記事一覧

乙女のなんたってDCっしょ! Vol.22 ぐるぐる温泉3 詳細報告

さて、昨日の予告どおり『ぐる温3』の詳細報告
です。

まずは、一番気になる収録ゲームです・

・ナポレオン
・リバーシ
・大富豪
・麻雀
・花札

以上、5つが収録されることになりました。

では、個別にさらっと解説

<ナポレオン>

『ぐる温1』から復活ゲームです。
『2』では未収録だったのですが、ファンの熱い
要望に応える形で復活となったようです。

なんでも、かなりの中毒性があり、ゲーム中の
チャットで心理の探り合いが熱くてハマルと凄い
ことになるどうです。

残念ながらcocはルールを把握しておらず、その
面白さを体験したことが有りません(^^;

<リバーシ>

『ぐる温3』で初収録となゲームです。
簡単に言えば『オセロ』です。

ただ、『3』収録のリバーシは通常のリバーシだ
けでなく、4人同時プレイ可能とのことで、今ま
でのリバーシにはない戦略と逆転劇が展開される
ようです。

チームを組んで、2VS2とかでやったり、勝ちま
くってる人をイジメたりと、結構熱いバトルが実
現されるのではないでしょうか。

<大富豪>

こちらのゲームも『ぐる温1』からの復活組。
同じオーブンダイスゲームの『サクラ大戦オンラ
イン』にも収録されてましたね。

さて、今回の復活に際して、単にリストアップさ
れただけでなく、トランプゲームの中でも一番の
ローカルルールが有るといわれてる大富豪の特色
を行かせるように、様々なローカルルールの設定
で勝負出来るそうです。
『8切り』とかも有るようです。

<麻雀>

これは、シリーズ全作を通して一番人気が有り、
必然とも言える収録ですね。

仕様に関しては前作『2』と全く同じで変化なし

それ故に、『2』のプレイヤーと『3』のプレイ
ヤーが一緒に卓を囲むことが可能になってます。

やはり、テーブルゲームの王様は麻雀って感じです。

<花札>

『ぐるぐる』シリーズでは初登場。
『サクラオンライン』で収録はされていましたが
必殺技とかなく王道ルールのようです。
(サクラの必殺は麻雀だけでしったけ?)

ただ『こいこい』だけしか出来ないようで、
残念ながら『花合わせ』ルールは無いようです。

せめて、『酒役』の有無くらいは選べるように、
なってると良いのですが・・・
(私的に酒役は強力過ぎると思ってます)

以上が各ゲームの簡単な概要です。

それ以外のシステムですが、そのほとんどは2に
準じたシステムを組んでいるようです。

イベントチャットなど、2で加わったシステムが
そのまま引き継がれているとのことです。

さて、上記のような内容と発表されたわけですが
やはり、9日に予想したとうりで1+2+αって
感じですね(^^;

それならそれで、UOやポーカーも入れてしまえば
良かったのにね(^^;

半年そこいらで続編という形でバグ修正版を出す
のであれば、『2』の存在価値を考慮しての『2
』独自のゲームを残しておく必用って無いと思う
んですよね・・・。

中途半端でしょ・・・そのほうが。

オープンダイスの致命的なバグが出てしまって、
その対処をする上でのリテイクというのは動かし
堅い事実なんですから、潔く『完全版』という形
で過去作品の主要ゲームを全て収録する方がユー
ザーーに対しての一番の謝罪になるかと・・・。

それに、今回の『3』発表で、以前発表された
パソコン版の『ぐるぐる温泉2』は事実上、消滅
したと考えるべきなんでしょうね(^^;

ただ、PC版の『ぐる温』が予定を変えて『3』で
リリースされる可能性もあるので明言は出来ませ
んけどね・・・。

そして、某ゲーム誌で明らかになった
『オープンダイス』作品を今年に4作発売する。
っていうところから、1作は『ぐる温』だった訳
です。

で、気になる残りは?

噂では、シミュレーション系やRPG系があると、
言われてるようですが、確かなことはまだ不明。

でも、恐らく、続編物かシリーズ物に落ちつくと
思います。

何気にハンドレッドソードの続編を期待してたり
するんですけど、オープンダイスの雰囲気じゃな
いから違うかな(笑)

そもそも、3作出るのかも妖しかったり(笑)

どうなるか、期待しつつ、期待しすぎずのcocです(笑)

では、今日はこのへんで。
また明日お会い致しましょう。

備考

<ぐるぐる温泉3>

●発売日:2002/03/14
●価格:4.800円
●対応周辺機器: ドリームキャスト・キーボード
ブロードバンドアダプタ、VGA-BOX

*『2』のプレイヤーと共有可能なのは麻雀のみ

トラックバック一覧

コメント一覧