記事一覧

乙女日記 Vol.166 商戦報告(笑)

さて、クリスマス商戦を経て、年末商戦へと進行
している市場ですが、結構面白いことになってますね。

っと言うのも、昨夜チャットでこの話題が出て、
各所の販売集計データを見てみると・・・

恐ろしい程までに『任天堂』の圧勝なんですよね

いや、クリスマス&年末商戦の任天堂の強さは、
無論、承知していたので健闘するとは思っていま
したけど、ここまでとは・・・(^^;

健闘どころか、圧勝(^^;

正直、ビックリしましたです。

オリコン調べのデイリー集計のTOP10だと、
その内、8作品が任天堂ハードのソフト。
(12月25日付け集計)

そして、その8作品の内、4作品が任天堂販売の
ソフト。

それと比べて、PS2が結構萎んでしまってます

ガンダム1作品だけが覇気を出してるって感じで
全体的に低迷しちゃいましたね。

メタアルギア2も、待望されていた割りに・・・
あまりパットしませんでしたし。

ときメモ3に至っては悲惨な状態になっていて、
この年末商戦でのPS2は結構厳しいですね。

知り合いのショップ店員の方も、この時期での
PS2の不振はキツイと愚痴をこぼしてました。

値下げの発表で動いただけで、あとは殆ど停滞で
店としては、PS2の在庫よりも、DCの方が欲
しいらしい(笑)

でも、DCはハードの在庫があれば売れるけど、
それでも、ソフトが・・・って言ってました。

この商戦で、ショップが頭を抱えてるのが、
サクラ大戦オンラインとときメモ3だそうで。
両作とも、目を背けたくなるほど売れないそうで
特に、共に限定版が大問題らしいです。

知り合い曰く、「この限定版無くならないよ」
とのことです(^^;

う~~む。厳しいようですね。

メタルギア2も初動止まりで、在庫が溢れてるそ
うで、コナミはまたやってくれたよ・・・と
遠い目をしてました(笑)

ま、コナミの「続編作れば作るほどドツボ」とい
うのは、今始まったことではないので仕方無いで
しょう(^^;

で、やっぱり、好調なのがGC,GBAだそうで
ウハウハだそうです。

確かにGCの、スマブラ、どうぶつの森、
ピクミンの3作品はハードを牽引させるだけの
威力がある良作だすので、当然の結果だと言える
のかもしれません。

あと、GC関連は、プレゼントとして購入されて
いく親御さんは勿論ですが、中高生から20代の
人と、幅広い層にまんべんなく売れてるそうです

やっぱ、オールラウンドなソフトは強いですね。

しかも、ピクミンはCM曲のヒットに伴っての
再浮上ソフトで、焦るほどの勢いで売れてるそう
です。

この様に、ランキングや店舗の人の声から思う所
GCは、この年末商戦でGCの市場を作ることに
成功したようです。

つまり、GCが勝つとか負けるとかではなく、
「GC」というブランドでビジネスが出来るだけ
の基盤作りに成功したってことです。

心配なのはPS2ですね。
業界TOPシェアブランドが、いくら弱い時期と
はいえ、このように低迷するのは業界全体にとっ
て喜ばしいことではありません。

しかも、今後ミリオンを達成できそうなソフトが
見当たらないのも心配ですね。

そして、年度末の3月にどういう動きがでるか、
そこらへんが注目でしょうね。

それでは、今日はこのへんで。
また明日お会い致しましょう。

:追記

にしても、ハード問わず、今年はソフトが売れま
せんでしたね(^^;

トラックバック一覧

コメント一覧