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乙女の『うるちま』見聞録 其のニ十一

パソコンゲーム、そしてネットゲームとしては、
当然のことなんですけど(^^;

ウルチマは、その世界の姿を刻々と変化させて
います。

その変化に、毎回賛否両論はあるんですけどね。
(笑)

で、個人的に比較的最近に変更されたシステムで
ちょっと残念だな・・・って思うものは・・・

『NPCベンダーの在庫比例値上げ廃止』です。

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*NPCベンダー

ノンプレイヤーキャラベンダー。

つまり、CPUの販売員です。
ウルチマの世界で常設されてるお店の売り子を、
こう呼びます。

PC(プレイヤーキャラ)が家を建てて、お店を
開店し、そこに配置する販売員のことは
PCベンダーと言います。
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『NPCベンダーの在庫比例値上げ廃止』
というのは、どういう意味かと言いますと、

まずは、以前のウルチマでのシステムから
説明させて頂きますね。

ウルチマはゲームルーム制のネットゲームでは
無いので、サーバーに用意されてる世界に多数の
人が同時にアクセスして、共存してるんです。

ゲームを始める時にサーバーを選ぶんですが、
これは、どこを選んでも基本的に同じ世界&地形
で、見た目で大きな違いはありません。

つまり、サーバーが10個あれば、
同じ形をしたワールドマップが10個有るという
感じです。

それぞれの世界は独立していて、キャラクターは
そのサーバーを移動したりは出来ません。

そうです。仮にサーバー5の世界でキャラを
作成&登録したら、そのキャラはサーバ5でしか
活動できないのです。

そして、ゲームルーム制では無いという意味は、
そうですね・・・例えばドラクエを例えると、
1つのワールドマップに何千人が同時にアクセス
可能で、そのワールドマップの中で多人数が、
共存、共生が出来るわけです。

ですから、DCのファンタシスターオンラインの
ような、4人までの共存世界ではないわけです。

で、そういうワールドマップ自体に多人数が、
同時にアクセスするわけですから、一人々々の
プレイヤーの面倒を、必要以上にシステム側から
世話をしてくれることはありません。

その顕著な例が、買い物でした。

ここからが本題です。
『NPCベンダーの在庫比例値上げ廃止』です。

以前までは、NPCベンダーは自らが管理する、
商品の在庫と商品毎の流通頻度により、微妙に
値段を変化させていたんです。

たとえば、一個5ゴールドの商品が999個の
在庫が有ったとしましょう。

この商品を誰かが、200個だけ購入した場合、
在庫が減るわけですから、商品の価値も上昇、
つまり、一個単位の価格がUPするわけです。

現実の為替レートと同じですね。

このシステムが、最近、廃止になったのです。

いつ行っても、どんな在庫数であっても、
価格はデフォルトで設定されてる初期販売価格で
購入出来るようになりました。

この変更は一件、嬉しいようにも思えるんですが

ある楽しみを奪ってもいるんです(^^;

それは、購入の競争が無くなってしまった所です

以前のシステムの頃は、人気の消耗品等は
その購入を巡って、熾烈な競争が日々行なわれて
いたのです。

魔法を使う際に必要になってくる消耗品の
秘薬などは、その購入競争は、正にバーゲンに
訪れる主婦のようでもありました(笑)

大量在庫の販売員を見つけるや否や、
価格が上昇する前に、その在庫分を一気に
買い占めようと、狙ってるひとで火花が
飛び交いまくり(笑)

でも、ウルチマでは、重量という定義があるので
ふいに訪れたお店に、目的の商品の大量在庫所持
販売員を見つけたりすると、大慌てです。

急いで、銀行に行き、少しでも手持ちの荷物を
軽くする為、アイテムを預けたり。

ダッシュで馬屋に駆け込み、荷馬を購入し、
急いでお店に戻ったり(笑)
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*荷馬

キャラクターは、そのステータスによって
所持できるアイテムの重量が決まっています。

大抵200~400位の単位がキャラの所持可能
重量です(ステータスにより激しく誤差有り)

で、荷馬は1800という単位まで荷物を持て、
移動できるのです。
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で、荷馬を連れて戻ってきたら、もう別の人に
先を越されて根こそぎ買い占められてたり(笑)

もしくは、中途半端に買われて在庫が減った分、
一個辺りの単位が倍近くまで上昇してたり(笑)

たしかに、そういうシステムだと
購入したい時に購入したい金額で購入出来ない
という弊害はありますけど・・・

それでも、たかが買い物だけで、
ちょっとしたイベントになるんですから、
それは、それで好きでした。

今日はどの時間に購入作戦発動させようかな?
って、ワクワクもできましたしね。

正に、多人数同時アクセスの醍醐味と感じて、
非常に好感をもっていました。

しかし、その価格変動のシステムが廃止され、
いつでも、どんな在庫数でも一定の価格に
なってしまってからは・・・・

買い物が楽しくないです(-_-;)

みんな、いつ買いに行っても価格が同じなので、
こぞって購入を争うこともなくなり・・・
結果、NPCベンダーは、常に大量の在庫を
比較的所持してる可能性が高くなり・・・
探して買う楽しさが消滅してしまいました・・・

旧システムの頃に、秘薬の人気筋「黒真珠」の
大量在庫所持NPCベンダーを見つけたときの
嬉しさと言ったら・・・。

そりゃ、もう、大変でしたよ。

その嬉しさをもう、感じることが出来なくなって
残念です・・・。

ま、かろうじて在庫数だけは、
全てのプレイヤーと共用しているので、
在庫の奪い合いという僅かながらの競争は範囲は
残ってるので、マシですけどね・・・。

もし、在庫まで、各プレイヤー毎に均等に
独立したシステムで管理されるようになったら、
それこそ、買い物自体に意味が無くなるので、
それだけは勘弁です(^^;

でも、在庫の奪い合いの範囲は残ってると
言っても・・・

価格変動が起きないので、いつ買いに行っても
同じっていう余裕がみんなにありますからね・・

事実上、奪い合いは起きないんですよね・・・・

という事で、たまたま今回は、
変化したシステムの中で残念だと思う事を
取り上げましたけど、「これは歓迎♪」という
変更も起きています。

それらの話しは、また次の機会にでもってことで
今日はこの辺で終わりとさせて頂きます。

それでは、また明日お会い致しましょう。

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