記事一覧

乙女日記 Vol.170 不可能だよ・・・

今日、職場で年明けて5日も経ってるんだけど、
「年越しソバ」の話しをしてたんです。

その話しの中で、ちょっと思い出した事があって
聞いてみたんです。

良く、そばとかうどんで『喉ごし』って言うけど
あれって、どう言う意味?

すると「いや、喉ごしだから喉ごしだよ」って
なんか馬鹿にされたような返答が返ってきたので
ちょっと「ムキ!」ってしつつも(笑)

食べる物なのに、なんで喉ごしなの?
って再度聞いてみると、驚くべき応えが!!

「確かに食べるけど、麺類は飲むんだよ」って
言うんです!!

飲む!?飲むって、あの『ゴクンゴクン』の飲む
ですかい!?

ちょっと・・・おまち!
飲むって、そら確かに何でも食べる時は噛んだ後
に最後は飲みこむけど・・・飲む?

「そう飲む!」って言いきるんです・・・。

詳しく聞いてみると・・・
麺類ってすすってから、その勢いで飲むという、
食べ方があって、それが粋だそうで(笑)

つーか、絶対無理です。

飲むなんて有り得ません(^^;

ただでさえ、麺類を食べるの苦手なのに・・・
(下手とも言う)

以前に一度日記でも、その苦手ぶりを書きました
けれで、今でも、あのまんまですもん。
(2001/05/14の日記参照)

そう、今でも「はむはむ」としか食べれないのに
「飲む」なんていう達人技はド素人がチョモラン
マ登頂を掲げるほど無謀な世界(笑)

でもさ、噛まないで飲んじゃったら、味判らない
んじゃないの?

しかも胃に悪そうだし。

そしたら「麺類は昔の日本のファーストフードだ
ったんだよ。味とかは別問題で、早く出てきて、
早く食べ終わる。そういう食べ物だったんだよ」
って言うのです。

ほほ~~。なるほど。ファーストフードなりか。
なっと・・・・くって、ちょいとお待ち!

日本のファーストフードっていうのは良しとして
も、それと「飲む」はまた別のような気が・・・

だって、日本のファーストフードって、
確か『御寿司』もそうだったはず。

御寿司は飲まないじゃん。ちゃんと噛んで食べて
るのに、なんで麺類は飲むのだろう・・・。

・・・って納得出来ずに考えてると
「それは、お前、飲むほうが粋だからさ」って
あっさり言いきられたよ(笑)

そうか、粋なのか・・・

じゃ、なにかい!『はむはむ』のあたしは・・・
無粋の極みってことですかい!?

おのれ~~~って事で、早速今日の夕食に
ラーメンを作りました(笑)

無粋って言われたまま、引き下がっては女が廃る
ってものです!(笑)
↑お馴染みの負けず嫌い王(連続王座防衛記録爆心中(笑))

「うん?ラーメン?珍しいなお前がラーメン食べ
るなんて」という兄の野次馬興味を背に受けつつ
お箸で面を摘み上げ、充分に息を吹きかけて冷ま
し・・・・。

いよいよ・・・粋に挑戦です!

す~~~は~~~っと深呼吸して、大きく息を
吐ききって、いざ、勝負!!

ズズズ!!ズズ!!ズ!・・・・!
ゴハァ!グァハゲホ!ゲホホ!ゴフン!!
・・・・・以下、自主奇声。いや自主規制。

・・・・・良いです。無粋のままで・・・(笑)

もう、麺類なんて一生食べないもん(T-T)
麺類なんて・・・麺類なんて・・・・
↑負けず嫌い王、王座陥落・・・

だって、飲むなんて、絶対あたしは無理だよ・・
つーか、死ぬかと思ったよ・・・・。

絶対、人には見せれない姿だったし・・・。

横で、バカ兄貴は爆笑してるし・・・。

そう言えば、餅を吸う人も居るよね。
毎年、お正月のTVとかで出てない?

あんなのしたら・・・確実に死ねるよ(T-T)

教訓。
無粋でも、食べ物は良く噛んでから飲みこみましょう。

では今日はこのへんで。
また明日お会い致しましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧