知り合いのゲームショップに勤めてる人に聞いた
のですが、Xbox、来月から凄い勢いで露出するそ
うです。
露出、プロモーションのことね。
詳細は書けないんだけど、販売業界に提示される
メーカーからの情報を見た時に「や、やべ~」っ
て思ったそうです。
「やべ~~」とは、つまり、派手な露出って事ね
勿論、ターゲットは「Xboxってなに?」な、
ゲーム雑誌とかを読むことがないライトな人達に
向けての展開ね。
その人曰く、
「Xboxのスペックなら対してプロモーション
しなくても10万台は確実。で、予定されてるプ
ロモーションをみる限り、それでどこまでライト
ユーザーを躍らせることが出来るかだ。恐らく合
計30万台は初動で固いかもしれん。場合によっ
ては(踊り過ぎた場合)40万台越えも有り得な
いと言えない」
っということだそうです。
あたしも、規模の大きいプロモーションが控えて
るなら、30万台オーバーも充分可能性有ると思
います。
ただ、問題は初動より、夏、そして年末に向けて
キラータイトルが不足してるので初動以降で伸び悩む可能性大かな・・・・(^^;
ただ、新プラットの割りにオリジナル作品が多い
ので、それが「新鮮味」に変われば追い風も有る
かな。
ただ、オリジナルって言っても・・・
どこかで見たようなゲームが多いのも事実で・・
つまり、首の挿げ替えだけした感じの作品ね。
それから「新鮮味」が涌き出るかっていうと・・
ちょっと厳しいかな(^^;
個人的に、やりたい、やりたくないとは別で、
大メジャータイトルの続編が1つでも有れば・・
もう少し、期待出来るけど(普及という意味で)
鬼武者があるのでは?っていうのは論外ね(-_-;)
あれでは、ハードを牽引するには役不足でしょ。
80万本の作品だし。
鬼武者自体が「新鮮味」が薄かったから
それがセールスに如実に出たわけだしね。
その続編ってことは、80万本以上は100%
売れないってことになるわけだしね。
しかも、PS2でも、鬼武者シリーズ出るから、
鬼武者の為に、わざわざハード買う、ライトな人
って、少ないでしょう。
ということで、初動はともかく、最初の壁である
2002年の夏。これをどう向かえるかで、日本
でのXboxの今後が決まるように感じます。
それでは、今日はこのへんで。
また明日お会い致しましょう。