記事一覧

乙女日記 Vol.118 ADSL・・・教えて欲しいなりよ(^^;

今、悩んでます。

ADSLを導入しようかどうか悩んでます。

なんで決断しないか・・・ですが、
それは、ドリームキャストの動作で厄介な部分が
あるんですよ。

そもそも、あたしはDCをADSL回線に乗せる
気は無いんですよ。

理由は・・・

・DCで常時接続は必要無い。テレホで十分。
・DCをブロードバンドアダプタ(BBA)で繋いで
 もADSLの最大の魅力である通信速度の恩恵
 を十分に受けることは出来ない。
・BAAで繋いだとしても肝心のソフト面で対応数
 が少ない。
・BAAに対応してないソフトは、事実上、通信接
 続が出来なくなる。

以上の4つの理由から、DCにADSLを乗せる
気にはなれないのです。

ですから、あたしが望む環境は、PCでADSL
の高速通信の恩恵を受け、DCは通常の回線での
テレホ活動。

っと言うのが理想なんです。
(ADSL、テレホの月額使用料がかさむけど)

で、ADSLは導入すればニ回線になるんですが
その『2回線』がちょっと曲者でして・・・・・

一応、某所のBBSでの上記に書いた、ADSL
導入後の通常回線でのDC接続の可否についての
書き込みがあり、その方の場合は大丈夫だったと
いうことらしいんですが・・・。

そもそも、ADSLはアナログ回線で、
通常の電話回線を流用して使われるものなんです

で、それが2回線に別れるのですが、仕組みを
簡単に言うと、普段アナログ回線を使って通信
(電話通話も含み)してる時に使って無い周波数
があるんですよ。

そこで、ADSLはその音声通話で使って無い、
周波数がある、回線の外周領域を高速通信に使い

音声通話で使う内周部分にあたる周波数地帯を、
別に分配して2回線にしてるそうなんです。

つまり、電話線の中での外側の銅線と内側の銅線
を分配して2回線にしてるって感じだと思われます。

で、その仕組みで問題なのが、その内周の特性です。

内周は『音声通話』を機軸とした通常回線扱いの
増設回線にあたるわけですが・・・・。

そこにDCを繋いでテレホで動かすことは・・・
かなりリスキーな環境だと思えるんですよ。

だって、モデムで通信するから音声通話じゃないし・・・。

ただ、実際、通常回線でモデム接続で使用してる
時って、その電話線のどの周波数を使って通信を
してるのかが、判らないのでなんとも言えない。

もし、DCでの通信が音声通話で使われる、内周
周波数地帯だけを使用して通信しているので有れ
ば、ADSLを導入して電話で使う増設された方
の通常回線でDCを問題無く使えるのですが・・

そうじゃなく、DCで通信する場合、電話線の
普段使用してない外周周波数の部分を使っていた
とすると・・・ADSLを導入したら、内周と
外周の部分は完全に分断されているわけですし、
DCでの動作に問題が起きる可能性が・・・。

で、先ほど書いた『某所BBSでのカキコ』で
この件をNTTに問い合わせた人が居まして、
するとNTTには「特殊なケースですので返答し
かねます。セガさんの方に聞いて下さい」と
言われたそうで、で、セガに聞いたら、
「そういうケースでのテストはしてないので、
動作の保証はなんとも言えない」って・・・・

う~~ん、厳しいですよね(^^;

実際の現場レベルでの動作テストが出来ない以上
ADSLの導入に躊躇しちゃうんですよね。

だからって言って、このまま通常アナログ回線で
続けて行くのかって言うと・・・

それも、かなり辛い(^^;

とにかく、速度が・・・

もう、アナログのチンタラとした速度では・・・
wwwの世界で快適に動けない時代になってきてま
すし・・・(^^;

wwwは、高速通信を視野に入れたコンテンツ開発
及び改良を加えてきてるので、どんどんアナログ
での通常回線では、動きづらくなってくるのね。

先ほどから書いてる
PCでネット専用回線
電話やDC等で使う別回線という図式が
問題無く動作するのはISDNなんですけど・・

今更、ISDNはね・・・ちょっとね(^^;

たしかにフレッツISDNにすれば常時接続は、
出来るようになりますけど、あたしの目的として
『常時接続』はそんなに大きなファクターじゃ
ないんですよ(^^;

一番重要なのが「回線速度」なんです。

早い=大容量データの送受信=安定した回線環境
っという図式が最重要目的なんです。

ですから、今更、アナログ通常回線と比べて、
若干早い?ってだけの速度的メリットしか持たな
いISDNを導入する気は・・・・(^^;

う~~ん。どうでしょう。

どなたかADSLで

PC→ネット専用高速外周回線
電話→音声通話を主とした内周回線

この『内周回線』でDCをガンガン動かして居る
人居ませんかね?(^^;

いらっしゃれば、動作状況のレポートを是非に、
教えて頂きたいです・・・。

あ、今回のテキストで『ADSL』と表現してる
物は、NTTの『フレッツADSL』を想定して
書いています。

しかし、他のADSLサービスで上記の
あたしが求める環境での動作が問題なく動いて
いる場合は、NTTでなくても情報を頂きたいで
す。

あ、それと、
「電話回線をもう1つ開設すればAll Ok」と
いうのは無しの方向で・・・(笑)

まだ、加入権高いですし(^^;
無料になるかもしれないのは来年度からですので

で、来年度までアナログで我慢!っていうのも、
辛過ぎるので無しってことで・・・(^^;

是非、是非、情報下さいまし。

では今日はこの辺で
また明日お会い致しましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧