記事一覧

乙女日記 Vol.178 衝動

今日の早朝。って言っても、8時前だけど(笑)

テレホリミット間近のチャット中に突如、無性に
ピッツァが食べたくなったのです。

今すぐにでも食べたいほどに(笑)

でも、今すぐってのは、無理ですから、
今日のお昼はピッツァに決定!っと一人勝手に
ウキウキして出勤して、そわそわしながらお昼を
待って、よ~~やく待望のお昼突入♪

結構良く行く、小さなイタリアンのお店に
ダッシュで賭け込み、やっと今日の念願を!(笑

あたしの好きなのは、ブルーチーズのピッツァ。

モッツァレラとかと違って、ちょっと水っぽいん
だけど、チーズの味が濃厚に出てて、チーズ好き
には、珠玉の一品。

一緒に行った人は、チーズが苦手ってわけじゃな
いんだけど、発酵度の高いチーズはあまり食べれ
ない人で、あたしのお皿を見て、ちょっとビビっ
てた(笑)

「ちょ、ちょっと頂戴」って恐る恐るブルーチー
ズピッツァに手を伸ばしてきて、一口食べた途端

「・・・・駄目。キツイ!つーか濃い!」って
かなり、焦ってました(笑)

確かに、食べなれないと厳しいかもね。

ま、あたしも大抵どんなチーズでも食べれるけど
さすがに、これは駄目ってのと1度遭遇しました

名前は忘れちゃったんだけど・・・
たしか、フランスのチーズで、山羊のチーズだっ
たような記憶があります。

そのチーズは、とんでもなく臭いんです。

何て例えたら良いんだろ・・・・。

とにかく、世の中に存在するありとあらゆる悪臭
を1箇所に集めて凝縮した感じ(笑)

聞いた話だと、そのチーズは「臭い」では
チーズ界の最強王者だそうで(笑)

チーズ大好きでも、さすがに無理でした。

そう、チーズ好きとしての苦労ってのありまして
日本で販売されてるチーズって、薄いんです。
だから、輸入物を買うんですけど、目的の銘柄が
中々入手できないんですよね・・・。

しかも、最近では、日本市場に向けて、
日本人に合わせたチーズを作ってそれを輸出して
るのも、多くなって来てるので、ハズレをよく
掴んでしまいます(^^;

やっぱ、味が薄いんですよね(^^;

濃いチーズが苦手が人が多いでしょうから
あまり理解してもらいにくいけど・・・

日本の物で例えるな「湯葉」です。
やっぱ、湯葉も濃厚な味の方が美味しいでしょ。

だって、そもそも、豆乳の濃厚な部分を使って
作るわけだしね。

それが、なんか、薄い味だったら、ガックリしち
ゃうでしょ。

それと同じなりね。

だから、最近はあまり、おいひぃ~チーズと
出合っていませんです(^^;

ま、今日食べたけど(笑)

あ、そうそう、チーズで思い出したんだけど、
結構前の話しなんですけど、夜中にチャット中の
時に、お腹減ったので、なにか無いかと探しに
冷蔵庫に行ったら、生ハムとクリームチーズが
残っていたので、それでサンドウィッチを作る
ことにしたんです。

で、クリームチーズが冷蔵庫に入ってたわけです
から、固くなってるでしょ。

だから、スプーンで削って、ガスコンロの上で
炙って柔らかくしてパンに塗ろうとしたんです。

温まって、柔らかくなり、パンに塗ったまでは
良かったんですけど・・・

スプーンの内側に結構な量でチーズがこびり付い
て、残っちゃったのね。

で、チーズ好きとしては、勿体無いって思っちゃ
たんですよね・・・。

もう少し、頭使えばいいのに、
いきなり、そのスプーンを口にパクって咥えちゃ
んです(笑)

咥えた瞬間!ジュ~~~!!
「うあっちーーーー!」って・・・・(笑)

当然です。コンロで炙ったスプーンなんですから
熱くて当然(笑)

自分で、自分がほんと情けなくなりました。

で、パソコンの前に戻ってきて、暫らくしたら
ヒリヒリしまくるので、鏡で口見たら・・・

上唇の端から白くなって皮が・・・・(T-T)

痛いは、情けないは、仕事行くのに恥かしいはで
結構、凹んださ(笑)

別のスプーンで掬い取るとか普通考え付くはずな
のに・・・いきなり咥えるかね・・・(笑)

でも、正直に告白しようではないですか!!

その時、別のスプーンとか、一切思い浮かんで
ませんでした(笑)

条件反射で、何にも考えずいきなり咥えてました
(笑)

ええ・・・バカです(笑)

ということで、皆さんもチーズを炙った後には
御注意して下さい(笑)

それでは、今日はこのへんで。
また明日お会い致しましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧