記事一覧

乙女日記 Vol.150 デ、デカルチャー!

先週末、仕事場でデカルチャーな出来事が有りました。

あたしが「冷やしアメ」を持ってると、
職場の同僚の人が「なにそれ?」と聞いてくるの

で、「え?冷やしアメだけど・・・」
って言うと「え?アメ?なに?」って
真剣に混乱してる(^^;

逆に質問しかえして「知らないの?」って聞くと
「生まれて初めて見る」とデカルチャーな返答が
返ってきました・・・。

なんと・・・聞くところによると
「冷やしアメ」は関西圏だけのもので。
他の地域には存在しないって事が判明しました。

かなり、びっくらこきマロでした。

で、その後、ネットの知り合いにも聞きましたが
やはり、関西圏以外の方は「知らない」と・・・

うぐぅぅ(>_<)

今まで、全国区だと思っていたのに・・・
まさか、関西オンリーだったとは・・・

確かに、関西圏でも最近は見かける事も少なく
なってきてますけど(^^;

だけど、「知らない」というのには
結構、驚きました。

そして、その「冷やしアメ」デカルチャーに
続いて、更にデカルチャーな事実が・・・

月曜日の某音楽番組の中で「カス汁」の話題が
出ていたんですけど、なんと!カス汁も関西圏と
いうか、西の食べ物らしいってことを知りました

これも、かなりの衝撃を受けました。

だって、カス汁といえば、冬の定番だし(^^;

で、これも、ネットでリサーチしたら・・・
やっぱり「知らない」という返答が(笑)

にゅお!まじっスか!?(^^;

カス汁に関しては、完全無欠の全国区だと
思っていましたし(^^;

まさか、それが、東では未知の存在だったなんて
まさに・・・デカルチャー!

なんか、まだ有りそうな予感・・・

関西では常識が、関東では存在すらしてないもの

うん、あるね。きっと、まだまだ有りそう。

いや、有って当然なんだけど、
これは、この土地独自でしょうっていうものが、
やっぱり、独自だったっていうのは良いんだけど

意外な物が、その「独自」枠に入ってたりすると
結構、驚きます。

ましてや、地域性の薄いものが、「独自」枠に
はいってたりすると、衝撃です(笑)

カス汁、冷やしアメがその典型かと(^^;

ちなみに、某松っちゃん(某ちゃうしw)が
提唱しててた「味噌」タイプは結構少数派かと
思われます。

うちの実家では、味噌入れません。

あ、なんか、書いてたら「カス汁」が食べたく
なってきた(^^;

明日でも作ろうかな・・・。

丁度、寒いのが続いてるし(-_-;)

「作ろうかな」で思い出したけど・・・
昨日、シチュー作ってて、不覚にも焦がしたw

ちょっと目を離した隙に・・・・(^^;

同居してるKANAが「なんか、焦げ臭いよ?」
って、別の部屋で探し物をしていた時に背中越し
に声かけてきて、残像が残らんばかりの勢いで
キッチンにダッシュしたけど・・・

遅かったです(>_<)

かなり、ビターティストのシチューに変貌していました(>_<)

取り敢えず、シチューの残りの材料から
チョイスして、コンソメスープに変更(>_<)

あと、そこに、魚のすり身と豆腐を合わせて、
それをキャベツで巻いてロールキャベツ風にして
なんとか、ゴマかした(笑)

あたし、圧力鍋嫌いなんで・・・
シチュー作るときは、使って無いの(^^;

それが、裏目に出てしまったでし。

ビターなシチューって、激烈にマズイよ(笑)

それじゃ、今日はこのへんで。
また明日お会い致しましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧