記事一覧

乙女日記 Vol.127 なんか、ややこしいよ・・・

今、ADSL化に向けて、本腰入れて動き出した
のですけど・・・・。

いざ、導入に向けて調べを進めると・・・

あまりのややこしい概要に頭がクラクラしてきて
ます・・・。

もうね・・・、なにが判らなくて
何が知りたいのか、何を調べておくべきか、
どれを知っておくかの判別が付かなくなってきま
した(-_-;)

取り敢えず、申し込む段階で、
NTTに直接申し込むタイプと、プロバイダーが
提供してるイーアクセス系があるんですけど、
その違いを具体的に調べたんですが・・・

頭の中が、ごっちゃりんこになってしまい(笑)
「イラ!」って来ました(笑)

いや、簡単な話し・・・

NTTに直接=フレッツADSLなわけで、
ISP提供のイーアクセス系はISP契約と、
NTT契約を同時に行なうって事みたいって事は
なんとなく判りました。

で、それら両者の利点と弊害は・・・

フレッツの利点は、自由にISPを変えれる。
欠点はISP料金が別途な為月額費用がかさむ。

ISP提供の場合の利点は、ISP月額費用込み
で、格安の料金体型。

欠点は、回線がISPに完全に依存しており、
開通してからISPに不満が生じても、
別のISPに乗りかえられない。
(ISPを変える=イーアクセス権利も解約)

って感じの段階までは理解できたような、
できてないような・・・(笑)

で、そのどちらにするか?ですが・・・

どっちにしたら良いの?(笑)

いや、上で書いたように理屈は判ってるつもりだ
けど・・・(^^;

イーアクセスの場合のISP完全依存は、
有る意味・・・賭けに近いかな~って・・・

ま、ADSL自体、開通してから云々という
賭けの要素は多分にあるのは理解してますが・・

やっぱ、月額費用が安いに越したことはないし、
フレッツとイーアクセスで接続に関しての規格と
いうか、手法が同じならばISP契約でも良いか
な~って思ってはいます。

ただ、どこかで、拾い読みしたんだけど、
OCNだか、ODNだかのイーアクセス系は、
なんか、接続の規格が違うそうで・・・
(PPPoEじゃないらしい)

あ、ODNとOCNって書いてますが確定的な
話しでないので、断定的に受け取らないで下さい

で、そういう独自が存在されるのは・・・
困ります。(^^;

つうか、拾い読みの素通り気味に目にした記述で
それが、どこだったとかも、記憶にないので・・
無茶苦茶な事言ってるかも(^^;

取り敢えず、あたしが望む環境は・・・
ADSLの普通の奴で←この言い回しがバカ(笑)
アナログモデムもスプリッタ直差しで動いて、
ADSLの本線では問題無くウルチマが動く、
そして、月額費用が安い。

って感じです。

つうか、すげーバカ臭い表現の仕方だ(笑)

ま、月額費用を押さえるのであれば、
やっぱISP提供のイーアクセス系になるね。

で、そのイーアクセス系でどこのISPを選ぶか
だけど・・・。

その基準として、支払いがクレジットカードのみ
のところはボツです。←これが結構重要でネック

クレジットカード嫌いなんで、作ってないんです

で、作るつもりもも無いし、それをネットに持ちこむつもりも、まったく無いので、支払い選択が
銀行口座なり、コンビニ決済なり、クレジットカ
ード以外の方法をサポートしてるISPじゃない
と駄目です。

最初、ISAOのイーアクセスにしようかなって
思ってましたが・・・支払いがクレジットカード
のみで・・・即、却下(^^;

じゃ、どこにしよう?って感じですね。

まだ、導入に当たっての細かい留意点も完全で
ないので、その方面の情報を理解しないと、いけ
ない段階でもあるし・・・。

ISPに選別にしないといけないし・・・・。

なんか、凄く大変(^^;

ISPか・・・。

ニフティー?OCN?ODN?IIJ4U?
SO-NETはこれからのようだし・・・
(開始してもSO-NETは嫌だけど・・・)

ヤフーもあるね。

う~~ん。
どこだと、あたしは幸せになれるんだろう?(笑

ADSL導入には、費用も必要だけど・・・
それなりの知識と勇気が沢山いりますね・・・。

どうりで、普及しないわけだ・・・(毒)
(↑なげやり含み(^^;)

急ぎたいけど、情報理解に時間が結構かかるから
少し・・・先になっちゃうんだろうな~>導入

さてと・・・今日の愚痴はこの辺で(笑)

それでは、また明日お会い致しましょう

トラックバック一覧

コメント一覧