記事一覧

乙女日記 Vol.179 意外な掛け橋

突然ですが、あたしは外人さんが嫌いです(笑)

いや、正確に言うと「苦手」です。

もっと暴露すると「英語」恐怖症です(笑)

日本に来てる英語圏の人や、それ以外の言語圏の
人でも、なんかへーきな顔して英語で話してくる
人、結構多いと思いません?

自国で「日本は英語でOK」とでも拭きこまれた
のかしらないけど・・・

やたら、英語で攻めてくる人いるでしょ(笑)

ああいうのが、嫌っていうか、生意気(笑)

ここは、日本なんだから、日本語で話すなり!
って思うデス。

こないだも、知り合い数人と飲んでるときに
いきなり話しかけてこられて、その態度が・・・
「俺の言ってること判らなんいのかい?」みたい
な横柄な態度だったので日本語全開で、
ピシャッと嗜めて上げました(笑)

勿論、たどたどしい日本語を一生懸命使って
話してる人も居ますけどね。

で、今日、職場に英語圏のお客さんが来られて、
これが・・・ちょっとの日本語しか判らないらし
く、かなり困りました・・・。

ま、仕方ないので、極力余計な会話はさけようと
仕事してたのですが、最近、店長があたしのウル
ティマオンライン病に感化されて、やろうかなっ
って言い出してるんです。

で、店長から、ウルチマの話しを振られ、
質問に答えてたんですけど、そしたら突然
その外人さんが、「オゥツゥマ!?」(こう聞こ
えたw)って言ってて、聞いたら、その人もウル
チマをプレイしてるそうで(笑)

英語恐怖症だったはずのあたしが、そこから
そのお客さんと、片言の単語とウルチマ用語を
交ぜ合わせての、ウルチマ談義を開始(笑)

聞いたところによると、その人はまだ始めてから
日が浅いとのことで、質問攻めされました(笑)

テイマーの成長のさせ方や、ユニコーン調教のス
キルの目安。ドラゴン調教のコツとか。

それ意外だとレジ(魔法耐性)の解説や
魔法の上げ方とか、確かに片言の単語と
ウルチマ用語だけしか使ってないのに
会話が成立してるのが妙に面白かった(笑)

特に、テイム(調教)のスキル値ごとの
スキル上げをするに有効な場所とかを教えて上げ
ると、ポケットからメモを出して、書き止める程
必死に(笑)

いや~。通じるもんだね(笑)

共通のウルチマというゲームがゲームの枠を越え
て、インターナショナルなツールに変身した瞬間
でする(笑)

あたしは質問に答えるほうに必死で、
そのお客さんもメモ取ったりするのに必死で
双方の在席サーバーとか、キャラネームなどの
教え合いをするのを忘れたちゃいました(^^;

ま、今度来店された時に聞いてみよ。

ただ、周りにいた人は、やたら「デンジャー」っ
て、あたしが言ってるから、何をヤバイ話しして
るんだろ?って、訝しげに感じてたらしくてw

話し終えて、退店されたあと、
「なにか危険な話?」って聞かれたよ(笑)

散々、説明してたから、もう面倒臭くなっててw
「うん、そう、危険満載」って適当に答えておい
たら、数時間語に「外国人向けに危険な事をして
いる」という事になってしまったなり(笑)

どっかの、密売組織のバイヤーかよ!w

まあ、ウルチマのお陰で、すこし英語恐怖症も
緩和された兆しがでてきたようです。

たかが、ゲームとはいえ、侮れません(笑)

それでは、今日ははこのへんで。
また明日お会い致しましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧