記事一覧

乙女の『うるちま』見聞録 其の三十八

さて、先日にエイトウィークイベントの第2弾が
取り敢えずの結末を迎え、次回の第3弾までの間
しばし、ブリタニアには静寂が訪れる事となりました。

今、あたしは、セカンドキャラの育成を行なっています。

ファーストキャラのスキルマネージは
以下のとおりです。( )内は現在値

魔法100(93,2)
知性評価100(90,8)
瞑想90(90)
魔法耐性70(70)
調教100(100)
動物学80(80)
獣医学80(80)
レスリング80(80)の計700。

見てもらえば一目瞭然ですが、残すところは
魔法と知性評価の2つのスキルを目標値まで
上げてしまえば、スキルプランは完成です。

で、魔法と知性評価は魔法を使って戦闘してれば
そのうち、自然と上昇しますから、あえて特別な
行為を繰り返し行なって、必死に上げなくても
OKですので、スキルアップの時間はセカンド
キャラに割り当てることにしました。

で、セカンドキャラなんですが、このキャラは
完全なる生産系のキャラです。

以下が現在のプランと数値です。
( )内は現在の数値。

鍛冶100(62.3)
武器学25(0)
採掘100(85.1)
細工100(42.2)
大工100(57,1)
木こり50(53,7)←意図的にオーバー
裁縫100(47.5)
音楽45(0)
魔法80(19.8)

ね、完全な生産オンリーでしょ(笑)

魔法を80まで上げるのは、
ギリギリまで迷っていたのです。

本当は、料理80を入れたかったんです。

でも、採掘する上で、荷馬を連れて移動するのに
ゲートの魔法が使えないと、良質の鉱山まで移動
できないし、結果、鉱石の高品質品も作れない。

料理80で。以前に追加されたボディペインター
を作れるのを選択するか・・・

ゲート移動の為に、魔法80を選択するか・・・

考えに考えた末、魔法80をチョイスしました。

で、この生産キャラですが・・・
資材調達が、事のほか大変(^^;

長い時間、鉱石を掘って集めたインゴットも
1時間余りの鍛冶作業で、ドカンって使っちゃい
ますし・・・。

木材もそう・・・。生地もそう・・・。

どれだけ使えば、予定数値まで各スキルが上がる
かと考えるとゾっとします(^^;

鉱石掘って、精製してインゴットにする。
木を栽培して、丸太を木材ボードに加工。
羊から羊毛を狩り、コットンに加工し生地にする
動物を狩って、皮を剥ぎ、裁断する。

地味さ加減、大爆発です(笑)

で、今、困ってるのが、1時間あたりの効率の
バランスが崩れてる所です。

材料を調達する上での1時間あたりの平均値。
(皮はまだ使ってないので判りません)

インゴット=700
木材=1300
生地=600

で、その材料を使って1時間、生産活動した時の
消費材料の平均。

インゴット=2000
木材=2500
生地=2500

ね、全然バランス取れて無いでしょ(笑)

これが、結構困ってます(^^;

しかも、消費材料は現時点で制作可能の製品の
中でのことなので、スキルが上がれば必然的に
必要材料の多い生産品を制作することになるので
更に消費材料は増えます。

う~~ん。困ったね(笑)

時給自足・・・思いのほか難しいです。

つうか、生産スキルを4つも1つのキャラに
組み込んだ時点で、インフレ起しちゃうのよね。

ちょっと、ザッツ商人を目指し過ぎてるね(笑)

で、もっと問題なのが、このセカンドばっかり
ログインさせてると、お金が稼げない(^^;

お金稼がないと、夢の家は買えない。
家が買えなければ、生産系のキャラの存在価値を
十二分に発揮出来ない。
だからって、ファーストキャラで
お金だけ稼いで、仮に家を買えたとしても、
生産系キャラが居なければ、お店開けない。

う~~ん。ラビリンスなり(笑)

ま、知り合いの中で、
分担すれば良いのでしょうけど・・・

どうしても、知り合いの中で、あたしが一番多く
ログイン出来るので、その分ね、頑張らないと。

今、フト思ったんだけど・・・
家有る無しに関係なく、ギルド的な活動を
初めて見るのも良いかも。

取り敢えず「チーム」という形式で専用の
HP立ち上げて、そこを起点としてメンバーを
募って、で、メンバーには、なにか1つ、得意な
ものを担当してもらうって感じ。

例えば、鉱石担当。皮担当、お金担当とか、
で、チーム財産を一手に保管するキャラを
誰かが作って、そのキャラに一定期間毎に
担当物品を渡して、財産合計をHPにアップ。

いわば、きちんと組織運営されてるギルドの
家無しバージョンって感じ。

で、生産キャラを制作する人は必要な資材を
HP上で「●●が欲しい」と書きこんで貰えば、
資材の中から、引き落として譲渡する。
(資材出し入れ帳簿は勿論公開)

お金は、家購入の為、キチント積みたてておく。

やっぱ、こういう風に事前に組織化しておくのが
家購入の近道かな・・・・

しばし、思案してみよう・・・

では、取り敢えず、今日はここまで。
また明日お会い致しましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧