記事一覧

乙女日記 Vol.112 RX-78-6ってさ・・・

ハイ。今日はマニアックなお話しです。

こなり濃い部類の人にしか通用しない話題です
(笑)

まず、本日発売の「はみちゅう」の
PS2ソフト「ジオニックフロント」の記事で
『謎の機体発見!連邦の新型MSか!?』という
見出しで『RX-78-6』が出てるんですけど

あの・・・・78-6って・・・出ちゃうの?

つうか、登場するから記事になってるんだけど
(笑)

そうなると、リアルサイズでの映像メディア発の
登場となりますね♪

って、喜んでいる場合じゃないっちょ!!

RX-78-6ってさ・・・
1年戦争終結後に設計されて、
ロールアウトは確か、0081年だったはず!
(ロールアウト時期には、ちと自信無い)

あ、ごめんなさいね。ね、濃いでしょ?(笑)

軽く注釈入れると・・・

RX-78って言うのは、あの有名な
『起動戦士ガンダム』のガンダムの事ね。

で、ガンダム。いや正確には・・・
RX-78の形式コードで発展開発されたのが
今のところ、設定上で8機存在するんです。

そうです。つまり・・・
RX-78-@の@部分に数字が入る機体が
8機有るってことです。

少しガンダムを好きな方なら
RX-78-3までならご存知でしょう。
俗に『G3ガンダム』と呼ばれている機体です。

さて、今回テーマに取り上げているのは、
そのRX-78シリーズの6号機にあたる
通称『マドロック』と呼ばれる機体なのですが、
今回登場するゲーム『ジオニックフロント』は、
がっぷりと、1年戦争真っ只中の時代背景で、
RX-78-6が存在してはいけない時代なの
でする・・・・。

確かに設定上、強引に「存在していたんだ」的
解釈の元で動かすことも、ギリギリのラインの
機体ですので・・・

微妙なことは微妙なんですけどね・・・

ただ、あたしの記憶では・・・

1年戦争中に開発されたRX78-シリーズは、
78-4と78-5の同時開発が最後だと記憶
してるんですが・・・

昔と設定が変わったのかな・・・(^^;

仮に設定がリファイリングされたとしても・・・
78-6のようなフォルムの機体が1年戦争時に
稼動するなんて・・・
個人的に受け入れ難し・・・です。

あのデザインは・・・
どう見ても大戦後のフォルムでする・・・。

まっ、濃く無い人には、どうでもいい話しなんで
すけどね・・・(笑)

あ、それと、先ほど『8機』と表記してますが、
『RX-78E GT-FOUR』を9号機と解釈しない場合
での機体数ですので、あしからず・・・。

で、話しを戻します。

なぜ、78-6が『0079』に存在するのを
嫌悪するかと言いますと・・・

あのバカでかい『バックパック』の
ジェネレーター存在が・・・どうも・・・ね。

あんなバーニアをつけた機体がロールアウト
していたなら・・・

78-4から、NT-1の一連の開発の流れも
78-5の改修も・・・なんかタイムラグが
かなり起きると思うんです。

それに、大戦中に78-6がロールアウトしてい
たのなら、78-7の頓挫はおかしいし・・・。

でも、最近。どんどん設定が変化してるから、、
こういう、オールドファンの嘆きなんて・・・
チョイって振り払われ気味なんだろうな・・・
(笑)

まあ・・・いいさ・・・。

端っこで、いじけてるから・・・(笑)

で、コレ以上続けても、一体どれだけの人が、
付いて来れてるのか・・・多いに妖しいので(笑
この辺で止めておきます。

それでは、また明日お会い致しましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧