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乙女の『うるちま』見聞録 其の二十八

久し振りのうるちま見聞禄でし。

でも、久し振りとは言え、プレイを控えていたか
っていうと「否」です(笑)

当然ですね(笑)

さて、今日の話題は『お店』です。

先日、ある方の家の軒先にベンダーを置かせて
頂くことになりました。

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*ベンダー

ウルチマでプレイヤー自らがお店を運営するには
2つの方法があります。

まず、1つ目は『自分で露店を出す』。
これは、自分が好きな時に好きな場所で
『○○要りませんか~』っと、呼び込みをし
販売するやり方です。

そして、2つ目が『PCベンダー』です。

PC=プレイヤーキャラ
ベンダー=売り子

このPCベンダーでの販売方式は固定地域での、
無人販売方式です。

このPCベンダー商法に必要なのが『家』と
『売り子』です。

家を所有してこその商法です。

手順として、酒場でベンダー雇用書という
アイテムを購入します。

そして、その雇用書を持って、家の敷地内に移動

敷地内のどこに店員を配置するかを決めて、
その場所に雇用書を配置すると、そこに店員が
現れます。

あとは、その店員に商品を持たせて、価格を設定
したりするわけです。

これで、その店員が24時間、ずっと販売を
請け負ってくれるって寸法です。
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で、ベンダーを置かせてくれる方の軒先に
ベンダーを置かせて頂いたわけです。

そのベンダーには、主にモンスターとの戦闘で入手した『マジックアイテム』という、普通の店で
は売ってない武器や防具を置く事にしました。

ですが、ここで問題が・・・。

価格です。

そのマジックアイテムには、
沢山のバリエーションが存在するので、直感的に
価格を設定していたら、とても管理が出来ません

例えば、皮の手袋という防具の
マジック防具の場合だと、そのパターンは
36種類存在します。

そのパターン数は防具全体を通して
共通の36ですが、ベースとなる防具自体の数が
56種類あります。

ですから、防具だけを例にしても
全体で2016通りのバリエーションが存在し、
それらに個別で値段を事前にリストで作成して
おかないと、すぐ価格のバランスが崩壊して
しまいます。

ですが、このリスト作成が結構大変で・・・。

それぞれの価格をい決めて行くわけですが
全体のバランスを考慮した価格設定にしないと
マズイですし(^^;

決めては変更、決めては変更の繰り返しで
中々、完成しません(^^;

しかも、防具だけで、2016種類ですから、
これに武器が加わると・・・。

武器の種類が43種類で武器1つ辺りに存在するパターンが185種類にも及ぶのです・・・

ですから、武器の全てのバリエーション数は・・
7955種類にも及んでしまうのです。

防具と武器の種類を足せば9971種類です。
エグイです(笑)

イマイチ、事態が掴めない方へ、
具体例を書きます。

マジックアイテム防具に存在するパターンは

防具自体+防具の耐久値+防具の防御力追加数値
という、3つのパターンで構成されます。

で、防具の耐久値と防具の防御力追加数値は
各5種類のランクが存在します。

ですから、マジックアイテム防具のパターンは

防具+防具の耐久値1
防具+防具の耐久値1+防具の防御力追加数値1
防具+防具の耐久値1+防具の防御力追加数値2
防具+防具の耐久値1+防具の防御力追加数値3
防具+防具の耐久値1+防具の防御力追加数値4
防具+防具の耐久値1+防具の防御力追加数値5
防具+防具の耐久値2
防具+防具の耐久値2+防具の防御力追加数値1
防具+防具の耐久値2+防具の防御力追加数値2
防具+防具の耐久値2+防具の防御力追加数値3
防具+防具の耐久値2+防具の防御力追加数値4
防具+防具の耐久値2+防具の防御力追加数値5
防具+防具の耐久値3
防具+防具の耐久値3+防具の防御力追加数値1
防具+防具の耐久値3+防具の防御力追加数値2
防具+防具の耐久値3+防具の防御力追加数値3
防具+防具の耐久値3+防具の防御力追加数値4
防具+防具の耐久値3+防具の防御力追加数値5
防具+防具の耐久値4
防具+防具の耐久値4+防具の防御力追加数値1
防具+防具の耐久値4+防具の防御力追加数値2
防具+防具の耐久値4+防具の防御力追加数値3
防具+防具の耐久値4+防具の防御力追加数値4
防具+防具の耐久値4+防具の防御力追加数値5
防具+防具の耐久値5
防具+防具の耐久値5+防具の防御力追加数値1
防具+防具の耐久値5+防具の防御力追加数値2
防具+防具の耐久値5+防具の防御力追加数値3
防具+防具の耐久値5+防具の防御力追加数値4
防具+防具の耐久値5+防具の防御力追加数値4
防具+防具の防御力追加数値1
防具+防具の防御力追加数値2
防具+防具の防御力追加数値3
防具+防具の防御力追加数値4
防具+防具の防御力追加数値5

という36パターンになるわけです。

そして、防具の数が56種類あるので
36X56=2016種類になるわけです。

で、武器の場合、防具と違いマジック能力の要素
が1つ増えます。

武器+武器耐久+追加ダメージ+戦闘能力修正

という、3種類のパターンで構成されます。

すると、武器に存在するパターン数は
防具の36通りを上回り、185通りへと
大幅に増えてしまいます(^^;

すると、防具、武器併せて、9971通りの
アイテムが存在するのです(笑)

そうです、10000万の大台気味です(笑)

10000万個の商品の価格を個別に設定し、
全体との価格バランス、能力と価格のバランス等
細かい配慮も必要なので、もの凄く手間取ってます。

この価格リストを事前に作成し、設定をしておか
ないと、商品を納品する度に価格がごちゃごちゃ
になってしまうので、必要なリストなんです。

まあ。絶対にこういうリストを作らないと、ベン
ダービジネスが成立しないって訳ではないのです
が、こういう部分をキチンと管理しないで、曖昧
というか、直感的に操作していくのは、私的に、
どうも、嫌なんです(笑)

「あれ?これと同じ性能の武器、こないだ幾らに
設定したっけ?」

「あ、これを、この価格にすると、先に売りに出していた、アイテムの価格との比較率がおかしくなる」

「うお!一個、価格を設定しなおしたら、あれも
これも・・・バランスがおかしく・・・」

といった感じになるのが、嫌なんですよ(笑)

リストは作成するのが大変ですが、1度作成して
しまえば、全てのマジックアイテムの価格を入手
以前に設定してあるので、納品する際に楽だし、
納品後の価格管理も容易に出来るので、是非とも
リストは完成させたいです。

だけどね・・・時間が(笑)

それでも、こういった自主性を受け入れてくれる
ゲームの懐の深さにメロメロだったりもします。
(笑)

ウルチマを遊んで、経験を積めば積むほど、
遊びたい範囲が広がって、それに応えてくれるし
ほんと、この作品は面白いです。

さて、リストはいつ完成するか、判りませんが、
チクチクと作成していき、後の楽を入手しようと
いう、企みの元(笑)頑張りますです♪

では、今日はこの辺で。

また明日お会い致しましょう。

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