記事一覧

乙女の『うるちま』見聞録 其の四十二

今日は「北斗 7分間の悪夢」についてです。

昨夜、ホクトサーバーが03:00頃にダウンしたの
です。

ま、サーバーダウンってのは、タマにあるので
そう特別なことでは無いのですが、昨夜は個人的
に非常にマズイ状態でサーバーダウンが発生して
しまい困り果ててしまいました。

サーバーダウンが発生した時に、あたしは肉食の
ユニコーンを連れて、皮集めの為に動物を狩って
いたんです。

で、その状況でサーバーがダウンしてしまったの
が、まずかったのです。

まず、ウルチマでサーバーがダウンすると、大抵
は復旧した時に、数分間から数時間、データが巻
き戻るのです。

つまり、00:00~03:00の間、プレイしていたと
仮定したとします。

03:00にサーバーが何らかの原因でエラーを出し
ダウンしたとします。

それから、ある程度時間が経過してサーバーが復
旧します。

で、ログインすると、02:00の時点までデーター
が巻き戻ってたいたりするわけです。

勿論、巻き戻った時刻から、本来プレーしていた
サーバーダウン直後までのデーターは無かった物
とされるので、その巻き戻った時刻後に獲得した
アイテムやスキルポイントなどは無効になります

そして、このサーバーダウンはキャラがどこに
居たとしても、強制的にログアウトされて、巻き
戻り開始時刻の時に居た場所から次回ログインで
は始まります。

さて、通常、キャラ単体で動いていた場合、
巻き戻ったとしても、そう被害は無いんです。

獲得したアイテムやスキルポイントが無効になる
だけなので、気分的には「時間の無駄」に対して
凹みますけど、ま、また獲得すればね。

で、何がまずかったって言うと・・・
肉食ユニコーンを連れていた点です。

ウルチマでは、ログアウト(セーブ)の時に
所有物として記録処理されるのは、キャラ自体と
そのキャラの銀行の貸し金庫の中身など、主有す
る財産とキャラの能力などなんですけど、ペット
は一定の条件化でしかセーブできないのです。

まず、馬などの騎乗可能生物の場合、騎乗してい
れば、キャラと同体扱いされ、一緒にセーブされ
ます。

しかし、連れてる動物はログアウトして、UOの
世界からキャラが消えても、その場所にペットだ
けが取り残されるのです。

すると、暫らくの間は、姿が消えた主人の主有物
として、ゲームの世界の方で留まってくれますが
一定時間経過すると、野生化してしまいます。

野生化した動物は、どこかに勝手に移動したり、
誰かに飼い慣らされ、所有されたりするのです。

これを防ぐには、ペットを預かってくれる厩舎に
預けてから、ログアウトすればOKです。

で、今回サーバーダウンが発生したときは、
先に書いたように連れて歩いていたわけです。

すると、復旧した時どうなるか?です。

まず、サーバーがダウンした直後、全てのデータ
は更新がストップします。

復旧が完了すれば、その時々に決まる、巻き戻り
時刻からサーバーのデータ更新が開始されます

あたしの場合だと、サーバーが復旧した瞬間、
巻き戻り時刻に居た場所に、まず連れてたペット
だけが配置されます。

あたしのキャラがログアウト扱いになってるので
不在です。

これを放置しておくと、野生化してしまうわけです。

ですから、サーバーがダウンした直後から、
ウルチマを起動させては、ホクトサーバーが復旧
してないかを確認し、まだならソフトを閉じて、
また起動させて・・・と、繰り返し確認しなけれ
ばならないのです。

で、ダウンしてから、20分ほどで一度復旧した
ので、急いでログインしました。

案の定、巻き戻っていました。
大体、サーバーダウン発生の1時間前位の時点で
始まってました。

急いで、厩舎に戻り、肉食ユニコーンを預け、
ホッと胸を撫で下ろしました・・・。

さて、皮集めえを再開するか、やめとくかで
考え耽っていると、またサーバーが落ちました。

・・・・・(^^;

また、起動、終了、起動、終了の繰り返しです。

そして、また20分ほど経過したとき、復旧しま
した。

無論、急いでログインをしたら、先ほど1度目の
復旧が成った時に開始された状況からのスタート
でした・・・。

附に落ちないままでしたが、先ほどと同じく、
急いで、厩舎に行き、肉食ユニコーンを預け、
しばし、様子を見る為にじっと待機してると・・
また落ちたのです・・・。

以後、延々とこれの繰り返しが続きました。

もうね、「今日はやめた」って言いたいんですよ

でもね、肉食ユニコーンを連れ歩いていた以上
放置できないので・・・ずっと、その繰り返しに
付き合うハメに・・・。

なぜ、肉食ユニコーンに拘ってるかと言うと・・
もう、ウルチマの世界では肉食のユニコーンは
捕獲出来ないんです。

というより、存在して無いのです。

昨年の暮れに、ウルチマでは大型の修正データと
追加データが含まれた「パブリッシュデータ」と
いう、いわゆる「パッチデータ」が導入されて、
そのデータが導入されて以降は、野生のユニコー
ンは全て草食に変更されたのです。

肉食と草食の違いは、別段ありません。
ユニコーンの能力事態にも変更があるわけでも
ありません。

ただ、「肉食はもう捕獲できない」という事が
唯一の違いなんです。

判り難いかも知れませんが・・・
つまり、今後肉食のユニコーンはレアな存在と
なる可能性が高く、その存在事態に希少価値が
発生すると見こまれているのです。

事実、昨年のパブリッシュデータ導入依然は、
肉食ユニコーン(当時は肉食のみ存在)は1頭、
およそ1000GP~2000GPでプレイヤー同士の間で
売買されていました。

で、パブリッシュ導入後、某売買BBSでは
肉食ユニコーンが100000GPで取引されていました。

この事例で「レア」確実って訳では有りませんが
少なからず、価値は上がっているというのは、
確かなことでしょう。

そんな、肉食ユニコーンを連れ出していた自分自
身にも落ち度はあるんですけど(^^;

サーバーダウンだからって諦めるわけには・・・

そして、時間はドンドン過ぎていきました・・・
4時、5時、6時・・・

その間、ずっと、20分で復旧し、7分でダウン
っていうサイクルを延々と続いたのです・・・。
(分数は度毎に若干の誤差有り)

もう、くたくたでした・・・

ウルチマでは、およそ午前8時に毎日定期メンテ
ナンスが実施されるので、それまでの完全復旧を
望んでいましたが、事実上最後のチャンスとも言
える、7時台前半の仮復旧も見事に7分でダウン
してしまい・・・

万事休すでした・・・。

当初、仕事を遅刻してまで、ユニコーン救済を
行なおうと思ってたのですが(笑)

そういうわけにもいきませんし・・・(笑)

半ば、諦め掛けた時に・・・気付きました!
救済の手立てが有ることに!!

仕事を休む!です(笑)いや嘘です(笑)

兄です。そう、一昨日、昨日と日記に登場してる
あのバカ兄貴です(笑)

どうせ、正月休みをぐうたらと過ごす兄なわけで
タマには、役に立ってもらおうと、叩き起こして
PCの前まで連れてきました(笑)

そこから、急遽、ウルチマ講座をひらいて(笑)
ユニ救済の手順を細かく教えました。

「ややこしい」「え?なに?」とぼやく兄に
苦戦しながらも、どうにか理解させることに成功

無事、仕事に出ることができました(笑)

お昼頃に、兄に電話して確認したら
救済完了ということで、ようやく・・・・ほっと
出来ましたです。

で、その電話で・・・
「なぁ、救済してやったんだから、パソコンでネ
ットしてもいい?」って聞いてきたんです。

嫌な予感はしましたが・・・
とりあえず聞いてみました・・・
「ネット?何するの?」

すると、案の定・・・
「ん?スケベなとこ見に行く」って・・・・

もうね・・・背骨がマイムマイム踊りだす程、
身体がフニャフニャになって力抜けたよ・・・。

でも、ユニ救済をしてもらったっていう借りが
あるからね・・・

渋々、ほんと~~~に渋々・・・
「いいよ」って言うしかありませんでした・・。

「見てもいいけど、ファイルダウンロードだけは
絶対しないでね。マウス合わせた時に出るファイ
ル名の末がexeとmpegって言うのはダウンロード
しないって約束して」っと最低限の危険回避だけ
約束させて・・・電話切りました。

で、帰ってきてすぐ「約束破ってないね?」って
問い詰めて「破ってない!」と言ったので、取り
敢えずホッとしつつ、PCを起動させて、マイド
キュメントファオルダを開けると・・・・

目眩がするほどの「jpg」ファイルの嵐・・・・
なんぼほど・・・拾ってんねん・・・・。

「・・・・これ消すよ。全部」って言ったら
「ちょ、ちょっと待て!それをどこかに移す事は
出来ないのか?」って聞いてくるから
「移す?どこに・・・?」って問うと
「いや、それは判らんけど、消さずにすむとこ」
って・・・・

・・・・・どう?呆れるでしょ・・・

なんか、必死だから・・・・(笑)
仕方なく、まとめてフォルダにして、圧縮して
FDに落してあげたよ(笑)

「おう!サンキュー。これ見る時はPCだよな?
ふむふむ、じゃ見たい時言う!」って嬉々として
FD握り締めてたよ・・・。

「見たい時言う」って・・言われても・・・・
一体なんて言われるんだろう・・・(笑)

なんか、ちょっと殺意覚えました(笑)

FD三枚を大事そうにしまう、あの兄を兄として
生きていく今後に多いに落胆なcocです・・・。

では、最後はウルチマから話題が逸れましたが、
今日はこのへんで。

また明日お会い致しましょう。

追記。

速攻で「一時ファイル」「履歴」「クッキー」を
全部削除したのは・・・言うまでもないです(笑

トラックバック一覧

コメント一覧