記事一覧

乙女の『うるちま』見聞録 其の四十三

今日は、ウルティマオンラインとはちょっと違う
話し。

あたしは、このウルティマオンラインをプレーし
始めてから、ずっと過去のウルティマ作品をプレ
イしたいなって思っていたんです。

昔、FCで2作、SFCで1作出ていたんだけど
FCの最初に出たやつをちょこっとプレイしただ
けなんで、殆どウルティマ経験がなかったのです
(当時、ウィズ派だったので)

======================
*FC2作、SFC1作

FCの1本目はウルティマ1になると思われ、
二本目は「4」に当たるのかな?(^^;

SFCのは「6」です。
======================

で、ウルティマオンライン(UO)で遊んでると、
UO自体にストーリー性はほとんど無いんだけど
イベントや、バックストーリーで登場してくる人
物や、地名、UO世界独自のキーワード等が、結
構理解しにくくて・・・萎える部分もあったの。
(そんなの理解しなくてもプレイには全く問題無
いんだけどね(笑))

だから、あたし的には過去のウルティマシリーズ
をプレイしたくて、ウズウズしてたんです。

でも、今更、1~9を揃えるのって難しいし・・
しかも、エミュが無いと動かないし・・・

ふぅ~~。リメイクされないかな~って思ってい
たんです。

そんな時に、正にラッキー♪って感じで、
過去のウルティマ作品のリメイクが出るという
情報を知ったのです。

かなり、興奮すましたよ(笑)

だって、正に待ち人来たりて!って感じだし。

しかも、1~9を一気にまとめて出してくれるん
です。

まだ、若干詳細が決まって無い部分もあるけど、

取り敢えず判ってる事は以下の情報です。

『ウルティマコンプリート(仮)』

収録作品

・「Ultima I:The First Age of Darkness」
・「Ultima II:Revenge of the Enchantress]
・「Ultima III:Exodus」
・「Ultima IV:The Quest of the Avatar」
・「Ultima V:Warrior of Destiny」
・「Ultima VI:The False Prophet」
・「Ultima VII:The Black Gate」
・「Ultima VIII:Pagan」

までの8タイトルを収録し、
更に『VII』の追加シナリオの

・「Ultima VII Part 2:Serpent Isle」と
それに続く更なる追加アドオンで

・「Forge of Virtue」
・「The Silver Seed」の2つで計11タイトル

それに加え、シリーズ最終作の
・「ウルティマIX アセンション」(バグFIX版)
が収録されてます。

あと、2002年2月21日発売予定のMMORPGの最新作

・「ウルティマ オンライン -ブラックソンの復
讐-」までも収録した豪華13タイトルのコンプ
リート作品。

ちなみに「VII」関係の4タイトル以外は、
すべて日本語版。
もちろんこの4タイトルに関しても、
日本語マニュアルがついているので問題無いとの
ことです。

そうそう、オマケとしてメダルなどのプレミアム
グッズも同梱されてるそう。

これだけの内容で、価格はオープンプライスの
実売で1万円前後になるって言うんだから・・・

よだれ出まくり(笑)

ただ、多分、この価格からして、リメイクでなく
単純にwindowsへの完全移植という形での収録で
しょうね。

じゃないと、この価格は有り得ないし(笑)

それでも、全然OKです。

だって、エミュ環境無しでプレイ出来るんだし♪

1つだけ気になるのは・・・・

「VII」関係の4タイトル以外は、すべて日本語版
この4タイトルに関しても、日本語マニュアルが
つくので問題無し。

って部分ね。

「VII」関連の作品がどう言うものか知らないの
で、なんとも言えないけど、日本語マニュアルだ
けで、プレイする分には問題無く出来るのかって
ところです。

そこらへんが、ちょっとネックですけど・・・
それでも、それ以外の作品は日本語版になってる
そうなんで、内容としては申し分無いって感じ♪

で、このコンプリート作品が3月下旬に出るとの
ことなので、春が待ち遠しくてたまりません。

今年も、ウルティマ漬け、決定でする(笑)

それでは、今日はこのへんで。
また明日お会い致しましょう。

参考URL
http://www.4gamer.net/news/history/2002.01/20020117195652detail.html

トラックバック一覧

コメント一覧