記事一覧

乙女の『ぺけファイル』Vol.1 Xbox 価格決定

マイクロソフトは本日(1月11日)都内のホテル
で開催された「Xbox Conference 2002 Winter
」において、先頃から約束されていた日本での
Xboxの価格とそれに関連する情報の公式発表を
行ないました。

価格は、34.800円で、発売は予定どうり2/22に
正式にきまりました。

それに関連する周辺機器のラインアップも同時
発表されました。

・Xbox コントローラ(ブラック・3500円※)
・Xbox コントローラ(グレー・3500円)
・Xbox メモリユニット(3500円)
・XboxDVD ビデオ再生キット(3800円)
・Xbox 標準ACケーブル(1500円※)
・Xbox 拡張AVパック(3000円)
・Xbox コンポーネントACパック(3000円)
・Xbox システムリンクケーブル(1200円)
・Xbox RF アダプタ(2500円)
・Xbox電源コード(1000円※)
※印はXbox本体にも同梱される

更にブラックスケルトンの日本限定版Xboxの発売
も告知され、詳細も告知されました。

このモデルは、本体、コントローラーともに黒い
スケルトンカバー仕様になっていて、通常のXbox
ではグリーンベースに銀文字の本体上部のロゴが
黒地に銀文字のロゴに変更されるています。

それに加え、S端子や光デジタルに対応できるコ
ンポーネントAVパックが付属。5万台限定で販売
され、すべてにシリアルナンバーとビル・ゲイツ
氏のサイン入りキーホルダーが同梱されるとのこと。

 
発売日は通常モデルと同じ2/22。(2/2予約開始)
価格は通常版よりも5000円高い3万9800円です

ファイル cocdiary20020112.jpg

それと、本体と同時に発売されるソフトの数も
明らかになり、タイトルアップされました。

★(BUNKASHA)
・ダブル・スティール
★カプコン
・幻魔 鬼武者
★コーエー
・信長の野望 嵐世記
★コナミ
・エアフォースデルタ2
・サイレントヒル2 最期の詩
・ハイパースポーツ2002WINTER
・ESPN WinterXGames Snowboading 2002
★セガ
・ジェットセットラジオフューチャー
★テクモ
・DEAD OR ALIVE 3  
★マイクロソフト
・天空-Tenku- Freestyle Snowboarding  
・ねずみっくす
・Project Gotham : World Street Racer  

各6.800円(信長の野望 嵐世記のみ9.800円)

以上が本日明らかになった情報です。

さて、価格が決まったわけですが、まず率直な感
想と言えば「安い」ってことですね。

ま、この「安い」は、何を基準にするかで変わる
んですけど、あたしの場合は純粋にスペックに伴
う価格帯と為替レートの現状と今後の推移展望を
基準にて考えた場合での「安い」です。

ブロードバンドオンリーとはいえ、標準で通信環
境を装備し、尚且つHDDも搭載している機器が、
34.800円は正に「破格」と言っても良いのではな
いでしょうか。

実際、まだまだナローバンドに依存せざる追えな
い環境のユーザーも多数いますが、遅かれ早かれ
近いうちにナローバンドでの通信メディアは淘汰
されていくのは必定ですから、この仕様があなが
ち「賭け」に相当する仕様だとは言いきれませんね。

======================
*ナローバンド&ブロードバンド

<ナローバンド>
いわゆる通常回線を用いた通信。

<ブロードバンド>
アナログ回線を用いつつも、通常の温泉通話で仕
様しない周波数の領域を使用し大容量の通信を行
なうものや、光ファイバーケーブルを用いて接続
する高速大容量回線のことを指す。

代表的なアナログ大容量サービスには
「フレッツADSL」があり。

光ファイバーケーブルサービスには
「Bフレッツ」等が代表的。

ちなみにISDNはデジタル回線で、現在では速度、
容量ともに、力不足が否めない状況。

規制緩和の枠が広がれば、ISDNのポテンシャルも
向上する可能性はあるが、現状ではブロードバン
ドの整備が主に進んでいる。

======================

ゲーム機感覚(玩具感覚)で捉えると、少々割高
な印象も受けるかもしれませんが、コンシュマー
ハードの雄「PS2」の環境で、Xboxと同等の環境
を揃えるには、PS2を所有していたとしても、更
に4万円以上の投資が必要なことからもXboxの
『破格』ぶりがわかってもらえるかと。

しかし、所詮ゲーム機は『箱』にしか過ぎず、
肝心なのはコンテンツ。

このコンテンツ展開でXboxには一般向けに強くア
ピールできる、いわゆるキラーソフトが不在。

確かに各個のソフトには、当然、魅力はあります

けれど、それは、所詮ゲームマニア向けへの魅力
で留まっており、一般に対すしてのデモンストレ
ーションソフトに相当するソフトが見受けられな
いの所に、不安は感じますね。

日本国内市場での一般ユーザーの消費は、昨年の
年末商戦で、確実にPS2とGCをゲーム機として認
知し、それが市場規模で推移できると確証に至る
実績が出ていますから、そこに割り込むには、ソ
フトに力が足りないかなと感じます。

一部の俗称で(あたしも含んで(笑))
Xboxを「DC2」と呼ばれていますが・・・

なにやら、それに真実味が感じられれるような
雰囲気ですね(笑)

ただ、Xboxの有利な点も確かにあります。

マスメディアにとって、扱い易い素材であるとい
う側面があるのです。

マスメディアとは、上位に位置するものに対して
粗を突付くのが好きですから、PS2の確かな陰り
をエサに、世界一のソフトメーカーのハードの登
場を、頼まなくても、はやしたててくれるでしょう。

圧倒的に優勢な状況(対抗馬不在の時点)では
持ち上げまくっておいて、それそのもの認知度を
ワザと浸透させておく。

そこに、優勢から陰りが臭い出したり、
対抗馬の出現が発生すれば、一気に掌を返し、
上位だったものに対して痛烈に批判したり皮肉を
挟んできたりする。

これは、マスメディアの基本中の基本の方式で、
大衆の関心を操作し、後でお金に替える手法です

つまり、持ち上げて、持ち上げて、
誉めて、誉めれば、自然と大衆はそっちに目を
向けてしまうのです。

で、目を向けさせておいてる間は、大衆を満足
させる為に、支援的な立場で取り囲む。

で、頃合いを見計らって、支援から批判に立場を
変える。

すると、散々注目させられてたいたので、
嫌がおうにも「批判」も見てしまう。

結果、マスメディアは支援で儲けて批判で儲ける

一粒で2度美味しいってやつです(笑)

低俗なゴシップもこの手法を多様してます。

ゴシップ系で急に特定の芸能人を取り上げる回数
が増えたり、その芸能人の好感度を向上させる事
に一役かったりしてる記事が多くなれば、それか
ら数ヶ月から2年ほど後の間に、必ずスキャンダ
ルを記事にします。

逆に言えば、スキャンダルのネタを掴んでから、
その相手を持ち上げたりするのです(笑)

「半年後にこの芸能人のこのスキャンダル記事に
するから、それまでに好感度を上げれるだけ上げ
て、下地を作っておけ」って事です(笑)

こういう手法は芸能人とかでなくても、すべての
メディアに対してマスメディアを行なってきます

昨年にも既に、XboxをネタにしてPS2の陰りを
煽ってる記事、良く目にしたでしょ?

それが、今後も多くなるんじゃないかな。

それに上手に乗っかれば、Xboxもそれなりに
日本の市場で定着する可能性は有るでしょうね。

ダメならダメで、マスコミは
「PCの雄、ゲームではコケる!」と書けば済みま
すしね・・・・(笑)

私的には、PS2、GC、Xboxの3機種は上手く棲み
分けが出来るんじゃないかと思います。

どの機種が勝つとか負けるとかよりも・・・
日本国内のゲーム市場の冷え込みをなんとかしな
いとね・・・。

アメリカで「●●●台」売れたとかで勢いアピー
ルしても、日本市場が寒々しい状況のままでは、
なんともね・・・。

そうそう、「アメリカ」で思い出したけど、
今の為替ルートで、34.800って凄いね。

しかも、今後もかなりの長期間「円安」傾向は
続くと思われるのに、あの価格って・・・。

嬉しいような、怖いような(^^;

にしても、光栄だけは9.800円なのね(笑)

なんていうか・・・あれは伝統ですか?(笑)

守らなければならない一子相伝の伝統とか?(笑

ちょっと一作品だけ、浮いてたので書いてみまし
た(笑)

でも、ゲームの中身は結構面白そうね>信長。

そして、信長といえば・・・反町氏。
かなり萎えたね・・・あの信長には(^^;

つーか、可愛そうだよ。大根っぷり大暴露状態で

っとまぁ、本題から外れたところで今日は終わり
にしておきます。

それでは、また明日お会い致しましょう。

追記

明日の日記で詳しく取り上げますが、
「ぐるぐる温泉3」の詳細が発表されました。

収録ゲームは以下の5つ。
・ナポレオン
・リバーシ
・大富豪
・麻雀
・花札

どうせなら、UOもポーカーも入れたら良いのにね
(笑)

ま、これについては、明日、詳しく書きます。

トラックバック一覧

コメント一覧