記事一覧

乙女日記 Vol.152 ぐるぐる温泉とPSOってさ~。

えっと、最近「ぐるぐる温泉」を
何気に遊んでたりするんです。

麻雀と大富豪と七並べで遊んでます。

で、プレイしてて気になった点があります。

「1」のデータって「2」に引継げられるの?

そうね、例えば・・・
●キャラのネーム
●キャラの容姿
●オフ&オンの成績
●名刺ファイル

っといった各データは2に反映されるのかな?

いや「2」を今すぐ買いたいってわけじゃないん
だけど・・。ちょっと気になってね(^^;

でも、「2」やってない内から言うのも
なんなんだけど・・・

「1」の雰囲気の方が良くない?

「2」は雑誌等でしか見たことないけど、
やたらポップな印象に見えるので、
なんか雰囲気が「和み系」じゃない気がします。

あ!それと、結構、私的に重要なのが、
「音」です。

対戦中の「1」は音楽を数種類から選択できたでしょ。

あれ、残ってるのかな?

つまり、前作の楽曲も残ってるかってことです。

私的には「ジャズ」と「ダンス」が残って無いと
困ります(笑)

何故にダンス!?って思う人もいるでしょうけど
あたし、麻雀の時は、いつも「ダンス」なんです

あの「OH~~YEEH」とか
「OH~~DADIDIDADI YEEH」
って慣らしてると、攻めの気分に加速がつくので
いつも、それを流してたんです(笑)

ま、そういったことで、諸々気になるところが、
急に出てきました。

さて、次はPSOです。

最近、PSOを遊んでたりします(笑)
無論、Ver2でな無く、しかもオフラインです。

やっぱ、PSOはオフラインがおもろい(笑)
まったりと進めるしね。

でも、困るのが・・・アイテム移動できないとこ

基本的にVM内に1キャラしか作れないから、
複数のキャラとアイテム交換がオフでは出来ない
ってところですね。

あれが、地味に困る・・・。

そら、オンに繋げばいいんだけど・・・
DCサーバーのPSOでは、もう遊ぶ気ないし、
アイテム移動の為だけにドリム払うのもね・・・

そういう点から考えるにGCのPSOはお得よね

だって、オフラインでもアイテム移動できるし、
友達詠んで遊ぶのにも適してるし。

それに、現時点で最新バージョンの位置がGCで
でるやつだしね。

PC版はVer2のベタ移植だから。
(後にパッチでVerが上がるでしょうけど)

それに、GCのは、オフでアイテム移動やマルチ
プレイが出来るのって、有る意味保険になるよね

仮に、GCサーバーがDCのように汚染しまくっ
ても、オフで楽しめるからね。

でも、なんか状況が逆転してるよね・・・

本来、チートは個人で楽しむもの。
つまり、そのデータには個人しか干渉しない状況
で遊ぶのがルールなわけで・・・

なのに、不特定多数の人間が集うサーバー上で、
我が物顔(笑)

で、チートしない側がオフラインで遊ぶ。

逆だよ!逆(笑)

GCでは、チート発覚、即アカウント剥奪
っていう、当然の措置を最初からガンガン施行
して欲しいと願ってます。

そろそろ、コンシュマーユーザーにも
自己責任の意味をキチンと見せるべきだよ。

冤罪がどうとか、屁理屈が多いけどさ・・・
メーカーが運営してるサーバーで、
メーカーが示してるルールに従えない人は、
営業妨害なわけで、追い出してOKだと思うのね

別に、PSOで遊びなさいって命令で、
多数のユーザーが強制されてるわけじゃないんだからね。

お金払ってるからっていう事も良く聞くけど・・
別に、払えなんて頼んで無いし(笑)

自分が遊びたいから、買ったんわけだし。
その遊びたいゲームのメーカーが提示するルール
を守るのが当然でしょうにね。

守れないなら、やらなきゃ良いわけで。

知らずに貰ったアイテムがチート品で、
それが、セキュに引っかかってアカウント停止さ
れる人も入るから、即アカウント剥奪は・・・
っていう見解もあるけど・・・

いいんじゃない?それでも(爆

つまり、本当に冤罪なら、アカウントは復帰して
貰えるから。

そういう冤罪で被害を受けるケースを増やす位し
ないと、一般コンシュマーユーザーが個人の意識
レベルで、チートをサーバーから追い出そうとい
う意識にならないんじゃないかな?

DCみたく、強気な管理をしなかったことで、
大半の人が、チートを対岸の火事で扱ってたでしょ。

結局、それが原因で、チーターはサーバーで
活動し続け、結果、PCからもGCから
サーバーの共有から外されたじゃない。

知らずにチート品掴まされて、アカウント停止を
食らった!ってのが、もっと多ければ、ユーザー
の間で、チートを排除する動きが大きくなって、
その結果、メーカーもそのユーザーの要望を後押
しする形で、強気な管理もできただろうし・・・

そしたら、おのずとDCのサーバーもクリーンな
状態になっただろうし。

すると、DCとGCやPCとDCなどの
サーバー共有も有り得ただろうし。

そうなったら、DC市場は消滅していっても、
PSOをベースとしたDCの市場だけは独立して
展開していったはず。

たとえば、追加ディスクのリリースだって、
他のプラットと共有できれば、ビジネスとして
採算の取れる域を保てるだろうしね。

つまり、対岸の火事で傍観してるのは、
あるいみで、同罪なんだよね(-_-;)

Ver2が出た頃に、ログインセキュリティが導入
されて、冤罪でアカウント停止を受けた人が、
大勢出たでしょ。

あの時の公式BBS見ていて、心底呆れたのよ。

だって「ソニチ!ちゃんとしろ!」だよ
そういう系統の書き込みばっかりなのよ・・・

いつまで、メーカーの箱の中で遊ばされる立場で
いるつもりなんだろ・・・って

心底、呆れたのをよく覚えてます。

冤罪で、アカウント停止を受けたのは、
チーターがサーバーを汚染し、結果、各自のVM
のデーターも汚染してたってこと。

なら「ソニチ!」でなく
「ちくしょ~~!チーターめ!」っていうのが、
当然の反応。

「俺のデータを汚しやがって!」って怒るのは、
至極当然のことで、それを何を間違ったか、
それとも、何を履き違えてるのか知らないけど
「ソニチ!」だもん。

あれ見て、駄目だな・・・もうって感じたよ。

チーターが居なければ、冤罪も起きないわけで、
ソニチも、冤罪が生じる可能性のあるセキュリテ
ィを導入することもなかったんだよね。

だからって、チーターを根絶することは不可能。
合法で、改造ツールが販売し続けられる以上、
チーターは存在する。

肝心なのは、そのチーターを我が物側で
サーバーの表通りを闊歩させて、それを排除しな
い、同じサーバーを共有してるユーザーに問題が
あったりする。

オンラインゲームサーバーというのは、
ユーザーの質で、短命にもなり長寿にもなる。
これ、大前提な常識。

だから、サーバーでビジネスするなら、
メーカーもお客は選んでいかないとね。

という事で、GCのPSOでは、最初からソニチ
が、強固な姿勢を見せつけ、ガンガン、不正者に
対して、アカウント剥奪を行ない。
冤罪も沢山作れば良いと思います。

冤罪で、被害に会っても、最初にソニチが強固な
姿勢をキチンと見せてれば、対チーターの意識が
冤罪者を軸に生まれて、結果、チートは自分達の
遊び場を脅かす存在として、キチンと認識され、
以後、ユーザー感で排除してく意識が出て来ると
思います。

オンラインゲームのサーバーの管理は、
ユーザーが、ガイドラインを変更させたり、
追加していったりと、成長させていくものです。

ただ・・・ここで書いた事は・・・
PSOオンリーな人には、厳しく見えてしまうん
でしょうね・・・。

ちょっと皮肉っぽいけど・・・最後に1つ。

PSOってさ、エバーグレイスとエバークエスト
をパクって、ディアブロテイストも入れてって、
いろんな所から、パクってきたんなら、成功して
るオンラインゲームサーバーのセキュリティーポ
リシーもパクってきたら良いのにね(笑)

では、今日はこのへんで。
また明日お会い致しましょう。

追記

今日はかなり早く、ダダーってタイプしたので、
誤字が多いと思います。
校正してないので(笑)そこは勘弁ね(笑)

トラックバック一覧

コメント一覧