ええ、なんかWIN版がでるそうです。
取り敢えず、
あんまり意味ないことなんですけどね・・(笑)
だって、WINでPSO動かそうと思えば、
それなり、いや、かなりのスペックが
要求されるし(^^;
それだけのスペックを保有してる人がわざわざ、
PSOをプレイするかな?
そういうスペックを保有してる人なら、
大抵、既にエバークエストやディアブロ2。
そいで、ウルティマとかさ、非常に良質な
オンラインロールプレイングをプレイしてる
可能性は大きいですもん。
つまり、そういう、王道が存在する土俵に
やってくるとという事は、比較対象に自ら
名乗り出るわけですからね(^^;
う~ん、ハッキリ言ってPSOでは・・・
見劣りしまくりです(^^;
上に上げた、3強以外にも、良質でゲーム性が
キチンと構築されてるネットロープレは、
沢山ありますし(^^;
で、その逆、っていうか手前の人。
つまり、PSOをプレー出来るほどのスペックを
保有してない人(ま。追加武装施してなければ、
大抵無理なんですけどね)が、わざわざPSOの
為に、数万も新たに投資するかって言われると、
ちょっとね・・・(^^;
ただ、ソニチはGC版、WIN版と新たに2つの
プラットにPSOを展開するのは、どうも・・・
DC版が嫌みたいなんですよ(^^;
スタッフの人達がね。
簡単に言うと「やめろ!」って言ってるのに、
チート、チートで「呆れたさ」って感じらしい。
いや、中さんが言ってたのよね・・・。
ま、そうハッキリと言ってないけど・・・
要は、「呆れた」ってことのようですな(^^;
で、別の受け皿をいろいろと用意して、
PSOというコンテンツの健常な成長を模索
できる場を作ろうとしてるんでしょうね。
GC版はまだまだ、先なので(来春)
細かいシステムの変更等はまだまだ未知数で、
いろいろと噂が流れていますが、どれも噂であり
そこに明確な答はないですし。
確実に言えることは、オンラインでのセーブや
データリンク系統は、DCとは違う方式を取る、
これだけは、確実でしょうね。
で、WIN版ですけど・・・
こちらも、まだ、詳しいことは判りませんが、
WINで出すのなら、いっそオンライン専用に
切り代えちゃって、セーブデータを根こそぎ、
サーバーで管理しちゃえば良いのにね。
もし、それが出来ない・・・ってなるなら。
コミニュケーションロビーからの自由な出入り
(ゲーム部屋にね)が出来ないようにするとか、
そういった対策しないと、また・・・ね。
自由な出入りがNGってことになると、
プレーは「IP直立て」になるわけで、
それなら、月額で使用料金取られるのは・・・
ちょっと嫌よね(笑)
取られる筋合い無いわけだし(笑)
(ホストになった人がサーバーなわけですし)
でも、IP直立てになると・・・
4人でプレーしていて、一人でも回線遅延が
起きると、一斉に全員に影響でて、下手すれば、
ゲームどころじゃないくらい落ちまくるし・・・
そのへんが問題よね(^^;
それに、多分ウィンドゥプレイは無理でしょうね
おそらくフルスクリーンモードのみって感じだと
思いますよ>WIN版。
だって、仮に荒れだけの3D処理をしながら、
多数の(多数って言っても2個でアウト気味)
アプリケーションを同時に動かそうものなら・・
完璧にCPUがラリる(笑)
それに回線にかかる負担も考慮しないとね。
PSOだけでも、凄い負荷かかるわけで(^^;
仮にPSOがウィンドウモードで出来たとして、
同時にブラウザを動かせたとしても・・・。
重いページとかを観覧しちゃうと、
一気に回線がビジーに(笑)
で、「IP直立て」だったりしたら、その瞬間、
プレーしてる他の3人に、めたんこ影響が(笑)
たまったもんじゃないですね(笑)
だから、多分、フルスクリーンのみの
IP直立てだと思います。
(現行のDCソフトPC移植作は640X480
の固定でしたが・・・)
IP直立てだと、チートばらまきから、
完全に逃れられますしね。
逆にいえば、チートしたい人は、したい人同士
だけで、遊んでいればOKなわけで。
DCみたく、それら両極端のユーザーが
混在したりしませんからね。IP直立てだと。
まっ、WIN版も、まだ発売時期は判らないので
どういうふうなシステムになるか、判りませんが
恐らく、上記に書いた感じかと思われます。
え?出たら買うかって?
う~ん、PSO動かせるまでスペック上げたなら
確実に別のゲーム買うと思う(笑)
なんなら、本家でもあるエバークエストとかね。
(笑)
そのまえに、ウルチマの3Dでぐわんぐわん
走りまわるね(笑)
それでは、今日はこの辺で。
また明日お会い致しましょう。
備考
本日発売の週刊アスキーにWIN版PSOの情報
がでるそうです。