記事一覧

乙女とCOM吉の電脳生活 Vol.20 また、動作が・・・

眠い!眠いじょ!

いやね・・・、昨日、PCに問題が出て
その対応を仕事中や、休憩時間とかに
ず~~と、考えてたんで・・・
寝てないでしw

ただでさえ、少ない睡眠時間なのに、
その睡眠時間でもある、休憩時間と
通勤の往復時間を全て、PCのトラブルの事を
考える時間になってしまい、寝てないでし。

しかも、唸りながら考えてるので
疲れたよ・・・w

で、今回の問題は「ActiveX」という
ブラウザ上で機能するスクリプト動作を
コントロールする機能がおかしくなってしまい
本来なら、ダウンロードできるデータが
ダウンロード出来なくなったという現象です。

======================
*スクリプト

特定のコンピューター言語で構築された
プログラム群の総称とでも思って下さい。

======================

まず、落とせなくなったデータと言うのは
「Windows Update」というOSの修正データや
追加データの更新をするサイトの「製品の更新」
というページのスクリプトを受け取ることが出来
なくなりました(T-T)

ページが表示されない場合の対処方も書いてあっ
たのですが、それらを全て試しても・・・
駄目でした・・・。

で、実は、このActiveXのトラブルは
2~3日前に既に発生してたんです・・・

最近(連休前から)急激に猛威をを奮ってる、
新手のウイルスがあるんです。

で、ウイルス対策ソフトでスキャンしたんですが
もしかしたら、ソフトの定義ファイルが更新した
とはいえ、追いついてない場合も危惧して・・・
(そういうことは、まず、ないんですけど)
某サイトのオンラインウイルススキャン機能を
使いに行ったのです。

ま、念には念をって感じでする。
======================
*定義ファイル

新種のウイルスが出現する度に、その新種に対応
した、データーファイルを更新していくのが、
「定義ファイル」です。
======================

で、そこのオンラインツールを開始した時に、
「Windows Update」で起こったように、
「ActiveX」コントロールの障害で、
そのオンラインツールの使用を蹴られたんです。

でも、その時は
「うん、今、猛威を奮ってる新手のウイルスにみんな、焦ってるだろうし、このツールにも接続者が多数押し寄せてるだろうから、それでエラーが
でたんだろう」
って、思って気にも止めてなかったんです。

ですが、今思えば、あの時から・・・・

で、この問題の解決法を昼間、仕事しながら
ず~~と考えてたんです。

で、取り敢えず・・・なんですけど
動作しなかったスクリプトを受け取ることには
成功しました。

うん、直った・・・って感じなんですが・・・

でも、ちょっと腑に落ちない感じなんです。

簡単に言えば、今まで触ってなところの設定で、
そのまま、使ってて・・・
問題無くActiveXは機能してたのに・・・
その設定を弄らないと、動作しなくなったんです

なんか・・・納得いかないのよね(-_-;)

まだ、そこらへんの詳しい情報は
集めていないので、明言できないけど・・・
根本的には直ってないと思う・・・(-_-;)

ふ~~。なんか、イライラする(笑)

いっそ、SEの専門学校でも行こうかしら(笑)

ということで。まだ未解決のままですが・・
今日はこのへんで。

また明日お会い致しましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧