記事一覧

乙女の『うるちま』見聞録 其の三十一

本日のうるちま』見聞録は前回の「三十」からの
続きです。

出きる限り、前回掲載分から詠んで頂けると
気持ち良く読めると思われます。

あと、前回で解説したUO専門用語&システムの
解説は連作という性質上、重複しますので、加え
て解説を挟みません。(^^;
(つまり、前回から読みなさいって言う強制(笑

では、前回の後半部分を少し巻き戻して本日の
『うるちま』見聞録を始めます。



そうだ。あたしの停泊船が邪魔で船の乗り降りが
出来ない人がGMコールでGMを呼び、GM特権
で、船の停泊場所を移動させた可能せが高い!

しかし・・・移動は構わないけど・・・
(放置してる側に文句は言えないので)

移動させられた船のアイテムは消えるの?

っちう疑問が沸きました。

で、取り敢えず、海上で悩んでるのも危険なので
(海には怪物も出現するので)
陸にリコールしました。

そして、取り敢えず、念の為って事で
移動して無い残りの2隻の船の閉錠の確認と
コンテナの中身の確認をしました。

結果は、2隻とも、コンテナ内のアイテムは無事
船にも鍵がかかってました。

とりあえず、その2隻の確認で2隻の安全は
確保出来てると確信したので、一端船から下り
内地で一悩みすることに・・・


あの移動した船の鍵は・・・
100%閉まっていたと断言できないのは
確かだし・・・

幾ら、短時間といえども、偶然の鉢合せで
船を盗まれたのかも・・・

そうなると・・・GMを呼ぶに相当するトラブル
ではない・・・。

でも、少し気になるな・・・
GMが船を移動した際のコンテナ内部の処理に関
して・・・

と、文字にすると長いですが、実際の思考時間は
10秒程度だったでしょう。

仕方ない・・・移動した船の件は諦めよう・・・
っと、気持ちを入れ替え、停泊する船が視界に
入る位置まで移動したときです!!

なんと!


無いんです!!船がまた1隻!

びっくりこきましたよ・・・。

だって、その船を視界外にしてから、僅か10秒
足らずですよ・・・。

そんな短時間に一体何が・・・・。

慌てつつも、素早く、今消えた船の鍵にリコール
の魔法を唱えました。

着いた先はまたもや海上・・・・。

最初に消えた船とは少し離れていましたが、
緯度、経度的に近しい場所でした。

で、すぐさまコンテナを確認!

唖然としました・・・・。

またです・・・・。

すっかり、こっきり、くっきり、さっぱり・・・
全て消えていました・・・。ガックリです。

この船にも、最初に消えた船とほぼ同じ量の
マジックアイテムが入っていました。

それが、一瞬にして・・・・消えた・・・。

僅か、数十秒前に確認した時には、
ちゃんとコンテナの中にアイテムはあったのに。

もうね・・・。物凄くがっくりきたのよね・・。

120~140個のマジックアイテム・・・。
しかも、殆どが中級以上の性能を備えてたし・・
20個くらいは、驚く程の上級物もあった・・・

それが、全部消えたわけさ・・・。

そらさ、マジックアイテムっていうだけなら、
100個、200個なんて、すぐ集るけどさ・・

入手したマジックアイテムから、選別して残した
140個だったわけで・・・・。

その数を選別するには、その10倍以上の、
マジックアイテム収集の苦労が詰まってるのね。

それは、確かにしんどいのよ。

でもね。現実は消えたのよ・・。

で、消えたアイテムが元に戻らないってのは、
当然の承知事なので、アイテムはもういいのよ。

いや、心情オンリーで話したら・・・
そら、名残惜しいよ・・・。
悔しいよ・・・落ちこんでるよ。

でもね、その落ちこんだり、沈んだりしてる
気持ちを解決する方法って何が適切と思います?

仮にアイテムが全部戻ってきても、それは解決に
ならないんですよね・・・。

消えた真相と原因が特定出来ない限り、
被害は永続的に繰り返される恐れがあるじゃない

で、落ちこんでる場合じゃない!ってことで、
ヘルプでGMを呼んだのよ。

GMが船を移動させた場合のコンテナ保持の可否

ゲームの仕様上有り得ないことなのか?

そういった件を報告&確認する為に
GMコールしたわけさ。

で、コールした時に、あたしの順番は53番目。
(病院の順番待ちと同じです)

待つこと30分。GMが現れました。

で、早速、状況を説明。細かく説明。

しかし・・・このGMが・・・
全然、要領を得ない・・・・(-_-;)

「船は100%安全が保証されたセキュアではな
いので、大事な物は銀行に・・・・」などと・・
マニュアル対応をしてくる始末・・・。

この時のあたしに心情をそのまま書くと・・・
「ふ、ふざけるのもいい加減にしてよ!誰が、
マニュアルを口読してもらう為に呼んだとでも?
あんた、人の話し聞いてる?(--#」っていう
心情でした・・・・。

で、こっちが説明すると、決まって
「そうですか」

向うから質問してきた事に返答しても
「そうですか」

・・・・あんた、馬鹿にしてるんかい!?
って、イライラしてくる受け答えなのよ。

あたしとしては、原因を特定したいわけなのよ。

人為的な事故なのか、現在の仕様で起きるはずの
ない不具合なのか。

で、あたしは必死に説明したのよ。

最初に聞いたのは
・GMが船を移動させた場合、コンテナの内部の
アイテムは消えるのか?

そしたら「消えません」
「GMは船を移動させる必要が有ってもコンテナ
内部には一切変更を加えません」
っと、言い切られたのね。

で、それに加えて
「あなたの船をGMが移動させた記録はありませ
ん」とGM移動を完全否定されたんです。

なら、それ以外の要因で船が移動させられたって
事になるじゃない。

で、更に聞いたのよ。

・鍵の盗難には有っていない。
・鍵の閉め忘れも無い。
・リフレッシュも問題無い。
・錨も下ろしてある。

この条件で、現在の仕様上、船が勝手に移動する
ことはあるのか?って。

そしたらさ・・・。

「有りません」って言うのよ。

じゃあさ。それって「不具合」って事じゃない。

だから、言ったんです。

では、今回の件は不具合発生でしょうか?って

すると、返事は「そういう事となります」って
返ってくると思うじゃない。

でも、実際の返答は「いいえ。不具合とは言い切
れません」って返してきたんです。

・・・・・・ハァ~~~?って思いません?

で、半ば飽きれて・・・上に書いた条件下で、
移動が起きないのであれば、不具合でしょ?
って質問をしていた途中にね・・・。

凄いこと言われたよ、そのGMに。

「では逆に聞きますが、どうしたいのですか?」


・・・・こめかみの血管が6mmは浮きあがったね

なに?この人?職務放棄?
「どうしたいのですか?」だって・・・
どうしたいとか、どうしたくないの次元の話しを
してるとでも思ってるの?

それに、GMは「どうしたい」「したくない」の
たぐいの話しに、いちいち顔をだしてくれるほど
暇な存在なのかよ!

プレイヤーではどうしても解決できないトラブル
をサポートするのがGMの存在定義でしょうに。

こっちの出してる報告の検証も一切せず
「そうですか」「そうですか」を連発して・・
挙句の果てに「どうしたいのですか?」

あたし、この人に何一つトラブルを解決して貰っ
ないんですけど・・・・。

あんた誰?GM?何しに来たの?
GM?ああ、グレートモンキーの略なのね。
それなら、納得。モンキーには無理な話だしね。

・・・・・っと、毒も放出したくなるさ・・・。

でね、このモンキー。いや、GMにいくら状況を
説明しても、今世紀最大級に時間の無駄って事が
判ったので・・・、取り敢えず「不具合の可能性
有り」という懸案で報告して下さいます?
って、最後の要望を訴えたんです。

そしたらさ・・・
「はい?報告?報告は承りました」
「報告有難う御座います」
「それでは」
って、また、人の話しを理解しないまま消えよう
とするので、「ちょっと!」って呼びとめたの。

で、「今回の事例を不具合の可能性有りというこ
とで、上にあげてもらえます?」って二度言いを
したら、ようやく・・・いや、理解してるか謎だ
けど・・・。

「はい、わかりました」って言い残し消えました

GMが消えた後に、ポツンと船の甲板に立ってる
時に思ったのが、彼が来て解決したことは?
って事でした・・・・。

プレイヤーではどうしても解決できないトラブル
にサポートをするのがGMの存在意義だったと思
うんですが・・・

彼は、あたしに「どうしたいのですか?」と・・
自らの存在の自己否定を宣言したのみで・・・
何一つ、呼ぶ前と状況が変わってない・・・。

では、なにかい?
船は勝手にバッくれるし、コンテナは異次元に
繋がっているゴミ箱に相当するものだってこと?

そうなのか・・・それは初耳です。

はぁ~~・・・萎えるね・・・。萎えまくり。

今、マジックアイテムの全てのパターンでの
価格表を制作してたんですけど・・・
(日記過去ログ2001/10/04付け参照)

その制作意欲も一気に萎え萎え・・・(-_-;)

せめて、「こうでこうだったから消えた」と
判るとね・・・。取り敢えず同じ事態にはならな
いように対処できるじゃない。

でも、それが判らないから・・・
結局、再度マジックアイテム収集!っていっても
アイテムを保管しておく場所がない・・・・。

別キャラにアイテム移動っていう方法はあるけど
それだって、マジック収集するキャラには必須な
アイテムも有る訳で、銀行の中を根こそぎ移動で
きるわけだはないし・・・。

せいぜい、空けても40~50個分しか・・・
そんなの一気に埋まっちゃうし・・・。

だからって、家は・・・・相場が高騰しすぎて、
到底・・・手が届かないし・・・。

といった感じで・・・
ウルチマライフに大きな影が差し込んできました

そんな事件が起きた翌日、追い討ちをかけるよう
に、またもや事件が・・・(-_-;)
(これは、船に比べると、大したことないんですけどね・・・(^^;)

船事件の次の日、
あたしはユニコーンの調教に性を出していました

このユニコーンは1頭、2000ゴールドで
他のプレイヤーに販売するつもりでした。

1頭、2頭とと捕獲が順調に言っていた時
そいつは・・・現れました!!

と、前回に続き、今日も途中で終わりです(笑)

結構、長くなりましたしね(^^;

当初は4回に渡るかな?って言っていましたが、
3回にまとめられそうです。

ということで、次の『うるちま』見聞録で
この連作は終わるでしょう。

それでは、次回の『うるちま』見聞録も
読んでちょね。


備考

文中に「毒」が多分に含まれていましたが、
それは、本人の意図するとうりの表現であり
「毒」を否定はしません。

一応、「核毒」に至る程の表現は自粛させて貰い
ましたけどね(笑)

トラックバック一覧

コメント一覧