記事一覧

乙女の『うるちま』見聞録 其の三十七

前回、11月8日付けの日記の
『うるちま』見聞録 其の三十六で話したように
現在、ウルチマでは、エイトウィークイベントの
第2弾の「ガーゴイル編」が実施されており、
そのガーゴイル編の最終話のラウンド3が先ほど
終了しました。

なんか、2弾とか、最終話とかラウンド3とか
ややこしいですね(^^;

『うるちま』見聞録 其の三十六で書きましたが
とりあえず、簡単に説明。

エイトウィークイベントは毎週イベントが先に
公開されたイベントシナリオに沿って変化していくシステムです。

そして、最終話は、ラウンド3制になっていて、
ラウンド1毎に、ラウンド達成条件が提示され、
1つのサーバーに参加してる数百人が一斉に、
そのラウンド達成条件を目指して行動します。

ラウンド1は、イベントシナリに登場する
謎の軍勢に対抗すべく、新しい防衛装置を
首都ブリテンに建造する為の資材の募集でした。

このラウンド1が達成された翌日は、
ラウンド2の開始で、今度はラウンド1で建造
された、防衛装置が今まで見えなかった邪悪な
魔物を、こちらの世界に転送させていた装置が
見えるようになり、その装置の破壊が目的でした

この装置は、世界中に24個点在し、
その装置を破壊するには、
その装置に組みこまれてるパズルで構成された
破壊コードを暴かなければいけませんでした。

で、その24の装置の破壊に成功した翌日、
それが、今日のラウンド3だったのです。

このイベントシナリオでの大まかなストーリは、
ある、謎の魔力を有す存在が、ガーゴイルを捉え
奴隷として日々働かせ、そのガーゴイル達の
反乱と、人間との共闘が描かれていました。

ラウンド3は、ラウンド2で装置を破壊した事に
よって、ブリタニアというウルチマの世界に
脅威が押し寄せてくる憂いが消えたことにより、
謎の軍勢が本拠地としてる異界に乗りこんで、
ガーゴイル達を解放せよ!という課題でした。

これが達成された直後に、異界にガーゴイルの町
が出現し、そこはガーゴイルと人間が共存できる
スペースとなりました。

この町の出現と同時に、
その町でしか購入出来ないアイテムが出現し、
そのアイテムは新しいスキルを身に付ける為の
アイテムだったのです。

今回、そのアイテムで身につけられるスキルは
「ガラス細工」と「石材工芸」です。

これは、新スキルとして独立してるのでなく、
既存の、細工と錬金術と大工と採掘の組み合わせ
で、身に付けらる技能です。

新アイテムの概要は

●ガラスを採掘する知識を得る為の書物
●ガラスを精製する知識を得る為の書物
●ガラス細工を作成する為の道具
●石材を採掘する知識を得る為の書物
●石材を精製する知識を得る為の書物
●石材工芸を作成する為の道具
の6個です。

これらは、ガラス細工なら、錬金術と細工がGM
でないと、本が読めません。
(共にGMが必須かどうかはまだ、未確認)

石材工芸は大工がGMでないと駄目らしい。
======================
*GM

各スキルポイントが最高値の100に到達してる
ことを差します。

例えば、剣術が100なら、剣術GM。

GMはグランドマスターの略
======================

そして、それぞれの採掘方法は、
石材は、今まで掘れた「鉱石」と同じ方法で
採取できます。

ガラスは、今回から新たに「砂地」が
掘れるようになり、そこで採取できます。

さて、今日の日記が遅れた理由として・・・

買い物に時間が取られてしまったのです。

新アイテムを求め殺到する人の数が尋常でなく、
売り切れの連続で(^^;

入荷した瞬間に一気に売れてしまうため・・・
その争奪戦を繰り広げていたのです(^^;

なぜ、殺到するか・・・

ま、いろいろな思惑があるのでしょうけど・・・

恐らく、大量に購入し、ブリテンに戻って
高値で販売しようとしてるのでしょう。

その例に漏れず、あたしもそうでしたし(笑)
======================
*ブリテンに戻って

今回、ガーゴイルの町が誕生したのは
イルシュナーという世界で、そこにアクセスする
には、3Dクライアントのソフトでしか行けない
のです。

この3Dは動作環境に求められるPCの性能が、
結構、高いので、全てのウルチマプレイヤーが
イリュシュナーにアクセスできるわけではありません。

PCの性能で厳しい人や、動作の軽いプレイを
望んでる方は、2Dのウルチマで遊んでいます。

ブリテンとは、ウルチマ世界の首都でして、
そこには沢山のプレイヤーが集っています。
======================

なんとか、石、ガラスの両方を数セット揃え、
イルシュナーから帰還し、一端ログアウトして、
2Dクライアントに戻してから、ブリテンの
西の銀行の所で、販売をしていました。

なにせ、今日だけのレアアイテムですから(笑)
明日以降になれば普通にみんな買えるでしょうし
今日を逃すと、利益に有りつけません(笑)

数日、落ちついてから買いに行けば買える物を
どう~~しても初日に欲しいと願う人が多いのは
当然のことながら承知しているので(笑)

ドカンと高値に設定して、販売を開始しました。
(↑極悪(笑))

ガラス、石、共にフルセットで21250GP程度で
買えるんですけど・・・。

それを、50000GPで(笑)

流石に高いかな・・・って躊躇したけど(^^;

まっいいやって、踏ん切りつけて(笑)
「ガラス、石、フルセットで各50000GP」
って叫んだ瞬間に、買い手登場(笑)

早い!早いよ!(笑)

まだ、心の準備出来て無いし(笑)

で、あれよ、あれよって言う間に・・・完売(笑

いや~~・・・なんか、ボロ儲けなり(笑)

でも、ちょっと・・・気が引けるな・・・。

だって、ほぼ倍額だし(^^;

ま、倍額取るぶん、オマケとして
消耗品でもある、各道具を余分に数個つけて
販売したので・・・
取り敢えずそれで良心の呵責の防波堤を保ちました(笑)

でもね、あたしも仕入れるのに苦労したんだよ。

何十人も店員の周りに群がってる中を
ひたすら・・・購入コマンド入れて、
商品メニュー見て、入荷してないからキャンセル
して・・・ってのを延々繰り返し・・・。

この苦労の分の手間賃として、倍額なり(^^;

急いで買わなくてもいいやって人に
無理やり売りつけたわけじゃないしね(^^;

今日だけなんんだもん。価値が跳ねあがるのは。

ま、いいじゃない(笑)

これも、商売、商売(笑)

そんな、おいしい結末を迎えられた
エイトウィークイベント、ガーゴイル編でした。

今日の教訓。

急がば回れなんて、あっちにポイ!時を逃せば、
黄金も鈍い光の銅に早変わり。です(笑)

では、今日はこれにて。
また明日お会い致しましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧