記事一覧

乙女日記 Vol.149 PS2値下げ!そして、アレは延期(^^;

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)
は11月26日にプレイステーション2の値下げを
発表しました!

新価格は29800円です。

そして、新価格での販売は11月29日からとなります。

尚、新価格に伴うスペックの変更は無いとのこと

いや~~。突然でした。
しかも、今月の29日からって・・・(笑)

折角、値下げになったのに水を注すのもアレなんですけど・・・。

AVDVD機能を排除したら、もっと安く出来た
のでは?(笑)

ま、いっか・・・w
値下げしたわけですしね。

で、私的にこの値下げで即買いに至るか・・・
ってことですが・・・。

まだ、一押し足りないかな(笑)

いやね、ギレンの野望の新作が出るのですが、
それが、どのハードに供給されるか、まだ未発表
なんですよ。

結局、ハードは、ソフト有りきですしね。

だから、ギレンの新作の正式発表待ちでする。

で、タイトルに書いた「アレは延期」の
「アレ」とは・・・

Dreamcast用ソフトの
「不思議ダンジョン 風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参」です・・・。

11月21日付の日記で「未確認」情報として
DCシレンの延期の話しを書いていましたが・・

本当に延期になっちゃいました(-_-;)

延期の理由は
「最終的なクオリティアップの調整期間」という
良く見かける理由ですw

実際の理由は、無論、他にもあるんでしょうけど
取り敢えず、アナウンスできないって事でw

で、気になる延期された発売日ですが、
2002年2月7日となりました。

ま、中止でなく延期なわけで、
出ることには変わりないので、OKでしょう。

で、私的な推測ですが・・・

市場のタイムテーブルが延期の理由じゃないかな
って思ってます。

現在、DC市場はハードが生産されていないので
ソフトオンリーの市場となっています。

そのソフトオンリーの市場の中でセガとしては、
DC最後のビッグタイトルであるサクラ大戦4を
来年春に発売します。

で、ハードが増えていかない市場では、
どうしても、活発なサードメーカーのソフトが
出てくることは、少なくなります。

つまり、駒不足に陥っていくわけですね。

一般ユーザーに向けて、DC市場がまだ続いている
っと感じてもらうには、定期的なクローズアップ
ソフトの出現が不可欠だと思われます。

じゃないと、セガとして「売りたい」サクラ4が
出る時に、一般ユーザーに止まっていたハードの
ソフト?って見られるでしょうし。

それに加え、サクラ4まで沈黙が続くのは、
各方面とサクラ4のクロスライン的にも
あまり、良いことではありません。

ですから、12月の年末商戦には、
「サカつく特大号2」と「サクラオンライン」の
2つのスマッシュヒットを見込めるタイトルが、
揃っていますから、そこにシレンを組み込まなく
ても、OKっていう意図があったのではないかな
って思っています。

現実問題、DC市場にとっての年末商戦を
ほとんど意味をもっていませんから・・・。

ハードを増産して、売ろう!っていうのなら
話しは別ですけど・・・。

そうならない現状で、セガにとって肝心なのは、
「売りたい」サクラ4を売れる環境として、
DC市場を継続的にアクティブな状態にしておく
必要があるでしょう。

そういう点から推察すると、DCシレンの2月発売
は、丁度良い繋ぎの時期に相当しますしね。

と、まあ。延期の理由の真実はわかりませんが。
こういう推察をしてみました(笑)

いかがでした?(笑)

ホント、ただ単純に、
いつもの「シレンシリーズ」のお約束である、
制作期間の長大化が原因って線が一番濃いんですけどね(笑)

私的には「延期」歓迎です。

だって、今ちょっと事情で、
迂闊にお金使えないので・・・・(^^;
当初の予定どうりに出てきたら、ちょっとマズか
ったし(笑)

それでは、今日はこのへんで。
また明日お会い致しましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧