記事一覧

乙女のらぶらぶサッカー Vol.32 グループリーグ組み合わせ決まりましたね

さあ、さあ、ついに決まりましたね!

2002W杯一次リーグの組み合わせです。

取り敢えず、全組み合わせを書きます。


A組
フランス
 セネガル ウルグアイ デンマーク   
B組
スペイン
 スロベニア パラグアイ 
南アフリカ   

C組 
ブラジル
 トルコ 中国 コスタリカ

D組 
韓国
 ポーランド USA ポルトガル

E組 
ドイツ
 サウジアラビア アイルランド 
カメルーン        

F組
アルゼンチン
 ナイジェリア イングランド スウェーデン   

G組
イタリア
 エクアドル クロアチア メキシコ     
H組 
日本
 ベルギー ロシア チュニジア

*青字の国はシード国で抽選前に決定済み。

この一次リーグで上位2チームが
決勝トーナメントに進出します。

で、ここは。まず「H組」のことを書く前に、
各組みの進出予想をじっくりとやっていきましょう(笑)

では、早速!Aグループ。

フランス セネガル ウルグアイ デンマーク
と並んだわけですが、このグループは比較的
順当な結果が出るんじゃないでしょうか。

無論、フランスは当確で、
残る椅子はウルグアイって・・・
言いたい所ですが、予選でプレーオフまでズレ
こんだという不安要素もありますし・・・
(南米予選自体の苛酷さは別にして)

そうですね・・・。
ここではあえて「デンマーク」を押します!

ということで、
Aグループはフランスとデンマーク。


次はBグループ。

参加国は、スペイン スロベニア パラグアイ南アフリカです。

ここも、順当な組み合わせといった感じですね

スペインは無論、当確。

次を南アフリカとパラグアイで争うという様相
になるでしょう。

安定感を取るなら、パラグアイですが・・・
いかんせん、パラグアイは大一番に弱い。

南アフリカは波が激しく、読みにくいチーム。

問題は、どちらがスペインと引き分けられる
可能性が高いかでしょう。

そう考えると、安定感のパラグアイよりも
南アフリカの爆発力に可能性を感じます。

ということで、このグループは、
スペインと南アフリカ。


さて、問題のCグループ(笑)

参加国はブラジル トルコ 中国 コスタリカ
です。

あの~~~。なんですか?このグループ(笑)

悩める王者ブラジルに対しての恩赦ですかね?
(笑)

なんか、これしかない!って感じの
ゆるゆるグループなんですけど・・・(笑)

つーか、不調が続いてるときに、こうゆう組み
合わせを引き寄せるのも王者故の強さですかね
(笑)

さすがに、不調とはいえ、この組み合わせで
決勝リーグ切符をブラジルが逃すことはないで
しょう。

落としたら、凄い事になるよ(笑)
いろんな意味でね(笑)

ただ、本域でブラジルの不調が続いたら
一番読みにくいグループとも言えますね。

ま、取り敢えず、王者の威厳を信じた上でw
ここのグループはブラジルとトルコで決まりで
しょうね。


そして、次は開催国グループのD組み。

参加国は
韓国 ポーランド USA ポルトガルです。

いや~。ここも、上手い組み合わせだよね(笑

すんげ~~微妙(笑)

取り敢えず、ポルトガルは当確。これは確実。

で、問題は次の国(笑)

韓国としては、初の決勝リーグが見えてきそう
な組み合わせだけど・・・

そんなに甘くは無い・・・。

アメリカはグングンと自力を増してきてるし、
ポーランドも目立った選手はいないけど、
組織力だけでは、ポルトガルを上回るでしょう

総合的に見ると、アメリカとポーランドが
横並びで、韓国が半歩後って感じですね。

3チームどれにも可能性は高いけど・・・
そうね・・・・アメリカかな。

うん、アメリカでしょう。

ということで、ここはポルトガルとアメリカで
決定。


さあ。ここで問題のEグループです。

参加国は
ドイツ サウジアラビア アイルランド 
カメルーンの強豪揃い!

後に紹介する、F組G組と並んでの屈指の激戦
グループ。

ハッキリ言って、わかんね~よ(笑)

当確はドイツと言いたい所だけど・・・
完全無欠な当確はあやしい(^^;

カメルーンの爆発力も侮れないし・・・
サウジアラビアもかなりの勢いで力がアップ
している。
アイルランドも組織に関してはここの組みでも
トップクラス・・・。

でも、まあ、1位通過、2位通過関係無しに、
通過だけで考えるならドイツは当確ですね。

問題は次がどこの国かってことです。
カメルーンとアイルランドの争いになって・・
カメルーンがうっちゃると予想します。

ということで、この組みはドイツとカメルーン


では、激戦リーグその2(笑)F組。

参加国は
アルゼンチン ナイジェリア イングランド スウェーデン

いや~・・・凄い組み合わせだ(笑)

アルゼンチンVSイングランドが一番の注目でしょうね。

取り敢えず、アルゼンチンとイングランドの
間に割って入ってくるのがスウェーデンでしょう。

ナイジェリアも強いけど、個人技のチームだし
アルゼンチンの個人技サッカーに対策を練って
きてる、イングランドとスウェーデンには、
ナイジェリアのサッカーは、ちょっと通じない
って思います。

順当に行くという前提で・・・
アルゼンチン、イングランドで決まりでしょう


そして、一番の激戦区!G組。

参加国は
イタリア エクアドル クロアチア メキシコ

すげ~~(笑)
一番熱いリーグだよ!


ハッキリ言って予想できません(^^;

だって、イタリア、クロアチア、メキシコだよ
どこ落とすのよ(笑)

つうか、落としたら駄目でしょう(笑)

でも、2組落ちるんだよね・・・。

ま、申し訳ないがエクアドルには落ちて貰う。
ま、格が違うしね(^^;

あたし的には、イタリア、クロアチアだと思う

でも、イタリア、メキシコも十分有り得る。

なんなら、クロアチア、メキシコだって
十分可能性ある・・・。

エクアド・・・って、それは無い(笑)

ここは、自分の勘を信じて(笑)
イタリア、クロアチアで!


さて、最後はいよいよ日本の登場のH組み

参加国は
日本 ベルギー ロシア チュニジアです。

さあ、サッカーに詳しくない人は
この組み合わせで、マスコミが十分いける!
とか、一部で言ってるのを聞いて胸が高鳴って
るかもしれませんが・・・

行けないとおもいますよ(笑)

まず、ロシアの1位は決定事項でしょう(笑)

で、2位ですが・・・日本と言いたい気持ちは
すんごく有りますけど・・・

そんなに甘くないです(^^;

恐らく、ベルギーでしょう。

確かに日本を強くなっています。

ですが・・・W杯というサッカーの大本番の
舞台で「勝ち」を取りに行ける力まで獲得して
るとは思えません。

無論、全てのどんな試合でも、全ての国は
勝つために最善を尽くしていますが・・・

W杯の試合だけは、違うんです。

勝つというより・・・
負けない試合をしなければいけません。

つまり、負けない試合をしに来てる相手から
「勝ち」をもぎ取るだけの自力が日本にはまだ
付いていないと思います。

今の日本は、「勝ち」に来てる相手からは
なんとか、競り勝てるだけの競争力は身につきました。

だけど、大本番のW杯では、相手が勝ちを取り
に来ることは、殆どありません。

そういう意味で、サッカーに詳しく無い人が
W杯を見ると、つまらないと感じやすいんです

だって、「つまらない」試合をしに来てるんで
すもん(笑)各国。

何て言うか、睨み合いの駆引きを感じて、
その駆引きの面白さまで見ぬくには、
サッカーだけでなく、すべての勝負事でも
そうなんですけど、それなりに長年見ていない
と、中々、その領域の面白さを感じられないん
ですよね(^^;

例えば、格闘技で、そうね、K-1やプライド
が最近人気ですけど、それでも、激しい撃ち合
いにならないと、観客は沸かないでしょ。

で、睨み合って、絡むかな!って思ったら
離れて、間合いを取ってっという展開が
延々続いた試合だと、観客はダレちゃうのw

これは、仕方ないんですよね(^^;

お互いが「勝ち」にいって、その攻防をしたら
見てる側にもわかりやすいくて良いのでしょうけど・・・

やっぱ、リスクありますから・・・
大一番の試合になると「負けない」を重視して
戦いますから、ビギナー目線では見ぬけない
世界での戦いになってしまうんですよね。

サッカーのW杯も、それと同じで
「負けない」を大前提で試合する場合が多いで
すから、ビギナー目線では、退屈な試合が、
比較的多いんです。

で、この「負けない」を大前提で来てる
ヨーロッパのチームから勝ちを奪うだけの
破壊力は残念ながら日本にはまだありません。

そして、日本は、決勝リーグどころか・・・
前大会では、一勝するあ上げていません。
僅か、得点が1あるだけです。

この1得点だけでも、上出来なんですよね。

そのチームが、「まずは1勝」を飛び越えて
決勝リーグ進出っての、ちょっと早まり過ぎの
感もあります。

あの、日本のライバル韓国。
日本が、さんざん負けまくった韓国。

その韓国でさえ、まだW杯で1勝もしてないん
ですよ・・・
(韓国が何回出場したか、ド忘れ・・・)

ただ、前々大会のアメリカの例もありますので
日本にも可能性はあります。

ですが、現実を冷静に分析すると・・・
このH組はロシアとベルギーで決まりでしょう


ということで、全てのグループの予想が完了しました。

では、coc予想ベスト16は以下のチームです

フランス デンマーク スペイン 南アフリカ
ブラジル トルコ ポルトガル アメリカ
ドイツ カメルーン アルゼンチン 
イングランド イタリア クロアチア ロシアベルギー

う~ん。こう並べて見ると・・・
保守的な予想だ(笑)

ちょっと順当すぎるね(笑)

一応、オマケとして、
次点組みを何チームか・・・上げとくよ(笑)

いや、やっぱ、やめとこ(笑)
なんか、卑怯だし(笑)

ま、上の予想から何個当たるか!
それを楽しみにすることにしまする(笑)

本人的には12個は当たってると思うんだけどね(笑)

それと、ベルギーが外れて欲しいとも思ってる
(笑)


さあ、あと半年後です!


もう、ドッキドキのウッキウキです。


では、今日はこのへんで
また明日お会い致しましょう。


追記

大会になると、何故か上位進出という
トルシエジンクスがW杯でも発揮されたら
面白くなるね(笑)

トラックバック一覧

コメント一覧