記事一覧

乙女のルーンジェイド冒険記 Vol.14

さあ!いよいよラストマンスリー突入ですね。

そんな最後を前にしてハドソンさんから
ささやかなプレゼントが♪

8月29日から最終日までのプレイチケットが、
無料になりまちた♪

さあさあ、今すぐ無料チケットをゲットしちゃい
ましょう~~。

ルーンジェイド無料チケット購入サイト
http://runejade.dricas.ne.jp/new/index.html

さて、この1ヶ月でルーンジェイドの
ネットロケーションは終了してしまいます。

その前に、ルーンジェイドを愛する私としては、
やらねばならないことが!!

それは、ルーンジェイド2のプロジェクト始動の
要請メールを送信!!
(熱過ぎる思い入れアリアリ込みで(笑))

で、書き上げて・・・送信したんです。

そしたら・・・そしたら・・・そしたら!!!

戻って来ました・・・・。

そうです。送信したメールがそのまま・・(笑)

ええ、NOTって奴です(^^;

アドレスが存在してないって・・・

うぇ~~い!!!

なんてこった!!

あたしの情熱が伝えられないじゃないですか!!

むっき~~!!ハドソンめ~~!
バックレやがった!(笑)

ま、もともと、ハドソンスタッフのRJサイトの
関連業務のサポート体制は手抜きっていうか・・
積極性がなかったので・・・

やっぱりかよ!って感じでした(笑)

しかし、しかしですよ!

ルーンジェイドはこのまま終わってはいけない!
っていうか、勿体無い素材です。

家庭用にディアブロ2が落ちてこない以上・・・
ダンジョンクリア型のネットロープレとしての
王道ティストはRJしか無いわけですし!
(PSOは?って疑問は論外。)

そらね・・・あたしはPCがあるから・・・
どうしてもこの手のゲームをプレイしたければ
ディアブロ2を導入すれば良いわけですが・・・

やっぱ、それでもルーンジェイドが良いです。

あたしがRJ2で実現して欲しいものは・・・・

まず、職業の追加。これは、必須要望です。

それ以外には・・・

モンスターの大幅増加(50種類以上)
武具変更の際のグラフィックモーションの強化。
各職業の特技の見直し&必要であるなら追加。
レベル上限の限度枠増大。
ステータスに新項目追加。
支援魔法の追加。
アイテムに識別コード自働刻印機能

あとはIDの表示機能追加(捨てキャラ防止)

そして、アイテムデータをサーバーセーブ型に
変更してもらいたいです。
(個人の自由の範囲を理解出来ない、お馬鹿なチ
ーター締め出しの為)

サーバーセーブ型にしてしまうと・・・
オフラインでプレイが出来なくなるので・・・
ちょっと問題あるか・・な。

個人的には全然それでいいのですけど・・・

やっぱ条件的にキツイでしょうから・・・

オフラインで作成したキャラでネットプレイが
出来るサーバーと、オンライン上でしかプレイ
出来ない、ネット管理サーバーの2種を用意。
(つまり、ディアブロ2方式ね(笑))

以上があたしの求めるRJ2像です。

逆に非常に追加して欲しくないものは・・・

ストーリー制の強化(シナリオの介入具合の強化)

これは、絶対要りません・・・。

繰り返しプレイするネットロープレでは、
バックストーリー以上のシナリオの介入は・・・
邪魔です(^^;

ストーリーなんて、わざわざ与えてくれなくても
考え、感じる脳を持っているので、事は足ります

一緒にダンジョンを潜り、苦労したり
馬鹿っぽい失敗したり、それこそがドラマですし
感受性に至る範囲まで「与えて」欲しくは無いです。

っていうか、大きなお世話って感じです(笑)

そんな、必要以上のテキスト挿入や
イベントシーン追加の強化するくらいなら、
そうね・・・例えば、ダンジョンの中に
意味ありげにポツンと何か落ちてるとか
どこぞの兵士が地だらけの死体で無残に
投げ出されて放置されていたり・・・

で、わざわざ、それらのオブジェクトにテキスト
とかの補足はせずに、そのまま置いてあるだけ。

これだと、グイグイ想像力が刺激されます。

だって、ダンジョンに潜る=探検なわけですし、
探検っていちいち、あちこちに決まった答なんて
ありませんもの。

子供の時、探検しませんでした?(笑)

なんか、近所にお化けが出る山があるとか
あそこの廃屋には・・・とか。

で、ドッキドキに胸を躍らせ、怖さも抱えて
そのポイントに友達と乗りこんだ時の、
あのなんともいえない興奮。

山とかなら、道中に落ちてる、なんでもないゴミ
までも、なにか、怨念めいた物に思えたり(笑)

廃屋に転がっている刃が欠けたノコギリとか・・

そういうのを見て、想像の世界でアカデミー賞
クラスの物語が頭の中で、瞬く間まに展開したり
しませんでした?

実際の探検で、いちいち回想シーンや
イベントシーンなんて出てきませんもの(笑)

ゲーム上で例えるなら、例えばどこかのフロアの
一角の部屋に、地面一杯のネズミの死体が転がっ
ていたとしましょう。

それを見た時の感じ方は様々だと思うんです。

なにか、特殊な伝染病が蔓延してる?
ネズミを捕食する生物が大量発生?
ネズミ同士が共食いをしはじめ、歯止めが利かな
くなった?

いや、魔物が食い荒らしたんだ。
いや、転変地異の前触れでネズミの思考がおかし
くなったんだ!

もしかしたら、この洞窟に迷い込んだ人間が、
恐怖のあまり錯乱して虐殺したのかも?

などなど、見る人によって様々な解釈、
つまり、色々なドキドキ感が生まれるのです。

でも、この場面で、その部屋にキャラが入った時
キャラの頭上にセリフとしてテキストが出たら、
どうでしょう?

そうですね、例えば・・・
「ネズミが食い荒らされてる。ここから先は危険だ。」

こんなテキストが出たら・・・

そのネズミ達は「食い荒らされた」存在として、
固定されてしまう・・・。

そんなの、なんかガックリじゃないですか・・・

例え、なんのテキストも表示されず、
そのダンジョンのボスを倒して、クリアしても
そのネズミの死体について、触れてなくても
良いじゃないですか。

っていうか、触れないほうがベストでしょう。

一体、あのおぞましい部屋はなんだったんだ・・
↑これで、良いと思いません?

でも、和製RPGはユーザーが求めてるのか
どうか、わかりませんけど・・・

あれがどうして、これがどうなって、
ここがこうなったから、これがこうなる的

いわゆる式を織り込みまくるじゃないですか?

あれ・・・その作品によりますけど・・・
非常にうざったいんですよね・・・

何故、そんなに式にこだわるんだろう・・・

「狂暴な魔物を苦労の末退治した」という答だけ

そこに至る経緯まで面倒見てもらう必要は・・・
ゲームなんだから(プレイしてるのだから)
必要性って薄いと思うんです。

紙芝居なら、筋書きが無いと駄目ですけど・・・
ゲームはプレイしてる訳ですから・・・
状況も刻々と流動的に変化して、その様を
プレイしながら体験してきたわけですから・・・
それが、誰のものでもない、自分の「式」に
なると思うんです。

キャラクターゲームなら、シナリオが無いと
その世界を表現する責務がありますから
「式」も「答」も統一する必要はありますけど。

ロールプレイングゲームまで「式」の介入は・・
ハッキリ言って・・・邪魔です(^^;

それとも、日本のゲームユーザーには
「感受性」っていうか、想像する力が・・・・
無いの?

そんなはず・・・・無いよね?

さて、そういった事で、あたしが求める
RJ2の世界について語ってきましたが・・・

管理メアドが無くなってしまった今・・・
「2」の希望は経たれたのか・・・

否!!

まだ、残っています!!

ゲーマーにはまだ道が有ります。

その1つ!「ファミ夢」が有ります!!

DCで「つくろう」シリーズの最新作を制作する
ってところまで至らせた、あの「ファミ夢」

その「ファミ夢」に願いを込めてみましょう!

ということで、以下のURLをクリック!!
ルーンジェイド2を希望しまくって下さい!(笑

http://www.famitsu.com/game/mailform/famimuu2.html

ここが駄目でも・・・まだ望みは!!

ドリマガファンド
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0108/10/news07.html
ここでは、セガに要望を出すので・・・
「是非、RJの権利を買い取り続編を!」という
趣旨で応募なのら!(笑)

いけいけルーンジェイドなり!

まだまだ諦めちゃいけないのら!

って言う事で、これを読んで下さった方々。
応募よろしくね(笑)(チェーン気味?(笑))

では、今日はこの辺で。
それでは、また明日お会い致しましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧