記事一覧

乙女日記 Vol.136 名古屋

いきなりですけど、名古屋って奇妙です。

特に食べ物が奇妙です。

トンカツに味噌付けちゃうし、
おでんにも味噌。

聞いた話だと、おでんは付けるのでなく
ダシ自体が味噌ベースだそうです。

奇妙ですな(笑)

あと、アンパンならぬ、小倉トーストという
不気味な食べ方をするものもあるそうです。

それに、天むすっていうおにぎりの中に
天ぷらを入れちゃう荒業の持ち主(笑)

ういろうって和菓子は、私的に無理です(^^;
見た目と、その質感が、紙とかに使う
練りタイプの糊に似てません?

なんか、糊を想像して食せません。

つうか、なんで名古屋はこんなに奇妙の宝庫
なんでしょうね。

「みゃ~」とか「にゃ~」とか語尾るらしいし
(笑)

凄い独特な地域だね。

そうそう、嫁入りも凄いんでしょ?

なんか、嫁入り道具見せびらかし合戦(笑)

凄いよ!凄過ぎだね。名古屋。

パチンコ発祥の土地なんでしょ?
やっぱ凄いのね。

私的に手羽先と味噌煮込みうどんは好きですね。

でも、今まで出てきたものって、名古屋唯一の
ものばかりですよね。

う~~ん。奇妙だけど、素晴らしいですよね(笑

だけど、よその地域なんて、外から見たら
どこでも奇妙なんでしょうけどね。

最近はTVとかで関西の芸人さんが
話題に出すので有名な話となってるでしょうけど
お好み焼きとご飯を一緒に食べるしね、関西は。

それも、よそから見たら奇妙だろうね(笑)

なんていうか、かに玉とご飯って感覚に近いのさ
(笑)

そうそう、最初にトンカツって書きましたけど、
名古屋の味噌カツも奇妙だけど、ソースカツ丼と
いう奇妙な食べ物が福井にあります。

富山もあるらしいと聞いたこともあるのですが、
実際に確認出来たのは福井だけです。

ソースカツ丼って、卵でとじてないんですよ。

ご飯に千切りのキャベツが乗っかってて、
その上にトンカツがドン!って乗ってます。

で、その上からソースがかけてあるだけ(笑)

スゲー手抜きティスト(笑)

でもね、単に手抜きしてるってわけじゃなくて、
かかってるソースが普通のソースじゃないんです

お店毎に、若干味が違うんです。

食べた感じだと、
ウスターソースとトンカツソースをベースに
少量のケチャップと醤油、そして砂糖って感じ。

結構、美味しかったと記憶してます。

って、名古屋が奇妙だって始めたけど・・・
やっぱり、どこも奇妙なんだね(笑)

ま、一番奇妙なのは、あたしの友人で
ご飯にジャムを乗せて食べる人でしょう(笑)

「おいしいよ」って勧められて食べたけど、
なんかね・・・マズクは無いのよ。でもね・・・
ジャムの味しかしない(笑)

だから、わざわざご飯にかけて食べる意味が・・
無いんだよね(^^;

とか言ってるあたし自身も奇妙な好みが・・・

「からし」が好きなんです(笑)

そう、あの黄色いからしです。

あれを、そのまま舐めるのが好き(笑)

和からしも洋からしもどっちもOK。

でも、洋からしは辛さが緩いので、
かなり、がっつんがっつん食べます(笑)

荒挽きマスタードとかだと、子供がジャムを
瓶から食べちゃうみたいにスプーンですくって
ペロって(笑)

これが、美味しいのよ(笑)

さ、どれが一番奇妙?

名古屋?福井?友人?それとも・・・

いや、いいや、聞かなくても判るし(笑)

うぅぅぅぅ・・・・名古屋だいっ!( 違いますw

じゃ、KING OF 奇妙も決めたことだし(笑)
ここらへんで終わりとします。

それじゃ、また明日お会い致しましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧