記事一覧

乙女日記 Vol.141 取り敢えずMSの日だったんで(^^;

知り合いからメールで
「今日は日記のネタに困らないね。XPとXBOX発売で」っと連絡を受け、返信で
「まだ、両方ともネタにする時期じゃない」と
応えたのですが・・・

他にネタが無かったので、MSをネタにします。
(笑)

まず、XPです。

取り敢えず、非PCユーザーの方に簡単に
説明しますね。

XPとは、WindowsXPというPCのOSソフト
です。

OSとは、基本ソフトのことで、
PCを動かす上で必須なソフトです。

そのWinの最新版が昨夜午前00:00時に
日本で発売されたのです。

最新版ってことは、つまり・・・
DCだと、OSはwindowsCE
(カスタムエディション)というソフトが入ってます。

これの新しいバージョンが出たって思って下さい

で、肝心の売れ行きと盛り上がりですが・・・
案の定、イマイチのようです。

ま、ユーザーもそれなりに賢くなったって
ことでしょうか(^^;

winには、今、2系統の血筋があります。

95>98>Meと続いた血筋と
NT>2000と続いた血筋です。

今回のXPはNTの血筋を色濃く継承しつつも
95からの血筋とも統合させた、売り文句として
事実上のスタンダードOSということになってます

で、95シリーズとNTシリーズの違いですが、
もの凄く大雑把に表現すると・・・
95~はホーム仕様。NT~はビジネス仕様という
感じなんです。

で、NT~はビジネス仕様というだけあって
2000で、抜群の安定性を搭載してました。

かたや、95~からくるシリーズは汎用性が高く
ある意味で、柔軟な動作環境に対応できます。

ですが・・・95~シリーズ最大の問題児である
Meの大失敗が、マイクロソフトの信頼性を
一気に下降させてしまいました・・・。
(もともと信頼性が低かったのにw)

現時点で、XPは2000の安定性と98、Meの
汎用性を兼ね備えたOSと言われていますが・・

正直、疑わしい・・・wって感じます。

Meも発売直前までは、ホームOSの最強と唄われて
市場に登場しましたしね(^^;

最強でなく、最凶だったというベタなオチが
ついてきちゃったんですけど(^^;

実際、Meの悪夢がよぎって、買い控えしてる人も
確かな数でおられるでしょう。

あと、XPはPCの性能にそこそこの物を要求して
くるんです。

ここもネックになってると思います。

1ヶ月程前のXP関連のグローバルジャーナルで、
「XPは未だにPCユーザーの半数以上を占める、5
00MHz以下のユーザーにマシンの買い換えを決
断させられるだけの素材か?」という記事の中で
XPの展望と懸念が綴られていました。

そうです。いくらPCの市場が1GMzオーバーCPU
搭載のマシンを売りこんでいても、まだまだ50
0MHz以下のマシンユーザーの方が圧倒的に多い
のです。

そういう状況下で、XPが出ても・・・
Meの悪夢もどこかで、引っかかるし・・・
マシンスペックもギリギリだし・・・ってことで
発売日買いはそう、多くなかったようです。

個人的には、XPは冬以降、
ベストは桜が咲く頃くらいに購入するのが
一番無難だと思います。

その頃になれば、当然として出てくる
数々の不具合に対しての修正データーも出来上が
り、本当の意味でのXPの実力も見えてくる頃でし
ょうしね。

さて、次の話題はXBOXです。

これについては・・・あまり書くことがない(笑

いや、取り敢えず売れた、完売!
おめでとう>ゲイツ

って感じです(^^;

なんていうか、所詮、アメリカ市場での話しで、
日本発売は来年2月22日だしね・・・

向うの、陽気なヤンキーの方々が、胸の前で
両手をクロスして「エッ~~クス!」って
やってるの見せられても・・・

なんかね(笑)

アメリカ市場で、どう動くかも、無論重要な要素
ですが、事、XBOXに至ってはアメリカ市場での
大盛況は、予期どころか、約束されていたことで
(笑)

肝心要は「日本市場」での動向でする。

ですから、これと言って特別書くことは有りません(笑)

ま、あと48時間?いや、もうちょっとなのかな

ま、それ位後に、アメリカでGCが発売されるので
その動向の結果が出次第、GCXBOXの初動決戦の
判定がでますから、そこになってみないと、
向うの市場での今後の推移も読めませんしね。

取り敢えず、個人的に強く願うのは・・・
日本でも299USドルのレート、
もしくは、それ以下で発売してね♪って感じです

それでは、今日はこのへんで終わりにします。
では、また明日お会い致しましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧