません。

たしか、今、ステージ8まで来てます。

さすがに、ドムを相手にした時は、
苦戦しましたけどね(笑)

だって、こっちはジムなのに、相手がドムですよ
(笑)

動きが速い、速い(笑)

一応、得意な戦い方は、接近戦なんですけど、
ドムには、ヘタに接近すると、
その機動性の速さから、すぐ、後に回りこまれる
ので、大変でした。

その苦戦したステージでは、ドムが最初2機
配置されてて、仲間の2機に一体のドムを
対処させてる間に、なんとか、一騎討ちで
別の一体のドムを激破することに成功しました。

戦ってる最中、ドムの弱点を見つけましたです。

ドムは機動性が高い反面、攻撃時のモーションと
ジャンプして着地した瞬間に大きくスキが出るんです。

ですから、こちらを射撃してくる銃撃が、
マガジン交換で一瞬止んだ瞬間に、
一気にバーニアで間合いを詰め、近づきます。

すると、サーベルの切り結びになるか
こちらの突進を避ける為にジャンプで後に
回りこもうとするので、ジャンプしたなら、
こちらも後方にジャンプし、敵の頭上から
マシンガンを浴びせ、着地と同時にサーベル攻撃

切り結ばれたら、次に高速で左右に動かれるので
慌てず、その場で旋回し、ホバー移動を終えて、
こちらに攻撃を仕掛けてくるモーションを見せた
瞬間に、バーニアで一気に間合いを詰める。

これを、ランバラル戦法と言います。
(勝手に命名(笑))

結構、快感ですよ。ジムでドムを倒すの(笑)

さて、話しが長くなり、キリがないので
ここらへんで終わりにしておきます。

尚、今回、紹介したソフトは、
以前に通常版で発売されたものと、
その通常版のキャンペーンで入手できた
プレミアムディスクの内容、そしてDLして
入手する、特殊武器などのデータが最初から
搭載されている完全版といった感じです。

しかも、完全版なのに、廉価版です。
価格は2800円。

非常に御買い得です。

個人的にアメコミ調のキャラに抵抗ありましたが
ゲーム中は、あまり気になりませんでした。

それよりも、ゲーム部分の完成度の高さに
驚き続けてます。

ガンダム好きな方に損は無い
出来に仕上がってると思いますです。

それでは、今日はこの辺で。
また明日お会い致しましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧