記事一覧

乙女のゲームのススメ Vol.48 UniversalCentury

えっと、今日は「ススメ」なのですが、
番外編的な「ススメ」と承知して下さいな。

先日、知り合いから連絡を受けて、この作品の
存在を知ることとなりました。

タイトルは「UniversalCentury」

この「UniversalCentury」と聞いてピン!って
来られた方、半分は正解で半分は外れです。

しかし、結果的には大正解かもね(笑)

このゲームを簡単に説明すると・・・

ウルティマの中世ヨーロッパ風の舞台設定を、
SFの世界に舞台を移したって感じです。

・宇宙世紀

地球から見上げた空の彼方、宇宙には
人々が生まれ、暮らしていく、第2の大地
「コロニー」が衛星軌道上に建設され、それら
スペースノイドとアースノイドの間には
利権を巡った政治的対立が生じ、戦争状態に
陥っている。

そんな世界に、プレイヤーは居住することに。

この世界で、プレイヤーが何を目指すのかは、
全くの自由。

パイロットを目指し訓練を積み戦争軍人になる。
美容師や料理人、農業、鉱山師、技師etc

あらゆるプレイスタイルを受け入れる世界を
用意してるそうです。

そう、コンシュマー機には馴染みが薄い
リアルタイムフルリンク型のライフゲームですね

ただ、現時点での話しですが、タイトルや作品の
内容からして、某機動系人型ロボットのゲーム?
って思われるかもしてませんが・・・

今のところ(版権的に)無関係だそうです(笑)

あくまで「UniversalCentury」であって、
ガン●ムはとは無関係の予定?だそうです(笑)

ただ、この作品はまだ、開発中なので、
今後、色々と変更&追加要項があるでしょう。
(発売されるのかどうかも不明(笑))

でも、現時点で公開されてる
細かなゲームシステムですら、驚愕なシステムを
搭載してるんですよ。

・モビ●スー●で出撃!

ええ、戦闘は兵器に搭乗して行なうのですが、
その機能が凄いんです。

まず、戦闘では、機動兵器や戦艦などが、
ゲームの設定上の実寸スケールで動くそうです。

20メートルのロボットとか(笑)
それらが、グイグイ動く(笑)

あと、パイロットでの操作において、
ヘッドマウントディスプレイに対応を検討してる
そうです。

そう、つまり、全天型360度スクリーンでの
コックピットビューが展開されるようです。
(スタッフも相当、病んでますな(笑))

・美容師の存在理由

髪、伸びるそうです(笑)

こういう、くだらない拘りって、素敵です(笑)

ま、まだまだ、公開されてない事の方が多いので
なんとも言えませんが・・・。

非常に魅力的なソフトです。

尚、PCゲームですので・・・
コンシュマーオンリーの人は、ごめんなさい。

でもね。PC持っていても・・・。
このソフトを動かせる程のスペックを完備してる
マシンなんて・・・そうそう・・・・(^^;

一応、現時点で、ソフトが出る時期を大まかに
想定して、その時期で必要となるであろう、
予想推奨スペックというのが発表されているんですけど・・・

これが・・・かなり、ベラボー(笑)

PC本体の推奨環境

●1GHz以上のCPUを搭載したPC/AT互換機
●Windows2000シリーズのOS
●メモリ128MB以上
●ハードディスクの空き領域 2GB以上
●DirectX8以降に対応した3Dグラフィックアクセラレータ
●DirectX8以降に対応したサウンドカード
●64Kbps以上のインターネット接続

・・・・・・↑ここ笑うとこですよ(笑)

笑うしかないでしょう(^^;

●1GHz以上のCPUを搭載したPC/AT互換機
問答無用に高過ぎ(笑)

●Windows2000シリーズのOS
XP買えってさ(笑)

●メモリ128MB以上
おいおい。128以上で動くの?
実装258以上ないと辛いでしょうね。

●ハードディスクの空き領域 2GB以上
使い過ぎだって(笑)
コレに、スワップ領域で+1G程食らいそう(笑

●DirectX8以降に対応した3Dグラフィックアクセラレータ
取り敢えず、5~6万の出費は必須だろうね(笑

●DirectX8以降に対応したサウンドカード
この際、音はどうでもいいでしょう(笑)

●64Kbps以上のインターネット接続
(^^;アナログ通常回線は、ひっこんでろ!
って事ですね(笑)

う~~ん、エグイわ(笑)
このスペックなら・・・

今店頭で販売されてるメーカPCの
最上位機種でも、追加武装無しじゃ無理だね
(笑)

30万のデスクトップとメインメモリを最高まで
増設して、ビデオメモリは64M積んで・・・・
OSはXPを組み込んで・・・
回線は最低でもADSLに・・・・。

ざっと、大まかに45万ってところでしょうね
(自作ケースの場合は除き)

何せ、一番笑ったのが
「1GHz以上のCPUを」ってとこです(笑)
1GHz有れば大丈夫♪ってわけじゃないんですよ。
以上です。以上(笑)

いや、異常だね(^^;

だって、異常だったら・・・1.3~1.5GHzは
必要でしょう。

じゃないと・・・
負荷に耐えれず、ハングしまくり(笑)

でね、なんでも16万人まで同じに繋げて
遊べるそうなんだけど、16万人のお金持ちの
集る場所になるのね。ここ(笑)

ただね、現在は、バンダ●やサンラ●ズは
関与してないのよ、この作品。

もし、これらの両者が提携して、
白い悪魔だの、赤い彗星だのが出てくるような
作品として完成したのなら・・・・

マシン・・・用意して遊ぶかも(笑)
(↑末期的に病んでるね(笑))

だってさ。
あーー、もう伏字面倒だ!そのまま書きます(笑

ガンダムワールドで生活できるゲームなら、
やらない訳、いや住まない訳にはいかないっしょ

もち、パイロットで生活するさ。

うん?愛機?

そんなの決まってんじゃん!

リ・ガズィです♪(しかもSタイプじゃない(笑

サザビー狩っちゃる♪

なんにせよ。発売されるかも、
まだ確定してないし、ガンダムと提携するかも
わからないので、今後の動きに要注目です。

それでは、今日はこの変で。
また明日お会い致しましょう。

追記、

UniversalCentury公式サイト
http://www.universalcentury.net/

トラックバック一覧

コメント一覧